新・西郷の相場概観!!

スポンサーサイト




FC2 Blog Ranking ← クリック・ミーっ!!

blogranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


blogranking

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しょこたんぶろぐ!! 2007.3.29




FC2 Blog Ranking ← クリック・ミーっ!!

blogranking

 


西郷だ!


 


 


昨日の


「その時 歴史は動いた」


 


面白かった!!


 


 


まあ



それはいいとして。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


しょこたんぶろぐ!!


 


 


 


 


何だコレは?


 


今日のこの写真は。


 


 


いったい


 


何なのか?


 


 


 


 


うーむ。


 


ミステリアスっ!!


 


 


 


ブログランキングっ!! 


ランキング 第1位 明日の注目銘柄 by7777   
 
ランキング 第2位  アイリンクインベストメント

ランキング 第3位    Man/T 
 
ランキング 第4位   僕と株と樹海の日々


ランキング 第5位  中退


ランキング 第6位 IRNET


ランキング 第7位 西郷っ!!


ランキング 第8位  IPO投資家になろう 


ランキング 第9位   カリスマ


ランキング 第10位  1億円




ランキング 第11位 中州投資信託っ!! 


FC2 Blog Ranking ←ベスト3っ!!


スーパー株式道っ!!  


株価チャンネル


西郷の相場概観!!<格言版>


 


 


オススメ楽天ショップ!! 



 


ネットバンクは、便利で高金利っ!!


!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます




 イーバンク銀行


投資信託、FXも、便利だっ!!




サンケイ


サッポロ防衛策賛成は3分の2超
 
 サッポロホールディングスは29日、株主総会で承認された買収防衛策の導入議案への「賛成」が、行使された議決権の3分の2超だったと発表した。防衛策には筆頭株主の米系投資ファンド、スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドが反対していたが、個人株主を含めた多数の株主が経営陣の提案を支持したとみられる。


 総会終了後に記者会見したサッポロの村上隆男社長は「企業価値向上に向け前進する決意を新たにした」と強調。買収提案への対応については「スティールに送った(情報開示の)質問状の回答を待っている」と述べ、スティールの回答の内容を見極めてじっくり判断していく姿勢を示した。


 総会では、サッポロ経営陣が防衛策導入の必要性を説明したのに対し、スティール側の代理人が反対意見を表明。ただスティールの代理人は、質問は受け付けず、経営陣とスティールの公開討論は行われなかった。


 また定款変更によって防衛策を導入すべきだとのスティール提案の議案は、「反対」が約3分の2に達し、否決された。


 この日の総会では、スティールの求めに応じて、議事運営や採決の公平性を確保するため、裁判所が選任した弁護士が初めて検査役を務めた。総会には買収問題の影響もあって、過去最多の1157人の株主が出席した。



「TSUBAKI」に対抗 花王など相次ぎ新商品
 
 花王は29日、30代後半から40代の女性向けに、シャンプーなどの高級ヘアケア商品「セグレタ」を4月27日に発売すると発表した。他社も高級品を相次ぎ投入、資生堂のヒット商品「TSUBAKI(ツバキ)」に対抗する。


 業界関係者によると、平成18年度のヘアケア商品の出荷額は前年度からほぼ横ばいの1850億円程度の見込み。各社は高級品の投入で、市場を拡大したい考えだ。


 セグレタは、加齢に伴う髪の「うねり」を緩和して、つやを引き出すのが特長という。シャンプーは500ミリリットル入りで1050円と、同社の普及品の「メリット」より4割程度高い。年間販売目標は約90億円。尾崎元規社長は「ヘアケアで4本目の柱に育てたい」と意気込む。


 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G、神戸市)も「パンテーン クリニケア」を4月21日に発売する。毛先まで傷んだ髪の補修用と、髪の「うねり」を抑える商品があり、各280ミリリットル入りで1029円。


 またユニリーバ・ジャパン(東京)は主力商品「モッズ・ヘア」を3月19日に全面改良し、髪の仕上がりのボリューム感を選べるようにした。550ミリリットル入りで想定価格は1000円前後。


 ライバルの動きに対して資生堂の前田新造社長は「ツバキは顧客のリピート率が5割を超えており、気を緩めずに現在の地位を守りたい」と余裕を見せている。


 


日経


電力10社の設備投資、07年度は27%増・2年連続拡大へ
 電力10社の2007年度の設備投資計画が29日出そろった。13年ぶりに前年を上回った06年度に続き、総額は前年度比27%増の1兆9847億円と、2年連続で増加。10社合計の統計がある1980年度以降で最も高い伸びとなった。電力自由化が始まった90年代半ばから各社は経営の効率化を優先し投資を抑えてきたが、景気回復などを背景に拡大傾向が鮮明になった。


 07年度は全社が投資を増やす。最も増加率の大きい中国電力は5割増の1974億円を計画。05年末に着工した島根原子力発電所3号機(島根県)の建設工事が本格化するためだ。


 中部電力は45%増、関西電力も30%増。いずれも高効率な天然ガス火力発電所建設などを進める。


 全体の3割を占める東京電力は23%増の6088億円。老朽化した送配電設備の改修が主体となる。08年度着工予定の東通1号機(青森県)を除く3基の原発の新設計画は、運転開始を2013年以降にそれぞれ1年先送りする。


各社の投資が増えるのは、設備投資に繰り入れるウラン燃料の価格高騰の影響もある。 



新光とみずほ証券、合併契約を締結・4年で経常益倍増へ
 2008年1月に合併する新光証券とみずほ証券は29日、合併契約書を締結したと発表した。投資銀行業務などを強化し、4年後の単独ベースの経常利益は2000億円超と、2006年3月期の両社の単純合算値の約2倍に増やす。株主資本利益率は12%超を目指す。


 未定だった合併比率は1対343で、みずほ証券株1株に対し、新光株343株を割り当てる。未上場のみずほ証券の発行済み株式数が新光に比べて極端に少ないため、新光は合併時に約12億株の新株を発行し、割り当てる。


 新会社は新光が存続会社となり、上場を維持する方針だ。両社の現在の筆頭株主であるみずほコーポレート銀行が新会社でも株式の過半を握る見通しだ。



三菱UFJグループが法令順守担当役員会議・4月設置
 三菱UFJフィナンシャル・グループは29日、財団法人「飛鳥会」を舞台にした不正融資問題の再発防止策として、永易克典副社長を議長とし、グループ各社のコンプライアンス(法令順守)担当役員で構成する「グループCCO(チーフ・コンプライアンス・オフィサー)会議」を4月1日付で設置すると発表した。


 ほかのメンバーは三菱東京UFJ銀行の伊藤純一常務、三菱UFJ信託銀行の斎藤広志常務、三菱UFJ証券の笠松重保取締役。月2回程度開催し、コンプライアンスに関する情報を共有。グループ全体で信頼回復に努める。


 不正融資問題で三菱東京UFJ銀行が2月に金融庁から業務停止命令を受けたのに伴い、同グループは今月16日にCCOの新設を柱とする再発防止策を発表した。



金融庁、エイチ・エス証券に業務改善命令
 金融庁は29日、エイチ・エス証券に対し業務改善命令を出した。新規上場企業の主幹事証券として公募価格を不当に高く設定していたためで、株式の引き受け審査体制を強化するなど再発防止策を作り、報告するよう命じた。


 エイチ・エス証券の不当な公募価格の設定は証券取引等監視委員会の検査により判明。監視委は23日に、金融庁に対して行政処分に踏み切るよう勧告していた。



三菱UFJグループが株主優待策・金利優遇や手数料割引
 三菱UFJフィナンシャル・グループは29日、9月末の株式分割に伴い導入する株主優待策を発表した。グループ各社の定期預金金利を優遇したり、株式売買委託手数料を割り引いたりする。株式分割と同様、幅広い個人に株主になってもらうのが狙い。一部の地銀は株主優待策を導入しているが、大手銀では初めて。


 同グループは9月末、現在の1株を1000株に分割したうえ、取引の最低単位である単元株数を100株にすると既に発表している。


 分割後、500株以上千株未満の個人株主は(1)三菱東京UFJ銀行の定期預金金利の優遇(2)三菱UFJ信託銀行の遺言信託取扱手数料の割引(3)三菱UFJ証券の株式売買委託手数料の割引――など6項目の優待策から一つを選択できる。1000株以上の個人株主は2項目を選べる。


 法人株主にも500株以上を対象にしたビジネスセミナーへの無料招待などを用意する。


 優遇する金利幅や手数料の割引率などは未定。9月30日現在の所有株式数によって来年1月4日から提供する。



みずほコーポ銀、中国中信銀に出資
 【上海=張勇祥】みずほコーポレート銀行は中国の中堅銀行の中信銀行に出資する方向で最終調整に入った。中信銀が4月下旬に香港、上海の株式市場に上場するのに合わせ、発行する新株の一部を引き受ける方針だ。法人向け取引に強い中信銀に出資することで、中国で事業を展開する日本企業の支援を拡充。みずほコーポ銀は今後、業務提携も視野に入れている。


 みずほコーポ銀の出資額は100億円規模の見込み。中信銀は上場時に新株発行を通じ3000億円超を調達する見通しで、うち一部をみずほコーポ銀が取得する。同行には昨年秋、スペイン大手銀のビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア(BBVA)が出資している。



夢真HD、子会社の勝村建設を投資ファンドに売却
 建設施工管理の夢真ホールディングスは29日、完全子会社で中堅建設の勝村建設(東京・台東)の全保有株を4月6日付で投資会社のさくらグローバルマネジメント(東京・港)に売却すると発表した。売却額は公表していない。本体の技術者派遣との相乗効果が見込めなかったため売却を決めた。


 夢真HDは2006年7月に旧勝村建設の会社分割に伴い、勝村建設の全株を取得した。勝村建設の年商は約23億円。買収額は当初71億円の予定だったが、財務査定結果が予想を下回り、58億円で取得した。差額を巡っては現在、旧勝村建設と裁判中。



リクルート子会社、福岡の人材派遣会社を買収
 リクルート子会社の人材サービス会社、リクルートスタッフィング(東京・中央)は29日、九州に地盤を置く人材派遣会社のキャリアメイツ(福岡市)を買収したと発表した。発行済み株式をすべて取得したが、買収額は明らかにしていない。キャリアメイツのネットワークをいかし、これまで出遅れていた九州地区の開拓を目指す。


 キャリアメイツは九州全県に計10の事業所を持ち、事務職など一般的な人材派遣を展開。2006年12月期の売上高は約77億2900万円。


 人材派遣5位のリクルートスタッフィングは首都圏と京阪神のほか、札幌など大都市に計50拠点を持つ。



フジテレビ、ポニーキャニオンと扶桑社を全額出資に
 フジテレビジョンは29日、音楽事業のポニーキャニオンと出版を手掛ける扶桑社の2子会社を全額出資子会社化したと発表した。BS放送のビーエスフジも出資比率を40.9%から44.5%に引き上げた。


 2006年に吸収合併したニッポン放送に続くフジサンケイグループ再編の一環。今国会に提出予定の放送法改正案による持ち株会社解禁も視野に入れ、子会社資本のフジテレビへの集約を加速する。


 フジサンケイアドワークなどグループの広告会社3社についても、丸紅などとの合弁広告会社、富士アドシステムと10月をめどに合併させる。


 


クボタ、インドで高強度鋳鉄管を生産・現地企業と合弁
 クボタは29日、2009年をめどにインドで水道管などに使う高強度鋳鉄管を生産すると発表した。インドのタタグループの銑鉄メーカー、タタ・メタリクス(コルカタ)や鉄鋼商社のメタルワン(東京・港)と合弁会社を設立。上下水道などインフラ整備の進むインドや中東の水道管需要を取り込み、2014年までに100億円の売上高を目指す。


 7月をめどにインド東北部のカラプールに合弁会社を設立する。出資比率はタタ51%、クボタ44%、メタルワン5%。約50億円を投じて年産能力7万トンの工場を建設、3―4年後に10万トンまで引き上げる。


 生産するのは鉄にマグネシウムなどを加えて強度を高めたダクタイル鋳鉄管。タタ・メタリクスはクボタの鉄管製造ノウハウを取り入れ、メタルワンはインド・中東での鉄管販売を強化する。


 日本では公共事業の削減を受けて鉄管需要が縮小し、06年度の国内出荷は約30万トンとピーク時の半分になる見通し。インド市場は拡大しており、需要はダクタイル鋳鉄管だけで05年度に約30万トンに達した。


 


ユニ・チャーム、ベトナムに生理用品の工場新設
 ユニ・チャームは29日、ベトナム南部のビンズン省に生理用品の工場を新設したと発表した。4月14日から現地向けに生理用ナプキン「ソフィ」の生産を始める。投資額は約1億2000万円。従来はタイで生産した商品を現地の商社を通じて販売していたが、市場拡大が見込めるため商品供給体制を整えてベトナムでの販売を強化する。2010年度までに同国の生理用品市場でシェア10%を目指す。



会津観光、民事再生法を申請・負債56億円
 会津観光(ホテル経営、福島県会津若松市、吉川竜司社長)は、29日付で東京地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。負債総額は56億円。会津若松市の東山温泉で老舗ホテルの東山グランドホテルを経営。集客数と客単価の下落で業績が悪化していた。大型設備投資も影響し、2006年3月期に13億3800万円の債務超過となっていた。



東芝、女性・高齢者らの活用促す専門組織・4月発足
 東芝は29日、女性社員や高齢者などの活用を促すための専門組織「多様性推進部」を4月1日付で発足させると発表した。2004年10月に設立した女性社員の支援組織「きらめきライフ&キャリア推進室」を改称し、障害者や高齢者、外国人などにも対象を広げる。人事制度の企画機能も持たせて、幅広い人材の活用に弾みを付ける。



花王が高級ヘアケア用品の新ブランド・4月27日発売
 花王は29日、中高年の女性向けにヘアケア用品「セグレタ」を4月27日から販売すると発表した。年齢とともに発生する髪の毛のうねりを抑え、表面のツヤを高めるのが特徴としている。想定価格は500ミリリットル入りのシャンプーで1000円程度と従来の倍近いが、同日記者会見した尾崎元規社長は「(1800億円ある)ヘアケア市場で初年度に5%のシェアを確保できる」と自信を示した。


 花王がヘアケア用品の新ブランドを発売するのは3年半ぶり。同市場では昨年3月に「ツバキ」を発売した資生堂とトップ争いを繰り広げている。花王の試算によれば既存の「メリット」「エッセンシャル」「アジエンス」で合計22%(今年1―3月)のシェアがあり、セグレタの投入で圧倒的な優位を狙う。


 

スポンサーサイト


blogranking

  1. 2007/03/29(木) 21:54:15|
  2. リラックス
  3. | コメント:0
<<相場概観!! 3/29引け | ホーム | 投資部門別売買状況っ!! 3/19~23>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽天トラベル





最近の記事

フリーエリア

カウンター


無料カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

タグ

株式
投資
日経平均
PER
ROE
ソフトバンク
SBI
楽天
幻冬舎
ソニー
TOPIX

株式市場
JASDAQ
マザーズ
ヘラクレス
CME
NYダウ
新日本製鐵
トヨタ自動車

楽しく勉強っ!!

blogランキング
有名ブログランキング

我が国随一!!blogランキング
FC2ランキング






月別アーカイブ

プロフィール

西郷

Author:西郷
西郷だ!
2007年 ファイナンシャルプランナーの資格を取得した!!
これからも、どんどん勉強していきたいと思うっ!!

<メール>
saigogaikan@gmail.com
もしくは
nsmari214@gmail.com

フリーエリア

スーパー株式道

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天トラベル

高級ホテルで、くつろぐっ!!

ペットと泊まるも乙なもの!!

ブログ内検索

ここにしかない名著!!

個人投資家の専門店
トレーダーズショップ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

利用上のご注意

当ブログは、運営者が個人的に収集した情報、及び考えを書いているもので、その内容及び情報の正確性及び完全性については一切保証できません。 当ブログの情報を使用することにより生ずる直接及び間接の如何なる種類の損失についても運営者は責任を負いかねます。実際の投資行動においては、各自が完全なる自己責任において、投資されるようお願い致します。 また。 すべての文章については、著作権が存在することを念頭に置いたうえでのご利用をお願い致します。 当ブログは、リンクフリーです。 相互リンクは、当ブログへのリンクを貼って、コメント、もしくはトラックバックでお知らせください。

当ブログで紹介している画像の著作権は各画像の製作者にあります。掲載について問題のある場合は直ちに削除いたしますので連絡ください。 kk.honda7*gmail.com (*を@に変えて送信してください。スパム対策です。)

リンク

スーパー株式道
株価チャンネル

株・投資ランキング
このブログをリンクに追加する
FC2 Blog Ranking

ランキング

フリーエリア

健康を増進するっ!! ケンコーコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。