新・西郷の相場概観!!





FC2 Blog Ranking ← クリック・ミーっ!!

blogranking



blogranking

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しょこたんぶろぐ!! 2007.03.25




FC2 Blog Ranking ← クリック・ミーっ!!

blogranking

 


西郷だ!



ちょっと息抜きっ!!



しょこたんぶろぐ!!



nakagawa0325



ふむ。


なにやら


買い物をしているような・・・。




ブログランキングっ!! 


ランキング 第1位 明日の注目銘柄 by7777   
 
ランキング 第2位  アイリンクインベストメント

ランキング 第3位 僕と株と樹海の日々   
 
ランキング 第4位 Man/Tのスイングでイこう  


ランキング 第5位  多忙・しぼう・西郷っ!!


ランキング 第6位 大学中退


ランキング 第7位 1位になったら脱ぐブログっ!!


ランキング 第8位  IRNET 今日の市況


ランキング 第9位   株吉ファンド


ランキング 第10位 IPO投資家になろう 




FC2 Blog Ranking ←時田氏っ!!


スーパー株式道っ!!  


株価チャンネル


旧・西郷の相場概観!!



全天候型投資家・西郷っ!!




CNNから


国連安保理、イラン追加制裁決議案を採択


2007.03.25
Web posted at:  14:43  JST
- CNN/AP/REUTERS


国連──国連安全保障理事官は24日、ウラン濃縮活動の停止を拒否しているイランへの追加制裁決議案を、全会一致で採択した。会合に出席していたイランのモッタキ外相は、「イランは世界平和や国際安全保障に何も脅威を与えておらず、国連憲章の規定外だ」と述べ、採択を受け入れない意向を表明した。


 


モッタキ外相はその一方で、問題解決は可能と語り、「われわれに前例のない措置を取る用意があることを既に表明しており、浮上する可能性がある懸念を緩和するため複数の提案を示した」と述べた。


 


ウォルフ米暫定国連大使は、イランが今回の決議に従うことを希望する一方、イランが60日以内にウラン濃縮活動を停止した場合に新たな対応を取る用意があることを明らかにした。また、中国の王光亜国連大使は、イランに平和目的の核開発の権利があることを認めたうえで、交渉再開を図るため決議案を支持したと述べた。


 


追加制裁決議案は5常任理事国とドイツが先週、安保理に提示していた。同案は金融制裁の対象として、イラン革命防衛隊や国営セパ銀行の傘下企業名などを新たに明記。また、イランからの通常兵器輸出を全面的に禁止する一方、各国にイランへの新規援助や融資の停止を求めている。


 


ジョーンズパリー英国連大使は採決後、「イランによる核拡散の道は、国際社会にとって受け入れ不可能なものだ。イランには国際社会に協力し、核兵器開発をめぐる疑惑を払しょくするという正しい選択をしてもらいたい」と明言した。


 


米国家安全保障会議(NSC)のジョンドロー報道官はCNNに対し、「国連安保理は再び全会一致で決議を採択したが、常任理事国のみならずイスラム諸国や非同盟諸国も、イランの指導者らに『国と国民を孤立させるな、核開発を中止して交渉を再開しろ』という強硬なメッセージを送った。国際社会は結束しており、今はイランが(決議に)従うか、今後さらに厳しい措置に直面するかだ」とコメントした。


 


ドラサブリエール仏国連大使は、「イランの(核開発)権利を否定したり、イラン国民が平和目的の核開発の恩恵を受けることを阻止したい国は安保理にはない。核不拡散条約(NPT)の締約国には全て、平和目的で原子力を利用する権利が付与されているが、NPTが定める義務を履行するのが条件。イラン当局が義務を回避するために弁解することは容認できない」と述べた。


 


香港長官選挙、現職の曽氏が再選


2007.03.25
Web posted at:  16:40  JST
- CNN/AP/REUTERS


香港──中国の香港特別行政区で25日午前、行政長官選挙の投票が行われ、現職の曽蔭権(ドナルド・ツァン)氏が649票と、民主派候補の梁家傑(アラン・レオン)氏の123票を大きく上回り、再選された。


 


今回の長官選挙では中国返還後初めて、複数の候補者が競り合った。過去2回の選挙はいずれも無投票だった。 親中派が大勢の選挙委員会による間接選挙で投票が行われたため、曽氏の再選は確実視されていた。


 


ただ、曽氏の選挙スタッフの1人は、香港の完全な民主化に向けた行程表を策定することを確約した。返還後の指導者が、民主化に向けた改革に取り組む姿勢を具体的に示したのは初めて。


 


結果発表を受けて曽氏が大気汚染や金融政策に取り組む意向を表明する一方、民主派の支持者らは普通選挙権を求めて気勢をあげた。敗れた梁氏は早くから敗北の可能性を認めていたが、投票所で記者団に対し、「これは当然、小さな集団の不正選挙だ」と語る一方、民主派が推薦を集め、返還後初めて選挙に出馬できたことは歴史的事件だと述べた。


 


今回の選挙では両候補者によるテレビ討論も初めて実施され、世論は梁氏が有利との見方が強かった。


 


米国務長官が中東訪問、4カ国外相と協議


2007.03.25
Web posted at:  15:48  JST
- CNN/REUTERS


エジプト・アスワン──4日間の日程で中東歴訪中のライス米国務長官は24日、当地でエジプトとヨルダン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の各国外相と会談した。


 


アラブ連盟首脳会議が迫っていることを踏まえた動きで、同会議では2002年の中東和平案の再確認が行われる予定。ライス長官は23日、和平案が再生された場合、アラブ諸国とイスラエルの関係正常化の可能性を探る「活発な外交」を続いて行うべきだとの考えを示し、イスラエルが1967年の第3次中東戦争による占領地から撤退することを条件に挙げた。


 


和平案は提案当時に検討が進展せず、イスラエルも拒否していたが、このところイスラエルと米国が関心を示している。ライス長官は記者団に対し、具体案への言及を避けたうえで、アラブ諸国政府が和平案に活発外交の要素を盛り込むことに期待感を示した。


 


ライス長官はまた、パレスチナとイスラエルの和平達成前に、アラブ諸国政府がイスラエルの和解に乗り出すことを提案した。和平案は、アラブ諸国がイスラエルとの関係正常化に乗り出す時期を、イスラエルとパレスチナの和平達成後と設定。ただ、アラブ連盟のムーサ事務局長は、イスラエルへの歩み寄りを否定し、当初の和平案を堅守する意向を示している。


 


ライス長官は25日にエジプトのムバラク大統領と会談。また、イスラエルとパレスチナ自治区も訪問し、和平交渉に向けて双方の仲介に努める。


 


石川県で震度6、余震続く 死傷者170人以上


2007.03.25
Web posted at:  13:31  JST
- CNN/AP/REUTERS


東京──25日午前9時42分頃、能登半島沖で大きな地震があり、石川県輪島市と七尾市、穴水町で震動6強、志賀町などで震度6弱を観測した。その後も余震が続き、午後6時11分頃には輪島市などで震度5弱を観測した。一連の自身による死傷者は、石川県と富山県を合わせて170人以上に上った。


 


気象庁によると、震源地は同市の西南西40キロ付近の沖で、震源の深さは50キロ、マグニチュードは7.1と推定されている。同庁は一時、石川県沿岸に津波注意報を出したが、潮位の変化が収まったため、午前11時半に解除した。


 


体に感じる余震は午後6時までに118回起きた。今後も最大で震動5規模の余震が起きる恐れがあることから、同庁は当面注意するよう呼びかけている。


 


男子ゴルフCA選手権、ウッズが首位堅守


2007.03.25
Web posted at:  13:02  JST
- CNN/REUTERS


米フロリダ州マイアミ──男子ゴルフの世界選手権シリーズCA選手権は24日、当地のドラル・リゾート・アンド・スパ(パー72)で第3ラウンドを行い、タイガー・ウッズ(米国)が68で回り、通算11アンダー205で前日からの首位を維持した。


 


4打差の2位はブレット・ウェターリック(米国)、3位はニック・オハーン(オーストラリア)。4位にはビジェイ・シン(フィジー)、アーニー・エルス(南アフリカ)など6人が並んだ。


 


谷原秀人は通算12オーバー、片山晋呉は17オーバーと苦戦している。


 


イラン軍、英海軍兵士ら15人を拘束 シャトルアラブ川で


2007.03.24
Web posted at:  15:07  JST
- CNN


ロンドン(CNN) 英国防省は23日、イラン・イラク国境を流れるシャトルアラブ川のイラク側の河口付近で同日、船舶の積み荷検査に従事していた英海軍、海兵隊の兵士15人がイランに身柄を拘束されたと述べた。


 


英国政府は同日、駐英イラン大使を召喚し、全員の即時解放を要求した。イラン外務省は同日夜、国営テレビを通じ、イラン水域に侵入した英国人を逮捕したと発表した。人数や拘束の場所などには触れなかった。


 


イランとイラクは同川の線引きなどめぐって対立したことがある。英海軍の臨検は、国連安全保障理事会の決議を受けて実施されている。英海軍は拘束された場所はイラク領海と主張している。


 


英海軍兵士らは、イラク南部バスラ沖のペルシャ湾を巡回中の英駆逐艦からボートに分乗。シャトルアラブ川で検査に当たっていたが、イラン軍の艦船に包囲され、身柄を拘束された。イラン領へ連行されたという。


 


拘束したのはイラン革命防衛隊の海上部隊との情報がある。英兵士に危害は加えられていない模様。イラン革命防衛隊は2004年、イラン領を侵犯したとして英海軍の小型艦艇を拿捕し、兵士8人を拘束したことがある。8人は釈放されている。


 


英国は独仏両国と共に、対イラン追加制裁決議案を国連安全保障理事会に提出、24日にも採択される見通しとなっている。


 


有名人の荷物狙い窃盗、ロス国際空港の検査係らを摘発


2007.03.24
Web posted at:  15:01  JST
- CNN/AP


ロサンゼルス――ロサンゼルスの検察当局は23日、同市の国際空港で米女性タレント、パリス・ヒルトンさんら有名人の持ち物を狙い、盗みを繰り返していたとして荷物検査係ら空港職員11人を窃盗容疑で訴追すると発表した。


 


うち8人は荷物検査係で、既に解雇されている。地元紙ロサンゼルス・タイムズによると、たばこ、時計や宝石類などを盗んでいたという。被害の総額や、窃盗を始めた時期などは不明。


 


荷物検査係の雇用主である米運輸安全局(TSA)が捜査していた。パリス・ヒルトンさんの広報担当はコメントを発表していない。


 


妊娠中絶止めれば約6万円提供とテキサス州議員、反発も


2007.03.24
Web posted at:  17:15  JST
- CNN/REUTERS


テキサス州ニューブラウンフェルズ――テキサス州議会の共和党議員は23日、女性の妊娠中絶を思いとどまらせるため、出産を決めた女性に「500ドル(約5万9000円)」を提供する法案を提案した。


 


保守系のラジオ・トークショーのホストを務めるダン・パトリック議員で、育児しなくとも、養子縁組に出すことが出来ると説明している。


 


同議員は、州内では昨年、約7万5000件の中絶があったと指摘。生命尊重のために、これら女性の5%を変心させることが出来るなら、3000人の出産になると強調し、「イラク戦争で死亡した兵士の数とほぼ同じになる」などと述べた。


 


500ドルは、出産から30日内に贈呈することを計画しているが、子供の売買などを禁じる州法、連邦法に抵触する恐れがあるとの批判もある。また、女性の権利擁護団体は、「女性が出産を安直に判断出来るとみなしているのに等しい」と非難、女性を侮辱していると反発している。


 


シティーグループ、ABNアムロ銀の買収検討か 米紙


2007.03.24
Web posted at:  17:37  JST
- CNN/REUTERS


アムステルダム――米経済紙ウォールストリート・ジャーナルは23日、米金融大手のシティグループが、オランダ最大手のABNアムロ銀行への買収提案を検討していると報じた。消息筋の情報として伝えた。敵対的買収に踏み切る可能性もあるとしている。


 


双方からのコメントはない。


 


ABNアムロ銀は現在、英銀大手のバークレイズ銀行から予備的な買収提案を受け、交渉を続けている。実現すれば、欧州最大のHSBCに迫る巨大銀行となる。


 


バークレイズ銀の正式提案は今後1、2週間内になる見通しだが、業界筋は他銀などによる、より有利な条件での買収提案が続く可能性も大きいとしている。


 


バークレイズ銀は英3位で、ABNアムロの買収が実現すれば、北米などで新たな拠点を獲得出来る。


 


米オラクル、「企業情報を盗んだ」とSAPを提訴


2007.03.23
Web posted at:  17:31  JST
- CNN/REUTERS


サンフランシスコ──ソフトウエア大手の米オラクルが22日、同社の技術情報を不正に入手したとして、同業のSAPをカリフォルニア州サンフランシスコの裁判所に提訴した。「企業的で大規模な盗み」だとして、損害賠償などを求めている。


 


オラクルによると、同社の顧客の情報を使ったSAPの従業員がオラクルが運営するウェブサイトに侵入し、技術資料などの情報を大量にダウンロードしたと主張。


 


その量は、通常の1月あたり20件を大幅に超える1日1800件で、これを4日連続で続けて、「知的財産を盗んだ」と、違法性を訴えている。


 


R・ストーンズ、独立直後のモンテネグロでツアー


2007.03.23
Web posted at:  18:54  JST
- REUTERS


ロサンゼルス(ロイター) 英国の人気ロックバンド、ローリング・ストーンズは22日、欧州ツアーで独立直後のモンテネグロやセルビア、ルーマニアなどでコンサートを開くと発表した。


 


結成45年目を迎えるストーンズがセルビア、ルーマニア、ウクライナでツアーを行うのは初めて。ロシアでは2度目となる。


 


メンバーのミック・ジャガーは、「これまで行ったことのない場所でツアーできるのは、とてもエキサイティング」と楽しみにしている様子。


 


バルカン諸国を含む欧州ツアーは、6月5日のベルギーを皮切りに、8月21日のロンドンで終了する予定。


 


モンテネグロでは7月9日にアドリア海沿岸部のブドバで、セルビアの首都ベオグラードでは7月14日に、それぞれ演奏する。


 


初のルーマニアではブカレストで7月17日にコンサートを開いた後、ウクライナの首都キエフでは、ミック・ジャガーが64歳の誕生日を迎える前日の同25日に演奏する。


 


このほか、昨年春にギタリストのキース・リチャーズさんがフィジーで頭部を負傷し、ツアーをキャンセルしたフランクフルトやバルセロナ、マドリードなどを回る。


 


ディカプリオとウィンスレット、「不幸なカップル」再び


2007.03.23
Web posted at:  18:27  JST
- REUTERS


ロサンゼルス(ロイター) 大ヒット映画「タイタニック」で生き別れる恋人同士を演じたレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが、再び「不幸なカップル」で共演することになった。米芸能誌デイリー・ヴァラエティが23日、伝えた。


 


製作はドリーム・ワークス。小説家リチャード・イェーツが1961年に発表した初の長編「Revolutionary Road」を元にした作品で、監督は「アメリカン・ビューティー」でアカデミー監督賞を受賞した、ウィンスレットの夫サム・メンデス。


 


ディカプリオとウィンスレットは、戦後の混乱が残る1950年代を舞台に、自分たちの気持ちに相容れない慣習に苦悩するカップルを演じるという。


 


「同性愛恐怖症との闘いを」E・ジョンが呼びかけ


2007.03.22
Web posted at:  14:52  JST
- CNN/REUTERS


ロンドン──同性愛を公言している英ミュージシャンのエルトン・ジョンさん(59)は雑誌「ニュー・ステーツマン」のコラムで、同性愛恐怖症に対して「立ち上がり、声を上げるよう」世界各地の人々に呼びかけた。


 


2005年12月に長年パートナー関係にある男性と民事婚で挙式したジョンさんは、同性婚について「わたしの法的権利であり、人権だ。このことをあらゆる人に知ってもらいたい」と述べた。そのうえでジョンさんは、一部の国では自身の声がかき消され、踏みにじられるだろうと語り、「世界各地には恋愛や性交渉の対象が原因で、迫害され攻撃されている男女がいる」と指摘。エルサルバドルで同性愛者の権利活動に携わっているウィリアム・ヘルナンデス氏への敬意を表明した。


 


国際人権団体アムネスティ・インターナショナルによると、ヘルナンデス氏が率いる活動団体は死の脅迫を受けている。ジョンさんは「わたしよりずっと勇気がある」と同氏を賞賛し、「わたしは長年自分を励ましてきたし、ヘルナンデス氏についても幾分力づけられるかも知れないが、もっと大勢の声が必要だ」と述べ、基本的人権を求めて同性愛者への偏見を持つ人々に声を上げていく必要性を強調した。


 


「鉄の女」サッチャー元英首相が映画に 英国


2007.03.21
Web posted at:  16:58  JST
- CNN/AP


ロンドン──映画製作・配給会社のパテ・プロダクションズが20日、「鉄の女」と呼ばれたマーガレット・サッチャー元英首相を描いた映画を製作すると発表した。フォークランド紛争で軍隊派遣の決定を下すまでの17日間に焦点を当てる。監督や出演者などは未定。


 


英国では、ダイアナ元妃の事故死に直面し、対応に苦慮するエリザベス女王を描いたスティーブン・フリアーズ監督の映画「クィーン」で、女王を演じたヘレン・ミレンがアカデミー主演女優賞を受賞したことから、近現代を描いたドラマに注目が集まっており、サッチャー元首相の映画製作も、この流れを受けたものと見られる。


 


英BBCなどが映像提供で協力する。映画「ウェルカム・トゥ・サラエボ」を手がけたダミアン・ジョーンズが製作する。脚本はBBCのドラマで活躍するブライアン・フィリス。


 


英保守党で初の党首となったサッチャー氏は、1979年に首相に就任。南米アルゼンチンが82年、領有を主張するフォークランド諸島(スペイン語名マルビナス諸島)へ軍隊を派遣したことから、英国との間に紛争が勃発。


 


当時のサッチャー首相は、直ちにアルゼンチンとの国交を断絶し、英軍の派遣を決定。約2カ月にわたる戦いで、英軍で200人以上、アルゼンチン軍が655人の死者を出したが、英国が勝利した。


 


フォークランド諸島の奪還により、英国内での地位は不動となり、翌83年の総選挙で保守党が圧勝した。


 


米国で出版のハリポタ、最終巻は「環境」にやさしく


2007.03.21
Web posted at:  19:09  JST
- CNN/AP


ニューヨーク──世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの最終巻を出版する米スコラスティック社は20日、最終巻では再生紙を使うなど、環境に配慮して製本すると発表した。発売日は今年7月21日。初版は1200万部。


 


スコラスティックは、環境保護に留意して生産した農産物などに認証を与えている国際環境保護団体「レインフォレスト アライアンス(RA)」と協力。


 


シリーズ最終巻の「Harry Potter and the Deathly Hallows」は784ページで、少なくとも再生紙30%を使用し、製本に用いる紙1万6700トンのうち約3分の2をRAが認証した製品を使う──などと取り決めた。


 


また、豪華版の初版10万部については、再生紙100%を使用する。


 


2005年にシリーズ6作目「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が出版されたとき、国際環境団体のグリーンピースなどは、スコラスティック社は再生紙を十分に使用していないとして、米国版ではなくカナダの出版社が発売するものを購入するよう、読者に呼び掛けていた。


 


グリーンピースは20日、「欧州やカナダでは、作者J・K・ローリングさんの意図を組んで、これまで再生紙を使っていた。スコラスティック社の決断により、米国の読者は熱帯雨林の保護を目指す一員として、最終作を読むことが出来る」と評価した。


 


B・スピアーズがリハビリ施設を退所、プログラム終了と


2007.03.21
Web posted at:  17:10  JST
- CNN/AP


ロサンゼルス──米ポップ歌手ブリトニー・スピアーズさん(25)のマネジャーは20日、ロサンゼルス近郊のアルコール・薬物のリハビリ施設に入所していたスピアーズさんが必要なプログラムを終え、施設を離れたことを明らかにした。AP通信が報じた。


 


受けていたプログラムの具体的な内容は不明で、マネジャーはメディアなどにプライバシーの尊重を訴えている。


 


スピアーズさんは今年の2月22日に入所。それ以前に2度にわたりリハビリ施設に入っていたが、いずれも1日足らずで退所していた。これと前後し、ヘッドスキンになったり、手首に入れ墨、車を傘でたたくなどの突飛な行動でマスコミを賑わせていた。


 


スピアーズさんは昨年11月、ケビン・フェダーラインさんとの離婚を申請。息子2人の養育権は共有している。


 


源氏物語


空蝉っ!!


光る源氏十七歳夏の物語


 [第一段 空蝉の物語]


 お寝みになれないままには、「わたしは、このように人に憎まれたことはないのに、今晩、初めて辛いと男女の仲を知ったので、恥ずかしくて、生きて行けないような気持ちになってしまった」などとおっしゃると、涙まで流して臥している。とてもかわいいとお思いになる。手触りから、ほっそりした小柄な体つきや、髪のたいして長くはなかった感じが似通っているのも、気のせいか愛しい。むやみにしつこく探し求めるのも、体裁悪いだろうし、本当に癪に障るとお思いになりながら夜を明かしては、いつものように側につきまとわせおっしゃることもない。夜の深いうちにお帰りになるので、この子は、たいそうお気の毒で、つまらないと思う。


 女も、大変に気がとがめると思うと、お手紙もまったくない。お懲りになったのだと思うにつけても、「このまま冷めておやめになってしまったら嫌な思いであろう。強引に困ったお振る舞いが絶えないのも嫌なことであろう。適当なところで、こうしてきりをつけたい」と思うものの、平静ではなく、物思いがちである。


 源氏の君は、気にくわないとお思いになる一方で、このままではやめられなくお心にかかり、体裁悪くまでお困りになって、小君に、「とても辛く、情けなくも思われるので、無理に忘れようとするが、思いどおりにならず苦しいのだよ。適当な機会を見つけて、逢えるように手立てせよ」とおっしゃり続けるので、やっかいに思うが、このような事柄でも、お命じになって使ってくださることは、嬉しく思われるのであった。


 [第二段 源氏、再度、紀伊守邸へ]


 子供心に、どのような機会にと待ち続けていると、紀伊守が任国へ下ったりなどして、女たちがくつろいでいる夕闇頃の道がはっきりしないのに紛れて、自分の車で、お連れ申し上げる。


 この子も子供なので、どうだろうかとご心配になるが、そう悠長にも構えていらっしゃれなかったので、目立たない服装で、門などに鍵がかけられる前にと、急いでいらっしゃる。


 人目のない方から引き入れて、お降ろし申し上げる。子供なので、宿直人なども特別に気をつかって機嫌をとらず、安心である。


 東の妻戸の側に、お立たせ申し上げて、自分は南の隅の間から、格子を叩いて声を上げて入った。御達は、


 「丸見えです」と言っているようだ。


 「どうして、こう暑いのに、この格子を下ろしておられるの」と尋ねると、


 「昼から、西の御方がお渡りあそばして、碁をお打ちあそばしていらっしゃいます」と言う。


 そうして向かい合っているのを見たい、と思って、静かに歩を進めて、簾の隙間にお入りになった。


 先程入った格子はまだ閉めてないので、隙間が見えるので、近寄って西の方を見通しなさると、こちら側の際に立ててある屏風は、端の方が畳まれているうえに、目隠しのはずの几帳なども、暑いからであろうか、うち掛けてあって、とてもよく覗き見ることができる。


 [第三段 空蝉と軒端荻、碁を打つ]


 灯火が近くに灯してある。母屋の中柱に横向きになっている人が自分の思いを寄せている人かと、まっさきに目をお留めになると、濃い紫の綾の単重襲のようである。何であろうか、その上に着て、頭の恰好は小さく小柄な人で、見栄えのしない姿をしているのだ。顔などは、向かい合っている人などにも、特に見えないように気をつけている。手つきも痩せ痩せした感じで、ひどく袖の中に引き込めているようだ。


 もう一人は、東向きなので、すっかり見える。白い羅の単衣に、二藍の小袿のようなものを、しどけなく引っ掛けて、紅の袴の腰紐を結んでいる際まで胸を露わにして、嗜みのない恰好である。とても色白で美しく、まるまると太って、大柄の背の高い人で、頭の恰好や額の具合は、くっきりとしていて、目もと口もとが、とても愛嬌があり、はなやかな容貌である。髪はとてもふさふさとして、長くはないが、垂れ具合や、肩のところがすっきりとして、どこをとっても悪いところなく、美しい女だ、と見えた。


 道理で親がこの上なくかわいがることだろうと、興味をもって御覧になる。心づかいに、もう少し落ち着いた感じを加えたいものだと、ふと思われる。才覚がないわけではないらしい。碁を打ち終えて、だめを押すあたりは、機敏に見えて、陽気に騷ぎ立てると、奥の人は、とても静かに落ち着いて、


 「お待ちなさいよ。そこは、持でありましょう。このあたりの、劫を先に数えましょう」などと言うが、


 「いやはや、今度は負けてしまいましたわ。隅の所は、どれどれ」と指を折って、「十、二十、三十、四十」などと数える様子は、伊予の湯桁もすらすらと数えられそうに見える。少し下品な感じがする。


 極端に口を覆って、はっきりとも見せないが、目を凝らしていらっしゃると、自然と横顔も見える。目が少し腫れぼったい感じがして、鼻筋などもすっきり通ってなく老けた感じで、はなやかなところも見えない。言い立てて行くと、悪いことばかりになる容貌をとてもよく取り繕って、傍らの美しさで勝る人よりは嗜みがあろうと、目が引かれるような態度をしている。


 朗らかで愛嬌があって美しいそうなのを、ますます得意満面に気を許して、笑い声などを上げてはしゃいでいるので、はなやかさが多く見えて、そうした方面ではそれなりにとても美しい人である。軽率であるとはお思いになるが、お堅くないお心には、この女も捨てておけないのであった。


 ご存じの範囲の女性は、くつろいでいる時がなく、取り繕って横顔を向けたよそゆきの態度ばかりを御覧になるだけだが、このように気を許した女の様子ののぞき見などは、まだなさらなかったことなので、気づかずにすっかり見られているのは気の毒だが、しばらく御覧になりたいとは思いながらも、小君が出て来そう気がするので、そっとお出になった。


 渡殿の戸口に寄り掛かっていらっしゃっる。とても恐れ多いと思って、


 「珍しくお客がおりまして、近くにまいれません」


 「それでは、今夜も帰そうとするのか。まったくあきれて、ひどいではないか」とおっしゃると、


 「いいえ決して。あちらに帰りましたら、きっと手立てを致しましょう」と申し上げる。


 「そのように何とかできそうな様子なのであろう。子供であるが、物事の事情や、人の気持ちを読み取れるくらい落ち着いているから」と、お思いになるのであった。


 碁を打ち終えたのであろうか、衣ずれの音のする感じがして、女房たちが各部屋に下がって行く様子などがするようである。


 「若君はどこにいらっしゃるのでしょうか。この御格子は閉めましょう」と言って、物音を立てさせているのが聞こえる。


 「静かになったようだ。入って、それでは、うまく工夫せよ」とおっしゃる。


 この子も、姉のお気持ちは曲がりそうになく堅物でいるので、話をつけるすべもなくて、人少なになった時にお入れ申し上げようと考えるのであった。


 「紀伊守の妹も、ここにいるのか。わたしにのぞき見させよ」とおっしゃるが、


 「どうして、そのようなことができましょうか。格子には几帳が添え立ててあります」と申し上げる。


 もっともだ、しかしそれでも興味深くお思いになるが、「見てしまったとは言うまい、気の毒だ」とお思いになって、夜の更けて行くことの遅いことをおっしゃる。


 今度は、妻戸を叩いて入って行く。女房たちは皆静かに寝静まっていた。


 「この障子の口に、僕は寝ていよう。風よ吹き抜けておくれ」と言って、畳を広げて横になる。女房たちは、東廂に大勢寝ているのだろう。妻戸を開けた女童もそちらに入って寝てしまったので、しばらく空寝をして、灯火の明るい方に屏風を広げて、うす暗くなったところに、静かにお入れ申し上げる。


 「どうなることか、愚かしいことがあってはならない」とご心配になると、とても気後れするが、手引するのに従って、母屋の几帳の帷子を引き上げて、たいそう静かにお入りになろうとするが、皆寝静まっている夜の、お召物の衣ずれの様子は、柔らかであるのが、かえってはっきりとわかるのであった。


 [第四段 空蝉逃れ、源氏、軒端荻と契る]


 女は、あれきりお忘れなのを嬉しいと努めて思おうとはするが、不思議な夢のような出来事を、心から忘れられないころなので、ぐっすりと眠ることさえできず、昼間は物思いに耽り、夜は寝覚めがちなので、春ではないが、「木の芽」ならぬ「この目」も、休まる時なく物思いがちなのに、碁を打っていた君は、「今夜は、こちらに」と言って、今の子らしくおしゃべりして、寝てしまったのだった。


 若い女は、無心にとてもよく眠っているのであろう。このような感じが、とても香り高く匂って来るので、顔を上げると、単衣の帷子を打ち掛けてある几帳の隙間に、暗いけれども、にじり寄って来る様子が、はっきりとわかる。あきれた気持ちで、何とも分別もつかず、そっと起き出して、生絹の単衣を一枚着て、そっと抜け出したのだった。


 源氏の君はお入りになって、ただ一人で寝ているのを安心にお思いになる。床の下の方に二人ほど寝ている。衣を押しやってお寄り添いになると、先夜の様子よりは、大柄な感じに思われるが、お気づきなさらない。目を覚まさない様子などが、妙に違って、だんだんとおわかりになって、意外なことに癪に思うが、「人違いをしてまごまごしていると見られるのも愚かしく、変だと思うだろう、目当ての女を探し求めるのも、これほど避ける気持ちがあるようなので、甲斐なく、間抜けなと思うだろう」とお思いになる。あの美しかった灯影の女ならば、何ということはないとお思いになるのも、けしからぬご思慮の浅薄さと言えようよ。


 だんだんと目が覚めて、まことに思いもよらぬあまりのことに、あきれた様子で、特にこれといった思慮があり気の毒に思うような心づかいもない。男女の仲をまだ知らないわりには、ませたところがある方で、消え入るばかりに思い乱れるでもない。自分だとは知らせまいとお思いになるが、どうしてこういうことになったのかと、後から考えるだろうことも、自分にとってはどうということはないが、あの薄情な女が、強情に世間体を憚っているのも、やはり気の毒なので、度々の方違えにかこつけてお越しになったことを、うまくとりつくろってお話しになる。よく気のつく女ならば察しがつくであろうが、まだ経験の浅い分別では、あれほどおませに見えたようでも、そこまでは見抜けない。


 憎くはないが、お心惹かれるようなところもない気がして、やはりあのいまいましい女の気持ちを恨めしいとお思いになる。「どこにはい隠れて、愚か者だと思っているのだろう。このように強情な女はめったにいないものを」とお思いになるのも、困ったことに、気持ちを紛らすこともできず思い出さずにはいらっしゃれない。この女の、何も気づかず、初々しい感じもいじらしいので、それでも愛情こまやかに将来をお約束しおかせなさる。


 「世間に認められた仲よりも、このような仲こそ、愛情も勝るものと、昔の人も言っていました。あなたもわたし同様に愛してくださいよ。世間を憚る事情がないわけでもないので、わが身ながらも思うにまかすことができなかったのです。また、あなたのご両親も許されないだろうと、今から胸が痛みます。忘れないで待っていて下さいよ」などと、いかにもありきたりにお話しなさる。


 「人が何と思いますことかと恥ずかしくて、お手紙を差し上げることもできないでしょう」と無邪気に言う。


 「誰彼となく、他人に知られては困りますが、この小さい殿上童に託して差し上げましょう。何げなく振る舞っていて下さい」


 などと言い置いて、あの脱ぎ捨てて行ったと思われる薄衣を手に取ってお出になった。


 小君が近くに寝ていたのをお起こしになると、不安に思いながら寝ていたので、すぐに目を覚ました。妻戸を静かに押し開けると、年老いた女房の声で、


 「そこにいるのは誰ですか」


 と仰々しく尋ねる。厄介に思って、


 「僕です」と答える。


 「夜中に、これはまた、どうして外をお歩きなさいますか」


 と世話焼き顔で、外へ出て来る。とても腹立たしく、


 「何でもありません。ここに出るだけです」


 と言って、源氏の君をお出し申し上げると、暁方に近い月の光が明るく照っているので、ふと人影が見えたので、


 「もう一人いらっしゃるのは、誰ですか」と尋ねる。


 「民部のおもとのようですね。けっこうな背丈ですこと」


 と言う。背丈の高い人でいつも笑われている人のことを言うのであった。老女房は、その人を連れて歩いていたのだと思って、


 「今そのうちに、同じくらいの背丈におなりになるでしょう」


 と言い言い、自分もこの妻戸から出て来る。困ったが、押し返すこともできず、渡殿の戸口に身を寄せて隠れて立っていらっしゃると、この老女房が近寄って、


 「お前様は、今夜は、上に詰めていらっしゃったのですか。一昨日からお腹の具合が悪くて、我慢できませんでしたので、下におりていましたが、人少なであると言ってお召しがあったので、昨夜参上しましたが、やはり我慢ができないようなので」


 と苦しがる。返事も聞かないで、


 「ああ、お腹が、お腹が。また後で」と言って通り過ぎて行ったので、ようやくのことでお出になる。やはりこうした忍び歩きは軽率で良くないものだと、ますますお懲りになられたことであろう。


 [第五段 源氏、空蝉の脱ぎ捨てた衣を持って帰る]


 小君を、お車の後ろに乗せて、二条院にお帰りになった。出来事をおっしゃって、「幼稚であった」と軽蔑なさって、あの女の気持ちを爪弾きをしいしいお恨みなさる。気の毒で、何とも申し上げられない。


 「とてもひどく嫌っておいでのようなので、わが身もすっかり嫌になってしまった。どうして、逢って下さらないまでも、親しい返事ぐらいはして下さらないのだろうか。伊予介にも及ばないわが身だ」


 などと、気にくわないと思っておっしゃる。先程の小袿を、そうは言うものの、お召物の下に引き入れて、お寝みになった。小君をお側に寝かせて、いろいろと恨み言をいい、かつまた、優しくお話しなさる。


 「おまえは、かわいいけれど、つれない女の弟だと思うと、いつまでもかわいがってやれるともわからない」


 と真面目におっしゃるので、とても辛いと思っている。


 しばらくの間、横になっていられたが、お眠りになれない。御硯を急に用意させて、わざわざのお手紙ではなく、畳紙に手習いのように思うままに書き流しなさる。


 「蝉が殻を脱ぐように、衣を脱ぎ捨てて逃げ去っていったあなたですが
 やはり人柄が懐かしく思われます」


 とお書きになったのを、懐に入れて持っていた。あの女もどう思っているだろうかと、気の毒に思うが、いろいろとお思い返しなさって、お言伝てもない。あの薄衣は、小袿のとても懐かしい人の香が染み込んでいるので、それをいつもお側近くに置いて見ていらっしゃった。


 小君が、あちらに行ったところ、姉君が待ち構えていて、厳しくお叱りになる。


 「とんでもないことであったのに、何とか人目はごまかしても、他人の思惑はどうすることもできないので、ほんとうに困ったこと。まことにこのように幼く浅はかな考えを、また一方でどうお思いになっていらっしゃろうか」


 と言って、お叱りになる。どちらからも叱られて辛く思うが、あの源氏の君の手すさび書きを取り出した。お叱りはしたものの、手に取って御覧になる。あの脱ぎ捨てた小袿を、どのように、「伊勢をの海人」のように汗臭くはなかったろうか、と思うのも気が気でなく、いろいろと思い乱れて。


 西の君も、何とはなく恥ずかしい気持ちがしてお帰りになった。他に知っている人もいない事なので、一人物思いに耽っていた。小君が行き来するにつけても、胸ばかりが締めつけられるが、お手紙もない。あまりのことだと気づくすべもなくて、陽気な性格ながら、何となく悲しい思いをしているようである。


 薄情な女も、そのように落ち着いてはいるが、通り一遍とも思えないご様子を、結婚する前のわが身であったらと、昔に返れるものではないが、堪えることができないので、この懐紙の片端の方に、


 「空蝉の羽に置く露が木に隠れて見えないように
  わたしもひそかに、涙で袖を濡らしております」



blogranking

  1. 2007/03/25(日) 23:42:15|
  2. リラックス
  3. | コメント:0
<<今日の福井発言っ!! | ホーム | 今週の相場!! by 西郷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽天トラベル





最近の記事

フリーエリア

カウンター


無料カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

タグ

株式
投資
日経平均
PER
ROE
ソフトバンク
SBI
楽天
幻冬舎
ソニー
TOPIX

株式市場
JASDAQ
マザーズ
ヘラクレス
CME
NYダウ
新日本製鐵
トヨタ自動車

楽しく勉強っ!!

blogランキング
有名ブログランキング

我が国随一!!blogランキング
FC2ランキング






月別アーカイブ

プロフィール

西郷

Author:西郷
西郷だ!
2007年 ファイナンシャルプランナーの資格を取得した!!
これからも、どんどん勉強していきたいと思うっ!!

<メール>
saigogaikan@gmail.com
もしくは
nsmari214@gmail.com

フリーエリア

スーパー株式道

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天トラベル

高級ホテルで、くつろぐっ!!

ペットと泊まるも乙なもの!!

ブログ内検索

ここにしかない名著!!

個人投資家の専門店
トレーダーズショップ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

利用上のご注意

当ブログは、運営者が個人的に収集した情報、及び考えを書いているもので、その内容及び情報の正確性及び完全性については一切保証できません。 当ブログの情報を使用することにより生ずる直接及び間接の如何なる種類の損失についても運営者は責任を負いかねます。実際の投資行動においては、各自が完全なる自己責任において、投資されるようお願い致します。 また。 すべての文章については、著作権が存在することを念頭に置いたうえでのご利用をお願い致します。 当ブログは、リンクフリーです。 相互リンクは、当ブログへのリンクを貼って、コメント、もしくはトラックバックでお知らせください。

当ブログで紹介している画像の著作権は各画像の製作者にあります。掲載について問題のある場合は直ちに削除いたしますので連絡ください。 kk.honda7*gmail.com (*を@に変えて送信してください。スパム対策です。)

リンク

スーパー株式道
株価チャンネル

株・投資ランキング
このブログをリンクに追加する
FC2 Blog Ranking

ランキング

フリーエリア

健康を増進するっ!! ケンコーコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事

