fc2ブログ

新・西郷の相場概観!!

日曜日のリア・ディゾンっ!!




FC2 Blog Ranking ← クリック・ミーっ!!

blogranking

 


西郷だ!



とても健康的な写真だな。




リア・ディゾンっ!!





リア8



まさしく。



日曜日のリア・ディゾンだっ!!


 


デートしたい・・・・。


 


 


ブログランキングっ!! 


ランキング 第1位 明日の注目銘柄 by7777   
 
ランキング 第2位   アイリンクインベストメント

ランキング 第3位    Man/T 
 
ランキング 第4位   僕と株と樹海の日々


ランキング 第5位  中退


ランキング 第6位 IRNET


ランキング 第7位 カリスマ


ランキング 第8位  IPO投資家になろう 


ランキング 第9位 西郷っ!!


ランキング 第10位   1億円




FC2 Blog Ranking ←応援頼むっ!!


スーパー株式道っ!!  


株価チャンネル


西郷の相場概観!!<格言版>




 


まさしく、有能な投資秘書になってくれるっ!! 


ゴールデンクロス・システムトレード


 


オリコを知ろうっ!!


カード作るのは、タダだ!!


オリエントコーポレーション


 


通話料がお得になるカードっ!!(JCB)


ドコモ・auお得なカード


 


 


第一章 夕霧の物語 小野山荘訪問


 [第一段 一条御息所と落葉宮、小野山荘に移る]
 堅物との評判を取って、こざかしそうにしていらっしゃる大将、この一条宮のご様子を、やはり理想的だと心に止めて、世間の人目には、昔の友情を忘れていない心遣いを見せながら、とても懇切にお見舞い申し上げなさる。内心では、このままではやめられそうになく、月日を経るに従って思いが募って行かれるのであった。
 御息所も、「大変にもったいないご親切であることよ」と、今ではますます寂しく所在ないお暮らしを、絶えず訪れなさるので、お慰めになることがいろいろと多かった。
 初めから色めいたことを申し上げたりなさらなかったのだが、
 「打って変わって色めかしく艶めいた振る舞いをするのも気恥ずかしい。ただ深い愛情をお見せ申せば、心を許してくれる時がなくはないだろう」
 と思いながら、何かの用事にかこつけても、宮のご様子や態度をお伺いなさる。ご自身がお応え申し上げなさることはまったくない。
 「どのような機会に、思っていることをまっすぐに申し上げて、相手のご様子を見ようか」
 と、お考えになっていたところ、御息所が、物の怪にひどくお患いになって、小野という辺りに、山里を持っていらっしゃった所にお移りになった。早くから御祈祷師として、物の怪などを追い払っていた律師が、山籠もりして里には出まいと誓願を立てていたのを、麓近くなので、下山して頂くためなのであった。
 お車をはじめとして、御前駆など、大将殿から差し向けなさったのであるが、かえって故人の親しい弟君たちは、仕事が忙しく自分の事にかまけて、お思い出し申し上げることができなかった。
 弁の君、彼は彼で、気がないわけでもなくて、素振りを匂わせたのだが、思ってもみない程のおあしらいだったので、無理に参上してお世話なさることもできなくなっていた。
 この君は、とても賢く、何とはない様子で自然と馴れ親しみなさったようである。修法などをおさせになると聞いて、僧の布施、浄衣などのような、こまごまとした物まで差し上げなさる。病気でいらっしゃる方は、お書きになるとができない。
 「通り一遍の代筆は、けしからぬとお思いでしょう、重々しい身分のお方です」
 と、女房たちが申し上げるので、宮がお返事をさし上げなさる。
 とても美しく、ただ一くだりほど、おっとりとした筆づかいに、言葉も優しい感じを書き添えなさっているので、ますます見たく目がとまって、頻繁に手紙を差し上げなさる。
 「やはり、いつかは事の起こるに違いないご関係のようだ」
 と、北の方は様子を察していられたので、めんどうに思って、訪問したいとはお思いになるが、すぐにはお出かけになることができない。

 [第二段 八月二十日頃、夕霧、小野山荘を訪問]
 八月二十日のころなので、野辺の様子も美しい時期だし、山里の様子もとても気になるので、
 「何某律師が珍しく下山していると言うので、是非に相談したいことがある。御息所が病気でいらっしゃると言うのもお見舞いがてら、お伺いしよう」
 と、さりげない用件のように申し上げてお出かけになる。御前駆、大げさにせず、親しい者だけ五、六人ほどが、狩衣姿で従う。特別深い山道ではないが、松が崎の小山の色なども、それほどの岩山ではないが、秋らしい様子になって、都で又となく善美を尽くした住居より、やはり、情趣も風情も立ち勝って見えることであるよ。
 ちょっとした小柴垣も風流な様に作ってあって、仮のお住まいだが品よくお暮らしになっていらっしゃった。寝殿と思われる東の放出に、修法の壇を塗り上げて、北の廂の間にいらっしゃるので、西表の間に宮はいらっしゃる。
 御物の怪が厄介だからと言って、お止め申し上げなさったが、どうしてお側を離れ申そうと、慕ってお移りになったのだが、物の怪が他の人に乗り移るのを恐れて、わずかの隔てを置く程度にして、そちらにはお入れ申し上げなさらない。
 客人のお座りになる所がないので、宮の御方の簾の前にお入れ申して、上臈のような女房たちが、ご挨拶をお伝え申し上げる。
 「まことにもったいなく、こんなにまで遠路はるばるお見舞いにお越し下さいまして。もしこのままはかなくなってしまいましたならば、このお礼をさえ申し上げることができないのではないかと、存じておりましたが、もう暫く生きていたいという気持ちになりました」
 と、奥から申し上げなさった。
 「お移りあそばした時のお供を致そうと存じておりましたが、六条院から仰せつけられていた事が中途になっていまして。このところも、何かと忙しい雑事がございまして、案じておりました気持ちよりも、ずっと誠意がない者のように御覧になられますのが、辛うございます」
 などと、申し上げなさる。


 [第三段 夕霧、落葉宮に面談を申し入れる]
 宮は、奥の方にとてもひっそりとしていらっしゃるが、おおげさでない仮住まいのお設備で、端近な感じのご座所なので、宮のご様子も自然とはっきり伝わる。とても物静かに身じろぎなさる時の衣ずれの音、あれがそうなのだろうと、聞いていらっしゃった。
 心も上の空になって、あちらへのご挨拶を伝えている間、少し長く手間取っているうちに、例の少将の君などの、伺候している女房たちにお話などなさって、
 「このように参上して親しくお話を伺うことが、何年という程になったが、まったく他人行儀にお扱いなさる恨めしさよ。このような御簾の前で、人伝てのご挨拶などを、ほのかにお伝え申し上げるとはね。いまだ経験したことがないね。どんなにか古くさい人間かと、宮様方は笑っていらっしゃるだろうと、きまりの悪い思いがする。
 年齢も若く身分も低かったころに、多少とも色めいたことに経験が豊かであったら、こんな恥ずかしい思いはしなかったろうに。まったく、このように生真面目で、愚かしく年を過ごして来た人は、他にいないだろう」
 とおっしゃる。なるほど、まことに軽々しくお扱いできないご様子でいらっしゃるので、やはりそうであったかと、
 「中途半端なお返事を申し上げるのは、気が引けます」
 などとつっ突き合って、
 「このようなご不満に対し情趣を解さないように思われます」
 と、宮に申し上げると、
 「ご自身で直接申し上げなさらないようなご無礼につき、代わって致さねばならないところですが、大変に恐いほどのご病気でいらっしゃったようなのを、看病致しておりましたうちに、ますます生きているのかどうなのか分からない気分になって、お返事申し上げることができません」
 とおっしゃるので、
 「これは、宮のお返事ですか」と居ずまいを正して、「お気の毒なご病気を、わが身に代えてもとご心配申し上げておりましたのも、他ならぬあなたのためです。恐れ多いことですが、物事のご判断がお出来になるご様子などを、ご快復を御覧になられるまでは、平穏にお過ごしになられるのが、どなたにとっても心強いことでございましょうと、ご推察申し上げるのです。ただ母上様へのご心配ばかりとお考えになって、積もる思いをご理解下さらないのは、不本意でございます」
 と申し上げなさる。「おっしゃる通りだ」と、女房たちも申し上げる。


 [第四段 夕霧、山荘に一晩逗留を決意]
 日も入り方になるにつれて、空の様子もしんみりと霧が立ち籠めて、山の蔭は薄暗い感じがするところに、蜩がしきりに鳴いて、垣根に生えている撫子が、風になびいている色も美しく見える。
 前の前栽の花々が、思い思いに咲き乱れているところに、水の音がとても涼しそうに聞こえて、山下ろしの風がぞっとするように、松風の響きが奥にこもってそこらじゅう聞こえたりなどして、不断の経を読むのが、交替の時刻になって、鐘を打ち鳴らすと、立つ僧の声も変って座る僧の声も、一緒になって、まことに尊く聞こえる。
 場所柄ゆえ、あらゆる事が心細く思われるのも、しみじみと感慨が湧き起こる。お帰りなる気持ちも起こらない。律師の加持する声がして、陀羅尼を大変に尊く読んでいる様子である。
 たいそうお苦しそうでいらっしゃるということで、女房たちもそちらの方に集まって、大体が、このような仮住まいに大勢はお供しなかったので、ますます人少なで、宮は物思いに耽っていらっしゃった。ひっそりしていて、「思っていることも話し出すによい機会かな」と思って座っていらっしゃると、霧がすぐこの軒の所まで立ち籠めたので、
 「帰って行く方角も分からなくなって行くのは、どうしたらよいでしょうか」と言って、
 「山里の物寂しい気持ちを添える夕霧のために
  帰って行く気持ちにもなれずおります」
 と申し上げなさると、
 「山里の垣根に立ち籠めた霧も
  気持ちのない人は引き止めません」
 かすかに申し上げるご様子に慰めながら、ほんとうに帰るのを忘れてしまった。
 「どうしてよいか分からない気持ちです。家路は見えないし、霧の立ち籠めたこの家には、立ち止まることもできないようにせき立てなさる。物馴れない男は、こうした目に遭うのですね」
 などとためらって、これ以上堪えられない思いをほのめかして申し上げなさると、今までも全然ご存知でなかったわけではないが、知らない顔でばかり通して来なさったので、このように言葉に出されてお恨み申し上げなさるのを、面倒に思って、ますますお返事もないので、たいそう嘆きながら、心の中で、「再び、このような機会があるだろうか」と、思案をめぐらしなさる。
 「薄情で軽薄な者と思われ申そうとも、どうすることもできない。せめて思い続けて来たことだけでもお打ち明け申そう」
 と思って、供人をお呼びになると、近衛府の将監から五位になった、腹心の家来が参った。人目に立たないように呼び寄せなさって、
 「この律師に是非とも話したいことがあるのだが。護身などに忙しいようだが、ちょうど今は休んでいるだろう。今夜はこの近辺に泊まって、初夜の時刻が終わるころに、あの控えている所に参ろう。誰と誰とを、控えさせておけ。随身などの男たちは、栗栖野の荘園が近いから、秣などを馬に食わせて、ここでは大勢の声を立てるではない。このような旅寝は、軽率なように人が取り沙汰しようから」
 とお命じになる。何かきっと子細があるのだろうと理解して、仰せを承って立った。


 [第五段 夕霧、落葉宮の部屋に忍び込む]
 そうしてから、
 「帰り道が霧でまことにはっきりしないので、この近辺に宿をお借りしましょう。同じことなら、この御簾の側をお許し下さい。阿闍梨が下がって来るまでは」
 などと、さりげなくおっしゃる。いつもは、このように長居して、くだけた態度もお見せなさらないのに、「嫌なことだわ」と、宮はお思いになるが、わざとらしくして、さっさとあちらにお移りになるのは、人の体裁の悪い気がなさって、ただ音を立てずにいらっしゃると、何かと申し上げて、お言葉をお伝えに入って行く女房の後ろに付いて、御簾の中に入っておしまいになった。
 まだ夕暮のころで、霧に閉じ籠められて、家の内は暗くなった時分である。驚いて振り返ると、宮はとても気味悪くおなりになって、北の御障子の外にいざってお出あそばすが、実によく探し当てて、お引き止め申した。
 お身体はお入りになったが、お召し物の裾が残って、襖障子は、向側から鍵を掛けるすべもなかったので、閉めきれないまま、総身びっしょりに汗を流して震えていらっしゃる。
 女房たちも驚きあきれて、どうしたらよいかとも考えがつかない。こちら側からは懸金もあるが、困りきって、手荒くは、引き離すことのできるご身分の方ではないので、
 「何ともひどいことを。思いも寄りませんでしたお心ですこと」
 と、今にも泣き出しそうに申し上げるが、
 「この程度にお側近くに控えているのが、誰にもまして疎ましく、目障りな者とお考えになるのでしょうか。人数にも入らないわが身ですが、お耳馴れになった年月も長くなったでしょう」
 とおっしゃって、とても静かに体裁よく落ち着いた態度で、心の中をお話し申し上げなさる。


 [第六段 夕霧、落葉宮をかき口説く]
 お聞き入れになるはずもなく、悔しい、こんな事にまでと、お思いになることばかりが、心を去らないので、返事のお言葉はまったく思い浮かびなさらない。
 「まことに情けなく、子供みたいなお振る舞いですね。人知れない胸の中に思いあまった色めいた罪ぐらいはございましょうが、これ以上馴れ馴れし過ぎる態度は、まったくお許しがなければ致しません。どんなにか、千々に乱れて悲しみに堪え兼ねていますことか。
 いくらなんでも自然とご存知になる事もございましょうに、無理に知らぬふりに、よそよそしくお扱いなさるようなので、申し上げるすべもないので、しかたがない、わきまえもなくけしからぬとお思いなさっても、このままでは朽ちはててしまいかねない訴えを、はっきりと申し上げて置きたいと思っただけです。言いようもないつれないおあしらいが辛く思われますが、まことに恐れ多いことですから」
 と言って、努めて思いやり深く、気をつかっていらっしゃった。
 襖を押さえていらっしゃるのは、頼りにならない守りであるが、あえて引き開けず、
 「この程度の隔てをと、無理にお思いになるのがお気の毒です」
 と、ついお笑いになって、思いやりのない振る舞いはしない。宮のご様子の、優しく上品で優美でいらっしゃること、何と言っても格別に思える。ずっと物思いに沈んでいらっしゃったせいか、痩せてか細い感じがして、普段着のままでいらっしゃるお袖の辺りもしなやかで、親しみやすく焚き込めた香の匂いなども、何もかもがかわいらしく、なよなよとした感じがしていらっしゃった。


 [第七段 迫りながらも明け方近くなる]
 風がとても心細い感じで、更けて行く夜の様子、虫の音も、鹿の声も、滝の音も、一つに入り乱れて、風情をそそるころなので、まるで情趣など解さない軽薄な人でさえ、寝覚めするに違いない空の様子を、格子もそのまま、入方の月が山の端に近くなったころ、涙を堪え切れないほど、ものあわれである。
 「やはり、このようにお分かりになって頂けないご様子は、かえって浅薄なお心底と思われます。このような世間知らずなまで愚かしく心配のいらないところなども、他にいないだろうと思われますが、どのようなことでも手軽にできる身分の人は、このような振る舞いを愚か者だと笑って、同情のない心をするものです。
 あまりにひどくお蔑みなさるので、もう抑えてはいられないような気が致します。男女の仲というものを全くご存知ないわけではありますまいに」
 と、いろいろと言い迫られなさって、どのようにお答えしたらよいものかと、困り切って思案なさる。
 結婚した経験があるから気安いように、時々口にされるのも、不愉快で、「なるほど、又とない身の不運だわ」と、お思い続けていらっしゃると、死んでしまいそうに思われなさって、
 「情けない我が身の過ちを知ったとしても、とてもこのようなひどい有様を、どのように考えたらよいものでしょうか」
 と、とてもかすかに、悲しそうにお泣きになって、
 「わたしだけが不幸な結婚をした女の例として
  さらに涙の袖を濡らして悪い評判を受けなければならないのでしょうか」
 とおっしゃるともないのに、わが気持ちのままに、ひっそりとお口ずさみなさるのも、いたたまれない思いで、どうして歌など詠んだのだろうと、悔やまずいらっしゃれないでいると、
 「おっしゃるとおり、悪い事を申しましたね」
 などと、微笑んでいらっしゃるご様子で、
 「だいたいがわたしがあなたに悲しい思いをさせなくても
  既に立ってしまった悪い評判はもう隠れるものではありません
 一途にお心向け下さい」
 と言って、月の明るい方にお誘い申し上げるのも、心外な、とお思いになる。気強く応対なさるが、たやすくお引き寄せ申して、
 「これほど例のない厚い愛情をお分かり下さって、お気を楽になさって下さい。お許しがなくては、けっして、けっして」
 と、たいそうはっきりと申し上げなさっているうちに、明け方近くなってしまった。


 [第八段 夕霧、和歌を詠み交わして帰る]
 月は曇りなく澄みわたって、霧にも遮られず光が差し込んでいる。浅い造りの廂の軒は、奥行きもない感じがするので、月の顔と向かい合っているようで、妙にきまり悪くて、顔を隠していらっしゃる振る舞いなど、言いようもなく優美でいらっしゃった。
 亡き君のお話も少し申し上げて、当たり障りのない穏やかな話を申し上げなさる。それでもやはり、あの故人ほどに思って下さらないのを、恨めしそうにお恨み申し上げなさる。お心の中でも、
 「かの亡き君は、位などもまだ十分ではなかったのに、誰も彼もがお許しになったので、自然と成り行きに従って、結婚なさったのだが、それでさえ冷淡になって行ったお心の有様は、ましてこのようなとんでもないことに、まったくの他人というわけでさえないが、大殿などがお聞きになってどうお思いになることか。世間一般の非難は言うまでもなく、父の院におかれてもどのようにお聞きあそばしお思いあそばされることだろうか」
 などと、ご縁者のあちらこちらの方々のお心をお考えなさると、とても残念で、自分の考え一つに、
 「このように強く思っても、世間の人の噂はどうだろうか。母御息所がご存知でないのも、罪深い気がするし、このようにお聞きになって、考えのないことだと、お思いになりおっしゃろうこと」が辛いので、
 「せめて夜を明かさずにお帰り下さい」
 と、せき立て申し上げなさるより他ない。
 「驚いたことですね。意味ありげに踏み分けて帰る朝露が変に思うでしょうよ。やはり、それならばお考え下さい。愚かな姿をお見せ申して、うまく言いくるめて帰したとお見限り考えなさるようなら、その時はこの心もおとなしくしていられない、今までに致した事もない、不埒な事どもを仕出かすようなことになりそうに存じられます」
 と言って、とても後が気がかりで、中途半端な逢瀬であったが、いきなり色めいた態度に出ることが、ほんとうに馴れていないお人柄なので、「お気の毒で、ご自身でも見下げたくならないか」などとお思いになって、どちらにとっても、人目につきにくい時分の霧に紛れてお帰りになるのは、心も上の空である。
 「荻原の軒葉の荻の露に濡れながら幾重にも
  立ち籠めた霧の中を帰って行かねばならないのでしょう
 濡れ衣はやはりお免れになることはできますまい。このように無理にせき立てなさるあなたのせいですよ」
 と申し上げなさる。なるほど、ご自分の評判が聞きにくく伝わるに違いないが、「せめて自分の心に問われた時だけでも、潔白だと答えよう」とお思いになると、ひどくよそよそしいお返事をなさる。
 「帰って行かれる草葉の露に濡れるのを言いがかりにして
  わたしに濡れ衣を着せようとお思いなのですか
 心外なことですわ」
 と、お咎めになるご様子、とても風情があり気品がある。長年、人とは違った人情家になって、いろいろと思いやりのあるところをお見せ申していたのに、それとうって変わって、油断させ、好色がましいのが、おいたわしく、気恥ずかしいので、少なからず反省し反省しては、「このように無理をしてお従い申したとしても、後になって馬鹿らしく思われないか」と、あれこれと思い乱れながらお帰りになる。帰り道の露っぽさも、まことにいっぱいある。


 


第二章 落葉宮の物語 律師の告げ口


 [第一段 夕霧の後朝の文]
 このような出歩き、馴れていらっしゃらないお人柄なので、興をそそられまた気のもめることだとも思われながら、三条殿にお帰りになると、女君が、このような露に濡れているのを変だとお疑いになるに違いないので、六条院の東の御殿に参上なさった。まだ朝霧も晴れず、それ以上にあちらではどうであろうか、とお思いやりになる。
 「いつにないお忍び歩きだったのですわ」
 と、女房たちはささやき合う。暫くお休みになってから、お召し物を着替えなさる。いつでも夏服冬服と大変きれいに用意していらっしゃるので、香を入れた御唐櫃から取り出して差し上げなさる。お粥など召し上がって、院の御前に参上なさる。
 あちらにお手紙を差し上げなさったが、御覧になろうともなさらない。唐突にも心外であった有様、腹だたしくも恥ずかしくもお思いなさると、不愉快で、母御息所がお聞き知りになることもまことに恥ずかしく、また一方、こんなことがあったとは全然御存知でないのに、普段と変わった態度にお気づきになり、人の噂もすぐに広まる世の中だから、自然と聞き合わせて、隠していたとお思いになるのがとても辛いので、
 「女房たちがありのままに申し上げて欲しい。困ったことだとお思いになってもしかたがない」とお思いになる。
 母子の御仲と申す中でも、少しも互いに隠さず打ち明けていらっしゃる。他人は漏れ聞いても、親には隠している例は、昔の物語にもあるようだが、そのようにはお思いなさらない。女房たちは、
 「何の、少しばかりお聞きになって、子細ありそうに、あれこれと御心配なさることがありましょうか。まだ何事もないのに、おいたわしい」
 などと言い合わせて、この御仲がどうなるのだろうと思っている女房どうしは、このお手紙が見たいと思うが、すこしも開かせなさらないので、じれったくて、
 「やはり、全然お返事をなさらないのも、不安だし、子供っぽいようでございましょう」
 などと申し上げて、広げたので、
 「見苦しく、呆然としていて、相手にあの程度でお会いした至らなさを、わが身の過ちと思ってみるが、遠慮のなかったあまりの態度を、情けなく思われるのです。拝見できませんと言いなさい」
 と、もってのほかだと、横におなりあそばした。
 実のところは、憎い様子もなく、とても心をこめてお書きになって、
 「魂をつれないあなたの所に置いてきて
  自分ながらどうしてよいか分かりません
 思うにまかせないものは心であるとか、昔も同じような人があったのだと存じてみますにも、まったくどうしてよいものか分かりません」
 などと、とても多く書いてあるようだが、女房はよく見ることができない。通常の後朝の手紙ではないようであるが、やはりすっきりとしない。女房たちは、ご様子もお気の毒なので、心を痛めて拝見しながら、
 「どのような御事なのでしょう。どのような事につけても、素晴らしく思いやりのあるお気持ちは長年続いているけれども」
 「ご結婚相手としてお頼み申しては、がっかりなさるのではないか、と思うのも不安で」
 などと、親しく伺候している者だけは、皆それぞれ心配している。御息所もまったく御存知でない。

 [第二段 律師、御息所に告げ口]
 物の怪にお悩みになっていらっしゃる方は、重病と見えるが、爽やかな気分になられる合間もあって、正気にお戻りになる。昼日中のご加持が終わって、阿闍梨一人が残って、なおも陀羅尼を読んでいらっしゃる。好くおなりあそばしたのを、喜んで、
 「大日如来は嘘をおっしゃいません。どうして、このような拙僧が心をこめて奉仕するご修法に、験のないことがありましょうか。悪霊は執念深いようですが、業障につきまとわれた弱いものである」
 と、声はしわがれて荒々しくいらっしゃる。たいそう俗世離れした一本気な律師なので、だしぬけに、
 「そうでした。あの大将は、いつからここにお通い申すようになられましたか」
 とお尋ねになる。御息所は、
 「そのようなことはございません。亡くなった大納言と大変仲が好くて、お約束なさったことを裏切るまいと、ここ数年来、何かの機会につけて、不思議なほど親しくお出入りなさっているのですが、このようにわざわざ、患っていますのをお見舞いにと言って、立ち寄って下さったので、もったいないことと聞いておりました」
 と申し上げなさる。
 「いや、何とおかしい。拙僧にお隠しになることもありますまい。今朝、後夜の勤めに参上した時に、あの西の妻戸から、たいそう立派な男性がお出になったのを、霧が深くて、拙僧にはお見分け申すことができませんでしたが、この法師どもが、『大将殿がお出なさるのだ』と、『昨夜もお車を帰してお泊りになったのだ』と、口々に申していた。
 なるほど、まことに香ばしい薫りが満ちていて、頭が痛くなるほどであったので、なるほどそうであったのかと、合点がいったのでござった。いつもまことに香ばしくいらっしゃる君である。このことは、決して望ましいことではあるまい。相手はまことに立派な方でいらっしゃる。
 拙僧らも、子供でいらっしゃったころから、あの君の御為の事には、修法を、亡くなられた大宮が仰せつけになったので、もっぱらしかるべき事は、今でも承っているところであるが、まことに無益である。本妻は勢いが強くていらっしゃる。ああした、今を時めく一族の方で、まことに重々しい。若君たちは七、八人におなりになった。
 皇女の君とて圧倒できまい。また、女人という罪障深い身を受け、無明長夜の闇に迷うのは、ただこのような罪によって、そのようなひどい報いを受けるものである。本妻のお怒りが生じたら、長く成仏の障りとなろう。全く賛成できぬ」
 と、頭を振って、ずけずけと思い通りに言うので、
 「何とも妙な話です。まったくそのようにはお見えにならない方です。いろいろと気分が悪かったので、一休みしてお目にかかろうとおっしゃって、暫くの間立ち止まっていらっしゃると、ここの女房たちが言っていたが、そのように言ってお泊まりになったのでしょうか。だいたいが誠実で、実直でいらっしゃる方ですが」
 と、不審がりなさりながら、心の中では、
 「そのような事があったのだろうか。普通でないご様子は、時々見えたが、お人柄がたいそうしっかりしていて、努めて人の非難を受けるようなことは避けて、真面目に振る舞っていらっしゃったのに、たやすく納得できないことはなさるまいと、安心していたのだ。人少なでいらっしゃる様子を見て、忍び込みなさったのであろうか」とお思いになる。


 [第三段 御息所、小少将君に問い質す]
 律師が立ち去った後に、小少将の君を呼んで、
 「これこれの事を聞きました。どうした事ですか。どうしてわたしには、これこれ、しかじかの事があったとお聞かせ下さらなかったのですか。そんな事はあるまいと思いますが」
 とおっしゃると、お気の毒であるが、最初からのいきさつを、詳しく申し上げる。今朝のお手紙の様子、宮もかすかに仰せになった事などを申し上げ、
 「長年、秘めていらしたお胸の中を、お耳に入れようというほどでございましたでしょうか。めったにないお心づかいで、夜も明けきらないうちにお帰りになりましたが、人はどのようなふうに申し上げたのでございましょうか」
 律師とは思いもよらず、こっそりと女房が申し上げたものと思っている。何もおっしゃらず、とても残念だとお思いになると、涙がぽろぽろとこぼれなさった。拝見するのも、まことにお気の毒で、「どうして、ありのままを申し上げてしまったのだろう。苦しいご気分を、ますますお胸を痛めていらっしゃるだろう」と後悔していた。
 「襖は懸金が懸けてありました」と、いろいろと適当に言いつくろって申し上げるが、
 「どうあったにせよ、そのように近々と、何の用心もなく、軽々しく人とお会いになったことが、とんでもないのです。内心のお気持ちが潔白でいらっしゃっても、こうまで言った法師たちや、口さがない童などは、まさに言いふらさずには置くまい。世間の人には、どのように抗弁をし、何もなかった事と言うことができましょうか。皆、思慮の足りない者ばかりがここにお仕えしていて」
 と、最後までおっしゃれない。とても苦しそうなご容態の上に、心を痛めてびっくりなさったので、まことにお気の毒である。品高くお扱い申そうとお思いになっていたのに、色恋事の、軽々しい浮名がお立ちになるに違いないのを、並々ならずお嘆きにならずにはいられない。
 「このように少しはっきりしている間に、お越しになるよう申し上げなさい。あちらへお伺いすべきですが、動けそうにありません。お会いしないで、長くなってしまった気がしますわ」
 と、涙を浮かべておっしゃる。参上して、
 「しかじかと申されていらっしゃいます」
 とだけ申し上げる。


 [第四段 落葉宮、母御息所のもとに参る]
 お越しになろうとして、額髪が濡れて固まっている、繕い直し、単重のお召し物が綻びているが、着替えなどなさっても、すぐにはお動きになれない。
 「この女房たちもどのように思っているだろう。まだご存知なくて、後に少しでもお聞きになることがあったとき、素知らぬ顔をしていたよ」
 とお思い当たられるのも、ひどく恥ずかしいので、再び臥せっておしまいになった。
 「気分がひどく悩ましいわ。このまま治らなくなったら、とてもいい都合だろう。脚の気が上がった気がする」
 と、脚を指圧させなさる。心配事をとてもつらく、あれこれ気にしていらっしゃる時には、気が上がるのであった。
 小少将の君は、
 「母上に、あの御事をそれとなく申し上げた人がいたようでございます。どのような事であったのかと、お尋ねあそばしたので、ありのままに申し上げて、御襖障子の掛金の点だけを、少し誇張して、はっきりと申し上げました。もし、そのように何かお尋ねなさいましたら、同じように申し上げなさいまし」
 と申し上げる。
 お嘆きでいらっしゃる様子は申し上げない。「やはりそうであったか」と、とても悲しくて、何もおっしゃらない御枕もとから涙の雫がこぼれる。
 「このことだけでない、不本意な結婚をして以来、ひどくご心配をお掛け申していることよ」
 と、生きている甲斐もなくお思い続けなさって、「この方は、このまま引き下がることはなく、何かと言い寄ってくることも、厄介で聞き苦しいだろう」と、いろいろとお悩みになる。「まして、言いようもなく、相手の言葉に従ったらどんなに評判を落とすことになるだろう」
 などと、多少はお気持ちの慰められる面もあるが、「内親王ほどにもなった高貴な人が、こんなにまでも、うかうかと男と会ってよいものであろうか」と、わが身の不運を悲しんで、夕方に、
 「やはり、お出で下さい」
 とあるので、中の塗籠の戸を両方を開けて、お越しになった。


 [第五段 御息所の嘆き]
 苦しいご気分ながら、並々ならずかしこまって丁重にご応対申し上げなさる。いつものご作法と違わず、起き上がりなさって、
 「とても見苦しい有様でおりますので、お越し頂くにもお気の毒に存じます。ここ二、三日ほど、拝見しませんでした期間が、年月がたったような気がし、また一方では心細い気がします。後の世で、必ずしもお会いできるとも限らないもののようでございます。再びこの世に生まれて参っても、何にもならないことでございましょう。
 考えてみれば、ただ一瞬一瞬の間に別れ別れにならねばならない世の中を、無理に馴れ親しんでまいりましたのも、悔しい気がします」
 などとお泣きになる。
 宮も、物悲しい思いばかりがせられて、申し上げる言葉もなくてただ拝見なさっている。ひどく内気なご性格で、はきはきと弁明をなさるような方ではないから、恥ずかしいとばかりお思いなので、とてもお気の毒になって、どのような事であったのですかなどと、お尋ね申し上げなさらない。
 大殿油などを急いで灯させて、お膳など、こちらで差し上げなさる。何も召し上がらないとお聞きになって、あれこれと自分自身で食事を整え直しなさるが、箸もおつけにならない。ただご気分がよろしくお見えなので、少し胸がほっとなさる。


 


第三章 一条御息所の物語 行き違いの不幸


 [第一段 御息所、夕霧に返書]
 あちらからまたお手紙がある。事情を知らない女房が受け取って、
 「大将殿から、少将の君にと言って、お使者があります」
 と言うのが、また辛いことであるよ。少将の君は、お手紙は受け取った。母御息所が、
 「どのようなお手紙ですか」
 と、やはりお尋ねになる。人知れず弱気な考えも起こって、内心はお待ち申し上げていらしたのに、いらっしゃらないようだとお思いになると、胸騷ぎがして、
 「さあ、そのお手紙には、やはりお返事をなさい。失礼ですよ。一度立った噂を良いほうに言い直してくれる人はいないものです。あなただけ潔白だとお思いになっても、そのまま信用してくれる人は少ないものです。素直にお手紙のやりとりをなさって、やはり以前と同様なのが良いことでしょう。いいかげんな馴れ過ぎた態度というものでしょう」
 とおっしゃって、取り寄せなさる。辛いけれども差し上げた。
 「驚くほど冷淡なお心をはっきり拝見しては、かえって気楽になって、一途な気持ちになってしまいそうです。
 拒むゆえに浅いお心が見えましょう
 山川の流れのように浮名は包みきれませんから」
 と言葉も多いが、最後まで御覧にならない。
 このお手紙も、はっきりした態度でもなく、いかにも癪に障るようないい気な調子で、今夜訪れないのを、とてもひどいとお思いになる。
 「故衛門督君が心外に思われた時、とても情けないと思ったが、表向きの待遇は、またとなく大事に扱われたので、こちらに権威のある気がして慰めていたのでさえ、満足ではなかったのに。ああ、何ということであろう。大殿のあたりでどうお思いになりおっしゃっていることだろうか」
 と心をお痛めになる。
 「やはり、どのようにおっしゃるかと、せめて様子を窺ってみよう」と、気分がひどく悪く涙でかき曇ったような目、おし開けて、見にくい鳥の足跡のような字でお書きになる。
 「すっかり弱ってしまった、お見舞いにお越しになった折なので、お勧め申したのですが、まことに沈んだような様子でいらっしゃるようなので、見兼ねまして。
 女郎花が萎れている野辺をどういうおつもりで
 一夜だけの宿をお借りになったのでしょう」
 と、ただ途中まで書いて、捻り文にしてお出しなさって、臥せっておしまいになったまま、とてもお苦しがりなさる。御物の怪が油断させていたのかと、女房たちは騒ぐ。
 いつもの、効験のある僧すべてが、とても大声を出して祈祷する。宮に、
 「やはり、あちらにお移りあそばせ」
 と、女房たちが申し上げるが、ご自身が辛く思うと同時に、後れ申すまいとお思いなので、ぴったりと付き添っていらっしゃった。

 [第二段 雲居雁、手紙を奪う]
 大将殿は、この昼頃に、三条殿にいらっしゃったが、今晩再び小野にお伺いなさるのに、「何かわけがありそうで、まだ何もないのに外聞が悪かろう」などと気持ちをお抑えになって、ほんとにかえって今までの気がかりさよりも、幾重にも物思いを重ねて嘆息していらっしゃる。
 北の方は、このようなお忍び歩きの様子をちらっと聞いて、面白くなく思っていらっしゃるので、知らないふりをして、若君たちをあやして気を紛らしながら、ご自分の昼のご座所で臥していらっしゃった。
 ちょうど宵過ぎるころに、このお返事を持って参ったが、このようにいつもと違った鳥の足跡のような筆跡なので、直ぐにはご判読できないで、大殿油を近くに取り寄せて御覧になる。女君、物を隔てていたようであるが、とてもすばやくお見つけになって、這い寄って、殿の後ろから取り上げなさなった。
 「あきれたことを。これは、何をなさるのですか。何と、けしからん。六条の東の上様のお手紙です。今朝、風邪をひいて苦しそうでいらっしゃったが、院の御前におりまして、帰る時に、もう一度伺わないままになってしまったので、お気の毒に思って、ただ今の加減はいかかがですかと、申し上げたのです。御覧なさい。恋文めいた手紙の様子ですか。それにしても、はしたないなさりようです。年月とともに、ひどく馬鹿になさるのが情けないことです。どう思うか、全く気になさらないのですね」
 と慨嘆して、大切そうに無理に取り返そうとなさらないので、それでもやはり、すぐには見ずに持ったままでいらっしゃった。
 「年月につれて馬鹿になさるのは、あなたのほうこそそうでございますわ」
 とだけ、このように泰然としていらっしゃる態度に気後れして、若々しくかわいらしい顔つきでおっしゃるので、ふとお笑いになって、
 「それは、どちらでも良いことでしょう。夫婦とはそのようなものです。二人といないでしょうね、相当な地位に上った男が、このように気を紛らすことなく、一人の妻を守り続けて、びくびくしている雄鷹のような者はね。どんなに人が笑っているでしょう。そのような愚か者に守られていらっしゃるのは、あなたにとっても名誉なことではありますまい。
 大勢の妻妾の中で、それでも一段と際立って、格別に重んじられていることが、世間の見る目も奥ゆかしく、わが気持ちとしてもいつまでも新鮮な感じがして、興をそそることもしみじみとしたことも続くでしょう。このように翁が何かを守ったように、愚かしく迷っているので、大変に残念なことです。どこに見栄えがありましょうか」
 と、そうはいっても、この手紙を欲しそうな態度を見せずにだまし取ろうとのつもりで、嘘を申し上げると、とても高かにお笑いになって、
 「見栄えのある事をお作りになるので、年取ったわたしは辛いのです。とても若々しくなられたご様子がぞっとしてなりませんことも、今まで経験したことのない事なので、とても辛いのです。以前から馴れさせてお置きにならないで」
 と文句をおっしゃるのも、憎くはない。
 「急にとお考えになる程に、どこが変わって見えるのでしょう。とても嫌なお心の隔てですね。良くないことを申し上げる女房がいるのでしょう。不思議と、昔からわたしのことを良く思っていないのです。依然として、あの緑の六位の袍の名残で、軽蔑しやすいことにつけて、あなたをうまく操ろうと思っているのではないでしょうか。いろいろと聞きにくいことをほのめかしているらしい。関わりのない方にとっても、お気の毒です」
 などとおっしゃるが、結局はそうなることだとお考えなので、特に言い争いはしない。大輔の乳母は、とても辛いと聞いて、何も申し上げない。


 [第三段 手紙を見ぬまま朝になる]
 あれこれと言い合いをして、このお手紙はお隠しになってしまったので、無理しても探し出さず、さりげない顔してお寝みになったので、胸騷ぎがして、「何とかして奪い返したいものだ」と、「御息所のお手紙のようだ。何事があったのだろう」と、目も合わず考えながら臥せっていらっしゃった。
 女君が眠っていらっしゃる間に、昨夜のご座所の下などを、何げなくお探しになるが、ない。お隠しなさる場所もないのに、とても悔しい思いで、夜も明けてしまったが、すぐにはお起きにならない。
 女君は、若君たちに起こされて、いざり出ていらっしゃったので、自分も今お起きになったようにして、あちこちとお探しになるが、見つけることがおできになれない。妻は、このように探そうとお思いなさらないので、「なるほど、恋文ではないお手紙であったのだ」と、気にもかけていないので、若君たちが騒がしく遊びあって、人形を作って、立て並べて遊んでいらっしゃり、漢籍を読んだり、習字をしたりなど、いろいろと雑然としていて、小さい稚児が這ってきて裾を引っ張るので、奪い取った手紙のこともお思い出しにならない。
 夫は、他の事もお考えにならず、あちらに早く返事を差し出そうとお思いになると、昨夜の手紙の内容も、よく読まないままになってしまったので、「見ないで書いたというようなのも、なくしたのだとお察しになるだろう」などと、お思い乱れなさる。
 どなたもどなたもお食事などを召し上がったりして、のんびりとなった昼ころに、困りきって、
 「昨夜のお手紙には、何が書いてありましたか。けしからん事にお見せにならないで。今日もお見舞い申そう。気分が悪くて、六条院にも参上することができないようなので、手紙を差し上げたい。何が書いてあったのだろうか」
 とおっしゃるのが、とてもさりげないので、「手紙を、愚かにも奪い取ってしまった」と興醒めがして、そのことはおっしゃらずに、
 「昨夜の深山風に当たって、具合を悪くされたらしいと、風流気取りで訴えられたらよいでしょう」
 と申し上げなさる。
 「さあ、そんな冗談、いつまでもおっしゃいませんな。何の風流なことがあろうか。世間の人と一緒になさるのは、かえって気が引けます。ここの女房たちも、一方では不思議なほどの堅物を、このようにおっしゃると、笑っていることでしょうよ」
 と、冗談に言いなして、
 「その手紙ですよ。どこですか」
 とお尋ねになるが、すぐにはお出しにならないままに、またお話などを申し上げて、暫く横になっていらっしゃるうちに、日が暮れてしまった。


 [第四段 夕霧、手紙を見る]
 蜩の鳴き声に目が覚めて、「小野の麓ではどんなに霧が立ち籠めているだろう。何ということか。せめて今日中にお返事をしよう」と、お気の毒になって、ただ知らない顔をして硯を擦って、「どのように取り繕って書こうか」と、物思いに耽っていらっしゃる。
 ご座所の奥の少し盛り上がった所を、試しにお引き上げなさったところ、「ここに差し挟みなさったのだ」と、嬉しくもまた馬鹿らしくも思えるので、にっこりして御覧になると、あのようなおいたわしいことが書いてあったのであった。胸がどきりとして、「先夜の出来事を、何かあったようにお聞きになったのだ」とお思いになると、おいたわしくて胸が痛む。
 「昨夜でさえ、どれほどの思いで夜をお明かしになったことだろう。今日も、今まで手紙さえ上げずに」
 と、何とも言いようなく思われる。とても苦しそうに、言いようもなく、書き紛らしていらっしゃる様子で、
 「よほど思案にあまって、このようにお書きになったのだろう。返事のないまま、夜が明けていくのだろう」
 と、申し上げる言葉もないので、女君が、まことに辛く恨めしい。
 「いいかげんな、あなようなことをして、悪ふざけに隠すとは。いやはや、自分がこのようにしつけたのだ」と、あれこれとわが身が情けなくなって、全く泣き出したい気がなさる。
 そのままお出かけなさろうとするが、
 「気安く対面することもできないだろうから、御息所もあのようにおっしゃっているし、どうであろうか。坎日でもあったが、もし万が一にお許し下さっても、日が悪かろう。やはり縁起の良いように」
 と、几帳面な性格から判断なさって、まずは、このお返事を差し上げなさる。
 「とても珍しいお手紙を、何かと嬉しく拝見しましたが、このお叱りは。どのようにお聞きあそばしたのですか。
  秋の野の草の茂みを踏み分けてお伺い致しましたが
  仮初の夜の枕に契りを結ぶようなことを致しましょうか
 言い訳を申すのも筋違いですが、昨夜の罪は、一方的過ぎませんでしょうか」
 とある。宮には、たいそう多くお書き申し上げなさって、御厩にいる足の速いお馬に移し鞍を置いて、先夜の大夫を差し向けなさる。
 「昨夜から、六条院に伺候していて、たった今退出してきたところだと言え」
 と言って、言うべきさま、ひそひそとお教えになる。


 [第五段 御息所の嘆き]
 あちらでは、昨夜も薄情なとお見えになったご様子を、我慢することができないで、後のちの評判をもはばからず恨み申し上げなさったが、そのお返事さえ来ずに、今日がすっかり暮れてしまったのを、どれ程のお気持ちかと、愛想が尽きて、驚きあきれて、心も千々に乱れて、すこしは好ろしかったご気分も、再びたいそうひどくお苦しみになる。
 かえってご本人のお気持ちは、このことを特に辛いこととお思いになり、心を動かすほどのことではないので、ただ思いも寄らない方に、気を許した態度で会ったことだけが残念であったが、たいしてお心にかけていなかったのに、このようにひどくお悩みになっているのを、言いようもなく恥ずかしく、弁解申し上げるすべもなくて、いつもよりも恥ずかしがっていらっしゃる様子にお見えになるのを、「とてもお気の毒で、ご心労ばかりがお加わりになって」と拝するにつけても、胸が締めつけられて悲しいので、
 「今さら厄介なことは申し上げまいと思いますが、やはり、ご運命とは言いながらも、案外に思慮が甘くて、人から非難されなさることでしょうが。それを元に戻れるものではありませんが、今からは、やはり慎重になさいませ。
 物の数に入るわが身ではありませんが、いろいろとお世話申し上げてきましたが、今ではどのようなことでもお分かりになり、世の中のあれやこれやの有様も、お分かりになるほどに、お世話申してきたことと、そうした方面は安心だと拝見していましたが、やはりとても幼くて、しっかりしたお心構えがなかったことと、思い乱れておりますので、もう暫く長生きしたく思います。
 普通の人でさえ、多少とも人並みの身分に育った女性で、二人の男性に嫁ぐ例は、感心しない軽薄なことですのに、ましてこのようなご身分では、そのようないい加減なことで、男性がお近づき申してよいことでもないのに、思ってもいませんでした心外なご結婚と、長年来心を痛めてまいりましたが、そのようなご運命であったのでしょう。
 院をお始め申して、御賛成なさり、この父大臣にもお許しなさろうとの御内意があったのに、わたし一人が反対を申し上げても、どんなものかと思いよりましたことですが、のちのちまで面白からぬお身の上を、あなたご自身の過ちではないので、天命を恨んでお世話してまいりましたが、とてもこのような相手にとってもあなたにとっても、いろいろと聞きにくい噂が加わって来ましょうが、そうなっても、世間の噂を知らない顔をして、せめて世間並のご夫婦としてお暮らしになれるのでしたら、自然と月日が過ぎて行くうちに、心の安まる時が来ようかと、思う気持ちにもなりましたが、この上ない薄情なお心の方でございますね」
 と、ほろほろとお泣きになる。


 [第六段 御息所死去す]
 ほんとうにどうしようもなく独りぎめにしておっしゃるので、抗弁して申し開きをする言葉もなくて、ただ泣いていらっしゃる様子、おっとりとしていじらしい。じっと見つめながら、
「ああ、どこが、人に劣っていらっしゃろうか。どのようなご運命で、心も安まらず、物思いなさらなければならない因縁が深かったのでしょう」
 などとおっしゃるうちに、ひどくお苦しみになる。物の怪などが、このような弱り目につけ込んで勢いづくものだから、急に息も途絶えて、見る見るうちに冷たくなっていかれる。律師も騷ぎ出しなさって、願などを立てて大声でお祈りなさる。
 深い誓いを立てて、命果てるまでと決心した山籠もりを、こんなにまで並々の思いでなく出てきて、壇を壊して退出することが、面目なくて、仏も恨めしく思わずいはいらっしゃれない趣旨を、一心不乱にお祈り申し上げなさる。宮が泣き取り乱していらっしゃること、まことに無理もないことではある。
 このように騒いでいる最中に、大将殿からお手紙を受け取ったと、かすかにお聞きになって、今夜もいらっしゃらないらしい、とお聞きになる。
 「情けない。世間の話の種にも引かれるに違いない。どうして自分まであのような和歌を残したのだろう」
 と、あれこれとお思い出しなさると、そのまま息絶えてしまわれた。あっけなく情けないことだと言っても言い足りない。昔から、物の怪には時々お患いになさる。最期と見えた時々もあったので、「いつものように物の怪が取り入ったのだろう」と考えて、加持をして大声で祈ったが、臨終の様子は、明らかであったのだ。
 宮は、一緒に死にたいとお悲しみに沈んで、ぴったりと添い臥していらっしゃった。女房たちが参って、
 「もう、何ともしかたありません。まことこのようにお悲しみになっても、定められた運命の道は、引き返すことはできるものでありません。お慕い申されようとも、どうしてお思いどおりになりましょう」
 と、言うまでもない道理を申し上げて、
 「とても不吉です。亡くなったお方にとっても、罪深いことです。もうお離れなさいまし」
 と、引き動かし申し上げるが、身体もこわばったようで、何もお分かりにならない。
 修法の壇を壊して、ばらばらと出て行くので、しかるべき僧たちだけ、一部の者が残ったが、今は全てが終わった様子、まことに悲しく心細い。


 [第七段 朱雀院の弔問の手紙]
 あちこちからのご弔問、いつの間に知れたのかと見える。大将殿も、限りなく驚きなさって、さっそくご弔問申し上げなさった。六条院からも、致仕の大臣からも、皆々頻繁にご弔問申し上げなさる。山の帝もお聞きあそばして、まことにしみじみとしたお手紙をお書きなさっていた。宮は、このお手紙には、おぐしをお上げなさる。
 「長らく重く患っていらっしゃるとずっと聞いていましたが、いつも病気がちとばかり聞き馴れておりましたので、つい油断しておりました。言ってもしかたのないことはそれとして、お悲しみ嘆いていらっしゃるだろう有様、想像するのがお気の毒でおいたわしい。すべて世の中の定めとお諦めになって慰めなさい」
 とある。目もお見えにならないが、お返事は申し上げなさる。
 普段からそうして欲しいとおっしゃっていたことなので、今日直ちに葬儀を執り行い申すことになって、御甥の大和守であった者が、万事お世話申し上げたのであった。
 せめて亡骸だけでも暫くの間拝していたいと思って、宮は惜しみ申し上げなさったが、いくら別れを惜しんでもきりがないので、皆準備にとりかかって、忌中の最中に、大将がいらっしゃった。
 「今日から後は、日柄が悪いのだ」
 などと、人前ではおっしゃって、とても悲しくしみじみと、宮がお悲しみであろうことをご推察申し上げなさって、
 「こんなに急いでお出掛けになる必要はありません」
 と、女房たちがお引き止め申したが、無理にいらっしゃった。


 [第八段 夕霧の弔問]
 道のりまでも遠くて、山麓にお入りになるころ、じつにぞっとした気がする。不吉そうに幕を引き廻らした葬儀の方は目につかないようにして、この西面にお入れ申し上げる。大和守が出て来て、泣きながら挨拶を申し上げる。妻戸の前の簀子に寄り掛かりなさって、女房をお呼び出しなさるが、伺候する者みな、悲しみも収まらず、何も考えられない状態である。
 このようにお越しになったので、すこし気持ちもほっとして、小少将の君は参った。何もおっしゃることができない。涙もろくはいらっしゃらない気丈な方であるが、場所柄、人の様子などをお思いやりになると、ひどく悲しくて、無常の世の有様が、他人事でもないのも、まことに悲しいのであった。少し気を落ち着けてから、
 「好くおなりになったように承っておりましたので、油断しておりました時に。夢でも醒める時がございますというのに、何とも思いがけないことで」
 と申し上げなさった。「ご心痛であったご様子、この方のために多くはお心も乱れになったのだ」とお思いになると、そうなる運命とはいっても、まことに恨めしい人とのご因縁なので、お返事さえなさらない。
 「どのように申し上げあそばしたかと、申し上げましょうか」
 「とても重々しいご身分で、このように遠路急いでお越しになったご厚志を、お分かりにならないようなのも、あまりというものでございましょう」
 と、口々に申し上げるので、
 「ただ、よいように返事せよ。わたしはどう言ってよいか分かりません」
 とおっしゃって、臥せっていらっしゃるのも道理なので、
 「ただ今は、亡き人と同然のご様子でありまして。お出あそばしました旨は、お耳に入れ申し上げました」
 と申し上げる。この女房たちも涙にむせんでいる様子なので、
 「お慰め申し上げようもありませんが。もう少し、私自身も気が静まって、またお静まりになったころに、参りましょう。どうしてこのように急にと、そのご様子が知りたい」
 とおっしゃると、すっかりではないが、あのお悩みになり嘆いていた様子を、少しずつお話し申し上げて、
 「恨み言を申し上げるようなことに、きっとなりましょう。今日は、いっそう取り乱したみなの気持ちのせいで、間違ったことを申し上げることもございましょう。それゆえ、このようにお悲しみに暮れていらっしゃるご気分も、きりのあるはずのことで、少しお静まりあそばしたころに、お話を申し上げ承りましょう」
 と言って、正気もない様子なので、おっしゃる言葉も口に出ず、
 「なるほど、闇に迷った気がします。やはり、お慰め申し上げなさって、わずかのお返事でもありましたら」
 などと言い残しなさって、ぐずぐずしていらっしゃるのも、身分柄軽々しく思われ、そうはいっても人目が多いので、お帰りになった。


 [第九段 御息所の葬儀]
 まさか今夜ではあるまいと思っていた葬儀の準備が、実に短時間にてきぱきと整えられたのを、いかにもあっけないとお思いになって、近くの御荘園の人々をお呼びになりお命じになって、しかるべき事どもをお仕えするように、指図してお帰りになった。事が急なので、簡略になりがちであったのが、盛大になり、人数も多くなった。大和守も、
 「有り難い殿のお心づかいだ」
 などと、喜んでお礼申し上げる。「跡形もなくあっけないこと」と、宮は身をよじってお悲しみになるが、どうすることもできない。親と申し上げても、まことにこのように仲睦まじくするものではないのだった。拝見する女房たちも、このご悲嘆を、また不吉だと嘆き申し上げる。大和守は、後始末をして、
 「このように心細い状態では、いらっしゃれまい。とてもお心の紛れることはありますまい」
 などと申し上げるが、やはり、せめて峰の煙だけでも、側近くお思い出し申そうと、この山里で一生を終わろうとお考えになっていた。
 御忌中に籠もっていた僧は、東面や、そちらの渡殿、下屋などに、仮の仕切りを立てて、ひっそりとしていた。西の廂の間の飾りを取って、宮はお住まいになる。日の明け暮れもお分かりにならないが、いく月かが過ぎて、九月になった。


 


第四章 夕霧の物語 落葉宮に心あくがれる夕霧


 [第一段 夕霧、返事を得られず]
 山下ろしがたいそう烈しく、木の葉の影もなくなって、何もかもがとても悲しく寂しいころなので、だいたいがもの悲しい秋の空に催されて、涙の乾く間もなくお嘆きになり、「命までが思いどおりにならなかった」と、厭わしくひどくお悲しみになる。伺候する女房たちも、何かにつけ悲しみに暮れていた。
 大将殿は、毎日お見舞いの手紙を差し上げなさる。心細げな念仏の僧などが、気の紛れるように、いろいろな物をお与えになりお見舞いなさり、宮の御前には、しみじみと心をこめた言葉の限りを尽くしてお恨み申し上げ、一方では、限りなくお慰め申し上げなさるが、手に取って御覧になることさえなく、思いもしなかったあきれた事を、弱っていらしたご病状に、疑う余地なく信じこんで、お亡くなりになったことをお思い出しになると、「ご成仏の妨げになりはしまいか」と、胸が一杯になる心地がして、この方のお噂だけでもお耳になさるのは、ますます恨めしく情けない涙が込み上げてくる思いが自然となさる。女房たちもお困り申し上げていた。
 ほんの一行ほどのお返事もないのを、「暫くの間は気が転倒していらっしゃるのだ」などとお考えになっていたが、あまりに月日も過ぎたので、
 「悲しい事でも限度があるのに。どうして、こんなに、あまりにお分かりにならないことがあろうか。言いようもなく子供のようで」と恨めしく、「これとは筋違いに、花や蝶だのと書いたのならともかく、自分の気持ちに同情してくれ、悲しんでいる状態を、いかがですかと尋ねる人は、親しみを感じうれしく思うものだ。
 大宮がお亡くなりになったのを、実に悲しいと思ったが、致仕の大臣がそれほどにもお悲しみにならず、当然の死別として、世間向けの盛大な儀式だけを供養なさったので、恨めしく情けなかったが、六条院が、かえって心をこめて、後のご法事をもお営みになったのが、自分の父親ということを超えて、嬉しく拝見したその時に、故衛門督を、特別に好ましく思うようになったのだった。
 人柄がたいそう冷静で、何事にも心を深く止めていた性格で、悲しみも深くまさって、誰よりも深かったのが、慕わしく思われたのだ」
 などと、所在なく物思いに耽るばかりで、毎日をお過ごしになる。

 [第二段 雲居雁の嘆きの歌]
 女君、やはりこのお二人のご様子を、
 「どのような関係だったのだろうか。御息所と、手紙を遣り取りしていたのも、親密なようになさっていたようだが」
 などと納得がゆきがたいので、夕暮の空を眺め入って臥せっていらっしゃるところに、若君を使いにして差し上げなさった。ちょっとした紙の端に、
 「お悲しみを何が原因と知ってお慰めしたらよいものか
  生きている方が恋しいのか、亡くなった方が悲しいのか
 はっきりしないのが情けないのです」
 とあるので、にっこりとして、
 「以前にも、このような想像をしておっしゃる、見当違いな、故人などを持ち出して」
 とお思いになる。ますます、何気ないふうに、
 「特に何がといって悲しんでいるのではありません
  消えてしまう露も草葉の上だけでないこの世ですから
 世間一般の無常が悲しいのです」
 とお書きになっていた。「やはり、このように隔て心を持っていらっしゃること」と、露の世の悲しさは二の次のこととして、並々ならず胸を痛めていらっしゃる。
 やはり、このように気がかりでたまらなくなって、改めてお越しになった。「御忌中などが明けてからゆっくり訪ねよう」と、気持ちを抑えていらっしゃったが、そこまでは我慢がおできになれず、
 「今はもうこのおん浮名を、どうして無理に隠していようか。ただ世間一般の男性と同様に、目的を遂げるまでのことだ」
 と、ご計画なさったので、北の方のご想像を、無理に打ち消そうとなさらない。
 ご本人はきっぱりとお気持ちがなくても、あの「一夜ばかりの宿を」といった恨みのお手紙を理由に訴えて、「潔白を言い張ることは、おできになれまい」と、心強くお思いになるのであった。


 [第三段 九月十日過ぎ、小野山荘を訪問]
 九月十余日、野山の様子は、十分に分からない人でさえ、何とも思わずにはいられない。山風に堪えきれない木々の梢も、峰の葛の葉も、気ぜわしく先を争って散り乱れているところに、尊い読経の声がかすかに、念仏などの声ばかりして、人の気配がほとんどせず、木枯らしが吹き払ったところに、鹿は籬のすぐそばにたたずんでは、山田の引板にも驚かず、色の濃くなった稲の中に入って鳴いているのも、もの悲しそうである。
 滝の音は、ますます物思いをする人をはっとさせるように、耳にうるさく響く。叢の虫だけが、頼りなさそうに鳴き弱って、枯れた草の下から、龍胆が、自分だけ茎を長く延ばして、露に濡れて見えるなど、みないつもの時節のことであるが、折柄か場所柄か、実に我慢できないほどの、もの悲しさである。
 いつもの妻戸のもとに立ち寄りなさって、そのまま物思いに耽りながら立っていらっしゃった。やさしい感じの直衣に、紅の濃い下襲の艶が、とても美しく透けて見えて、光の弱くなった夕日が、それでも遠慮なく差し込んできたので、眩しそうに、さりげなく扇をかざしていらっしゃる手つきは、「女こそこうありたいものだが、それでさえできないものを」と、拝見している。
 物思いの時の慰めにしたいほどの、笑顔の美しさで、小少将の君を、特別にお呼びよせになる。簀子はさほどの広さもないが、奥に人が一緒にいるだろうかと不安で、打ち解けたお話はおできになれない。
 「もっと近くに。放っておかないでください。このように山の奥にやって来た気持ちは、他人行儀でよいものでしょうか。霧もとても深いのですよ」
 と言って、特に見るでもないふりをして、山の方を眺めて、「もっと近く、もっと近く」としきりにおっしゃるので、鈍色の几帳を、簾の端から少し外に押し出して、裾を引き繕って横向きに座わっている。大和守の妹なので、お近い血縁の上に、幼い時からお育てになったので、着物の色がとても濃い鈍色で、橡の喪服一襲に、小袿を着ていた。
 「このようにいくら悲しんでもきりのない方のことは、それはそれとして、申し上げようもないお気持ちの冷たさをそれに加えて思うと、魂も抜け出てしまって、会う人ごとに怪しまれますので、今はまったく抑えることができません」
 と、とても多く恨み続けなさる。あの最期の折のお手紙の様子もお口にされて、ひどくお泣きになる。


 [第四段 板ばさみの小少将君]
 この人も、それ以上にひどく泣き入りながら、
 「その夜のお返事さえ拝見せずじまいでしたが、もう最期という時のお心に、そのままお思いつめなさって、暗くなってしまいましたころの空模様に、ご気分が悪くなってしまいましたが、そのような弱目に、例の物の怪が取りつき申したのだ、と拝見しました。
 以前の御事でも、ほとんど人心地をお失いになったような時々が多くございましたが、宮が同じように沈んでいらっしゃったのを、お慰め申そうとのお気を強くお持ちになって、だんだんとお気をしっかりなさいました。このお嘆きを、宮におかれては、まるで正体のないようなご様子で、ぼんやりとしていらっしゃるのでした」
 などと、涙を止めがたそうに悲しみながら、はきはきとせず申し上げる。
 「そうですね。それもあまりに頼りなく、情けないお心です。今は、恐れ多いことですが、誰を頼りにお思い申し上げなさるのでしょう。御山暮らしの父院も、たいそう深い山の中で、世の中を思い捨てなさった雲の中のようなので、お手紙のやりとりをなさるにも難しい。
 ほんとうにこのような冷たいお心を、あなたからよく申し上げてください。万事が、前世からの定めなのです。この世に生きていたくないとお思いになっても、そうはいかない世の中です。第一、このような死別がお心のままになるなら、この死別もあるはずがありません」
 などと、いろいろと多くおっしゃるが、お返事申し上げる言葉もなくて、ただ溜息をつきながら座っていた。鹿がとても悲しそうに鳴くのを、「自分も鹿に劣ろうか」と思って、
 「人里が遠いので小野の篠原を踏み分けて来たが
  わたしも鹿のように声も惜しまず泣いています」
 とおっしゃると、
 「喪服も涙でしめっぽい秋の山里人は
  鹿の鳴く音に声を添えて泣いています」
 上手な歌ではないが、時が時とて、ひっそりとした声の調子などを、けっこうにお聞きになった。
 ご挨拶をあれこれ申し上げなさるが、
 「今は、このように思いがけない夢のような世の中を、少しでも落ち着きを取り戻す時がございましたら、たびたびのお見舞いにもお礼申し上げましょう」
 とだけ、素っ気なく言わせなさる。「ひどく何とも言いようのないお心だ」と、嘆きながらお帰りになる。


 [第五段 夕霧、一条宮邸の側を通って帰宅]
 道すがら、しみじみとした空模様を眺めて、十三日の月がたいそう明るく照り出したので、薄暗い小倉の山も難なく通れそうに思っているうちに、一条の宮邸はその途中であった。
 以前にもまして荒れて、南西の方角の築地の崩れている所から覗き込むと、ずっと一面に格子を下ろして、人影も見えない。月だけが遣水の表面をはっきりと照らしているので、大納言が、ここで管弦の遊びなどをなさった時々のことを、お思い出しになる。
 「あの人がもう住んでいないこの邸の池の水に
  独り宿守りしている秋の夜の月よ」
 と独言を言いながら、お邸にお帰りになっても、月を見ながら、心はここにない思いでいらっしゃった。
 「何ともみっもない。今までになかったお振る舞いですこと」
 と、おもだった女房たちも憎らしがっていた。北の方は、真実嫌な気がして、
 「魂が抜け出たお方のようだ。もともと何人もの夫人たちがいっしょに住んでいらっしゃる六条院の方々を、ともすれば素晴らしい例として引き出し引き出しては、性根の悪い無愛想な女だと思っていらっしゃる、やりきれないわ。わたしも昔からそのように住むことに馴れていたならば、人目にも無難に、かえってうまくいったでしょうが。世の男性の模範にしてもよいご性質と、親兄弟をはじめ申して、けっこうなあやかりたい者となさっていたのに、このままいったら、あげくの果ては恥をかくことがあるだろう」
 などと、とてもひどく嘆いていらっしゃった。
 夜明け方近く、お互いに口に出すこともなくて、背き合いながら夜を明かして、朝霧の晴れる間も待たず、いつものように、手紙を急いでお書きになる。とても気にくわないとお思いになるが、以前のようには奪い取りなさらない。たいそう情愛をこめて書いて、ちょっと下に置いて歌を口ずさみなさる。声をひそめていらっしゃったが、漏れて聞きつけられる。
 「いつになったらお訪ねしたらよいのでしょうか
  明けない夜の夢が覚めたらとおっしゃったことは
 お返事がありません」
 とでもお書きになったのであろうか、手紙を包んで、その後も、「どうしたらよかろう」などと口ずさんでいらっしゃった。人を召してお渡しになった。「せめてお返事だけでも見たいものだわ。やはり、本当はどうなのかしら」と、様子を窺いたくお思いになっている。


 [第六段 落葉宮の返歌が届く]
 日が高くなってから返事を持って参った。紫の濃い紙が素っ気ない感じで、小少将の君が、いつものようにお返事申し上げた。いつもと同じで、何の甲斐もないことを書いて、
 「お気の毒なので、あの頂戴したお手紙に、手習いをしていらしたのをこっそり盗みました」
 とあって、中に破いて入っていたが、「御覧になったのだ」と、お思いになるだけで嬉しいとは、とても体裁の悪い話である。とりとめもなくお書きになっているのを、見続けていらっしゃると、
 「朝な夕なに声を立てて泣いている小野山では
  ひっきりなしに流れる涙は音無の滝になるのだろうか」
 とか、読むのであろうか、古歌などを、悩ましそうに書き乱れていらっしゃる、ご筆跡なども見所がある。
 「他人の事などで、このような浮気沙汰に心焦がれているのは、はがゆくもあり、正気の沙汰でもないように見たり聞いたりしていたが、自分の事となると、なるほどまことに我慢できないものであるなあ。不思議だ。どうして、こんなにもいらいらするのだろう」
 と反省なさるが、思うにまかせない。


 


第五章 落葉宮の物語 夕霧執拗に迫る


 [第一段 源氏や紫の上らの心配]
 六条院にもお聞きあそばして、とても落ち着いていて何につけ冷静で、人の非難もなく、無難に過ごしていらっしゃるのを、誇りに思い、自分の若いころ、少し風流すぎて、好色家だという評判をおとりになった名誉回復に、嬉しくお思い続けていらしたが、
 「かわいそうに、どちらにとってもお気の毒なことがきっとあるだろうことよ。赤の他人の間でさえなく、大臣なども、どのようにお思いになろうか。それくらいのこと、分からないではないだろう。宿世というものからは、逃れられないのだ。とやかく口を出すべきことではない」
 とお思いになる。女の身にとっては、どちらに対してもお気の毒だと、困った事にお聞きあそばしてお心をお痛めになる。
 紫の上に対しても、今までのことや将来のことをお考えになりながら、このような噂を聞くにつけても、亡くなった後、不安にお思い申し上げる様子をおっしゃると、お顔をぽっと赤らめて、「情けないこと。そんなに長く後にお残しなさるおつもりか」とお思いになっていた。
 「女ほど、身の処し方も窮屈で、痛ましいものはない。ものの情趣も、折にふれた興趣深いことも、見知らないふうに身を引いて黙ってなどいては、いったい何によって、この世に生きている晴れがましさを味わい、無常なこの世の所在なさをも慰めることができよう。
 だいたい、ものの道理も弁えないで、つまらない者のようになってしまったのでは、育てた親も、とても残念に思うはずではないか。
 心の中にばかり思いをこめて、無言太子とか言って、小法師たちが辛い修行の例とする昔の喩えのように、悪い事良い事を弁えながら、口に出さずにいるのは、つまらない。自分ながらも、ほど好い身の処し方をするには、どのようにしたらよいものか」
 とご思案なさるのも、今はただ女一の宮の御身のためを思ってのことである。

 [第二段 夕霧、源氏に対面]
 大将の君が、参上なさった機会があって、悩んでいらっしゃる様子も知りたいので、
 「御息所の忌中は明けたのだろうね。昨日今日と思っているうちに、三年以上の昔になる世の中なのだ。ああ、悲しく味気ないものだ。夕方の露がかかっている間の寿命を貪っているとは。何とかこの髪を剃って、何もかも捨て去ろうと思うが、なんといつまでものんびりと過ごしていることか。まことに悪いことだ」
 とおっしゃる。
 「ほんとうに、惜しくない人でさえ、めいめい離れがたく思っている人の世でございましょう」などと申し上げて、「御息所の四十九日の法事など、大和守某朝臣が、独りでお世話致しますのは、とてもお気の毒なことです。しっかりした縁者がいない方は、生きている間だけのことで、このような死後は、悲しゅうございます」
 と、お申し上げになる。
 「朱雀院からも御弔問があるだろう。あの内親王、どんなにお嘆きでいらっしゃるだろう。昔聞いていた時よりは、つい最近、何かにつけ聞いたり見たりするに、この更衣は、しっかりした無難な人の中に入っていた。世間一般のことにつけて、惜しいことをしたものだ。生きていてもよいと思う方が、このように亡くなってゆくことよ。
 朱雀院も、ひどく驚きお悲しみになっていた。あの内親王は、ここにいらっしゃる入道の宮の次には、かわいがっていらっしゃった。人柄も良くいらっしゃるのだろう」
 とおっしゃる。
 「お気立てはどのようでいらっしゃいましょう。御息所は、申し分のない人柄や、気立てでいらっしゃいました。親しく気をお許して接したわけではありませんでしたが、ちょっとした事の機会に、自然と人の心配りというものがよく分かるものでございます」
 とお申し上げになって、宮の御事は口にかけず、まったく素知らぬふりをしている。
 「これほどの一本気の性格の者が思い染めたことは、忠告しても聞き入れないだろう。聞き入れもしないだろうことを分かっていながら、自分が分別くさく口を出してもしようがない」
 とお思いになっておやめになった。


 [第三段 父朱雀院、出家希望を諌める]
 こうしてご法事に、万端を取り仕切っておさせなさる。その評判は、自然に知れることなので、大殿などにおかれてもお聞きになって、「そんなことがあって良いことか」などと、妻方が思慮が浅いようにお考えになるのは、困ったことである。あの故人とのご縁もあるので、ご子息たちも。ご法要に参集なさる。
 読経など、大殿からも盛大におさせになる。誰も彼も、いろいろ負けず劣らずなさったので、時めく人のこのような法事に負けないほどであった。
 宮は、このまま小野で一生を送ろうとご決心なさったことがあったが、朱雀院に、誰かがそっとお告げ申し上げたので、
 「それはとんでもないことです。なるほど、何人とも、あれこれと身の関わりをお持ちになることは良いことではないが、後見のない人は、なまじ尼姿になってから、けしからぬ噂がたち、罪を得るような時、現世も来世も、どっちつかずの非難されるというものです。
 自分がこのように世を捨てているのに、三の宮が同じように出家なさったのを、何ともなす手がないように人が思ったり言ったりするのも、世を捨てた身には、思い悩むべきことではないが、必ずそんなにも、同じように競って出家なさるのも、感心しないことでしょう。
 世の辛さに負けて世を厭うのは、かえって体裁の悪いことです。自分でしっかり考えて、もう少し冷静になって、心を澄ましてから、どうなりとも」
 と度々申し上げなさった。この浮いたお噂をお耳にあそばしたのであろう。「噂のようなことが思うとおりに行かないので世をお厭いになった」と言われなさることを御心配なさったのであった。そうかといって、また、「公然と再婚なさるのも軽薄で、感心しないこと」と、お思いになりながら、恥ずかしいとお思いになるのもお気の毒なので、「どうして、自分までが噂を聞いて口出ししたりしようか」とお思いになって、このことは、全然一言もお出し申し上げなさらないのだった。


 [第四段 夕霧、宮の帰邸を差配]
 大将も、
 「あれこれと言ってみたが、今は無駄なことだ。宮のお心ではお聞き入れなさることは、難しいことのようだ。御息所が承知済みであったと、世間の人には知らせよう。どうしようもない。亡くなった方に少し思慮が浅かったと罪を思わせて、いつからそうなったということもなく、分からなくさせてしまおう。年がいもなく若返って、懸想をし、涙を流し尽くして口説いたりするのも、いかにも身にふさわしからぬことだろう」
 と決心なさって、一条邸にお帰りになる予定の日を、何日ほどにと決めて、大和守を呼んで、しかるべき諸式をお命じになり、邸内を掃除し整え、何といっても、女世帯では、草深く住んでいらっしゃったので、磨いたように整備し直して、お気づかいぶりなどは、しかるべきやり方も立派に、壁代、御屏風、御几帳、御座所などまでお気を配りなさり、大和守にお命じになって、あちらの家で急いで準備させなさる。
 その日、自分でいらっしゃって、お車や、御前駆などを差し向けなさる。宮は、どうしても帰るまいとお思いになりおっしゃるのを、女房たちが熱心に説得申し上げ、大和守も、
 「まったくご承知するわけには行きません。心細く悲しいご様子を拝見し心を痛め、これまでのお世話は、できるだけのことはさせていただきました。
 今は、任国の公務もございますし、下向しなければなりません。お邸内のことも任せられる人もございません。まことに不行届なことで、どうしたものかと心配いたしておりますが、このように万事お世話なさいますのを、なるほど、ご結婚ということを考えてみますと、必ずしも今すぐに移転するのが良いというのではないお身の上ですが、そのように、昔もお心のままにならなかった例は、多くございます。
 あなたお一方だけが、世間の非難をお受けになることでしょうか。とても幼稚なお考えです。いくら強がっても、女一人のご分別で、ご自分の身の振りをきちんとなさり、お気をつけなさることがどうしてできましょうか。やはり、男性から大事にお世話なされるのに助けられて、初めて深いお考えによる立派なご方針も、それに依存するものなのです。
 あなた方がよくお教え申し上げなさらないのです。一方では、けしからぬことをも、ご自分たちの判断でかってにお取り計らい申し上げなさって」
 と、言い続けて、左近の君や、小少将の君を責める。


 [第五段 落葉宮、自邸へ向かう]
 寄ってたかって説得申し上げるので、とても困りきって、色鮮やかなお召し物を、女房たちがお召し替え申し上げるにも、夢心地で、やはり、とても一途に削き落としたく思われなさる御髪を、掻き出して御覧になると、六尺ほどあって、少し細くなったが、女房たちは不完全だとは拝見せず、ご自身のお気持ちでは、
 「ひどく衰えたこと。とても男の人にお見せできなる有様ではない。いろいろと情けない身の上であるものを」
 とお思い続けなさって、また臥せっておしまいになった。
 「時刻に遅れます。夜も更けてしまいます」
 と、皆が騷ぐ。時雨がとても心急かせるように風に吹き乱れて、何事にもつけ悲しいので、
 「母君が上っていった峰の煙と一緒になって
  思ってもいない方角にはなびかずにいたいものだわ」
 ご自分では気強く思っていらっしゃるが、そのころは、お鋏などのような物は、みな取り隠して、女房たちが目をお離し申さずいたので、
 「このように騒がないでいても、どうして惜しい身の上で、愚かしく、子供っぽくもこっそり髪を下ろしたりしようか。人聞きも悪いとお思いなさることを」
 とお思いになると、ご希望通り出家もなさらない。
 女房たちは、全員急ぎ出して、それぞれ、櫛や、手箱や、唐櫃や、いろいろな道具類を、つまらない袋入れのような物であるが、全部前もって運んでしまっていたので、独り居残っているわけにもゆかず、泣く泣くお車にお乗りになるのも、隣の空席ばかりに自然と目が行きなさって、こちらにお移りになった時、ご気分が優れなかったにも関わらず、御髪をかき撫でて繕って、降ろしてくださったことをお思い出しになると、目も涙にむせんでたまらない。御佩刀といっしょに経箱を持っているが、いつもお側にあるので、
 「恋しさを慰められない形見の品として
  涙に曇る玉の箱ですこと」
 黒造りのもまだお調えにならず、あの日頃親しくお使いになっていた螺鈿の箱なのであった。お布施の料としてお作らせになったのだが、形見として残して置かれたのであった。浦島の子の気がなさる。


 [第六段 夕霧、主人顔して待ち構える]
 ご到着なさると、邸内は悲しそうな様子もなく、人の気配が多くて、様子が違っている。お車を寄せてお降りになるに、全然、以前に住んでいた所とは思われず、よそよそしく嫌な気がなさるので、すぐにはお降りにならない。とてもおかしな子供っぽいお振る舞いですわと、女房たちも拝見し困っている。殿は、東の対の南面を、自分のお部屋として、仮に設けて、主人気取りでいらっしゃる。三条殿では、女房たちが、
 「突然あきれたことにおなりになったこと。いつからのことだったのかしら」
 とあきれるのだった。色めいた風流事を、お好きでなくお思いになる方は、このように突然な事がおありになるのだった。けれども、何年も前からあった事を、噂にもならず素振り知られずにお過ごしになって来られたのだ、とばかりに思い込んで、このように、女のお気持ちは不承知であると、気づく人もいない。いずれにしても宮の御ためにはお気の毒なことである。
 お調度類なども普段と変わって、新婚としては縁起が悪いが、お食事を差し上げたりした後、皆が寝静まったころにお渡りになって、少将の君をひどくお責めになる。
 「ご愛情が本当に末長くとお思いでしたら、今日明日を過ぎてから申し上げて下さいませ。お帰りになって、かえって、悲しみに沈み込んで、亡くなった方のようにお臥せりになってしまわれました。おとりなし申し上げても、辛いとばかりお思いでいらっしゃるので、何事もわが身あってでございますもの。まことに困って、申し上げにくうございます」
 と言う。
 「まことに妙なことです。ご推量申し上げていたのとは違って、子供っぽく理解しがたいお考えでありますね」
 とおっしゃって、考えていらっしゃる処遇は、宮の御ためにも、自分のためにも、世間の非難のないようにおっしゃり続けるので、
 「いえもう、ただ今は、またもお亡くし申し上げてしまうのではないかと、気が気ではなく取り乱しておりますので、万事判断がつきません。お願いでございます、あれこれと無理押しなさって、乱暴なことはなさいませぬように」
 と手を擦って頼む。
 「これはまだ経験のないことだ。憎らしく嫌な者だと、人より格段に軽蔑される身の上が情けない。是非とも誰かにでも判断してもらいたい」
 と、言いようもないとお思いになっておっしゃるので、やはりお気の毒でもあり、
 「まだ知らないとおっしゃるのは、なるほど恋愛経験の少ないお人柄だからでしょうと、道理は、仰せのとおり、どちら様を正しいと申す人がございますでしょうか」
 と、少しほほ笑んだ。


 [第七段 落葉宮、塗籠に籠る]
 このように強情であるが、今となっては、邪魔立てされなさるおつもりもないので、そのままこの人を引き立てて、当て推量にお入りになる。
 宮は、「まことに嫌でたまらない、思いやりのない浅薄な心の方だった」と、悔しく辛いので、「大人げないようだと言われようとも」とご決意なさって、塗籠にご座所を一つ敷かせなさって、内側から施錠して、お寝みになってしまった。「これもいつまで続くことであろうか。これほどに浮き足立っている女房たちの気持ちは、何と悲しく残念なことか」とお思いなさる。
 男君は、心外なひどい仕打ちとお思い申し上げなさるが、このようなことで、どうして逃れることができようかと、気長にお考えになって、いろいろと思案しながら夜をお明かしなさる。山鳥の気がなさるのであった。やっとのことで明け方になった。こうしてばかり、取り立てて言うと、にらみ合いになりそうなので、お出になろうとして、
 「ただ、少しの隙間だけでも」
 と、しきりにお頼み申し上げなさるが、まったくお返事がない。
 「怨んでも怨みきれません、胸の思いを晴らすことのできない冬の夜に
  そのうえ鎖された関所のような岩の門です
 何とも申し上げようのない冷たいお心です」
 と、泣く泣くお出になる。


 


第六章 夕霧の物語 雲居雁と落葉宮の間に苦慮


 [第一段 夕霧、花散里へ弁明]
 六条院にいらっしゃって、ご休息なさる。東の上は、
 「一条の宮をお移し申し上げなさったと、あの大殿あたりなどでお噂申しているのは、どのようなことなのですか」
 と、とてもおっとりとお尋ねになる。御几帳を添えているが、端からちらちらと、それでも顔をお見せ申し上げなさる。
 「そのようにも、やはり世間の人は取り沙汰しそうなことでございます。故御息所は、とても気強く、とんでもないことときっぱりおっしゃいましたが、最期の様子の時に、お気持ちが弱られた折に、わたし以外に後見を依頼できる人のないのが悲しかったのでしょうか、亡くなった後の後見というようなことがございましたので、もともとの心積もりもございましたことなので、このようにお引き受け致すことになりましたが、あれこれと、どのように世間の人は噂するのでございましょう。そうでないことをも、不思議と世間の人は、口さがないものです」
 と、ほほ笑みながら、
 「あのご本人の宮は、もう普通の暮らしはするまいと深く決心なさって、尼になってしまいたいと思い詰めていらっしゃるようなので、どうしてどうして。あちら方こちら方に聞きずらいことでもございますが、そのように嫌疑を招かぬことになったとしても、また一方で、あの遺言に背くまいと存じまして、ただこのようにお世話申しているのでございます。
 院がお渡りあそばしたような時に、よい機会がございましたら、このようにわたしの申したとおりに申し上げてください。この年になって、感心しない浮気心を起こしたと、お思いになりおっしゃりもするだろうと気にいたしておりますが、なるほど、このようなことには、人の意見にも、自分の心にも従えないものだということが分かりました」
 と、声を小さくして申し上げなさる。
 「誰かの間違いではないかと思っておりましたが、本当にそのようなご事情があったのですね。すべて世間によくある事ですが、三条の姫君がご心配なさるのも、お気の毒です。平穏無事に馴れていらっしゃって」
 と申し上げなさると、
 「かわいらしくおっしゃいますね、姫君とはね。まるで鬼のようでございます性悪な者を」とおっしゃって、「どうして、その人をいい加減に扱っておりましょうか。恐れ多いですが、こちらのご夫人方のご様子からご推量ください。
 穏やかである事だけが、女性として結局良いことのようでございます。口やかましく事を荒立てるのも、暫くの間は煩しく、面倒くさいように遠慮することもありますが、それに必ずしも最後まで従うものではないので、浮気沙汰が出てきた後、自分も相手も、憎らしそうに嫌気のさすものです。
 やはり、南の殿の上のお心遣いこそが、いろいろとまたとないことで、それに次いではこちらのお気立てなどが、素晴らしいものとして、拝見するようになりました」
 などと、お誉め申し上げなさると、お笑いになって、
 「そうした女性の例に出したりなさるので、我が身の体裁の悪い評判がはっきりしてしまいそうで。
 ところで、おかしなことは、院が、ご自分の女癖を誰も知らないように、ちょっとした好色めいたお心遣いを、重大事とお思いになって、お諌め申し上げなさる。陰口をも申し上げなさっているらしいのは、賢ぶっている人が、自分のことは知らないでいるように思われます」
 とおっしゃると、
 「さように、いつも女性の事では厳しくお仰せになります。しかし、恐れ多い教えを戴かなくても、自分で十分に気をつけておりますのに」
 とおっしゃって、なるほどおかしいと思っていらっしゃった。
 御前に参上なさると、あの事件はお聞きあそばしていらしたが、どうして知っている顔をしていられようかとお思いになって、ただじっと顔を窺っていらっしゃると、「実に素晴らしく美しくて、最近特に男盛りになったようだ。そのような浮気事をなさっても、人が非難すべきご様子もなさっていない。鬼神も罪を許すに違いなく、鮮やかでどことなく清らかで、若々しく今を盛りに生気溌剌としていらっしゃる。
 何の分別もない若い人ではいらっしゃらず、どこからどこまですっかり成人なさっている、無理もないことだ。女性として、どうして素晴らしいと思わないでいられようか。鏡を見ても、どうして心奢らずにいられようか」
 と、ご自分のお子ながらも、そうお思いになる。

 [第二段 雲居雁、嫉妬に荒れ狂う]
 日が高くなって、殿にお帰りになった。お入りになるや、若君たちが、次々とかわいらしい姿で、纏わりついてお遊びになる。女君は、御帳台の中に臥せっていらっしゃった。
 お入りになったが、目もお合わせにならない。ひどいと思っているのであろう、と御覧になるのもごもっともであるが、遠慮した素振りもお見せにならず、お召し物を引きのけなさると、
 「ここをどこと思っていらっしゃったのですか。わたしはとっくに死にました。いつも鬼とおっしゃるので、同じことならすっかりなってしまおうと思って」
 とおっしゃる。
 「お心は、鬼以上でいらっしゃるが、姿形は憎らしくもないので、すっかり嫌いになることはできないな」
 と、何くわぬ顔でおっしゃるのも、癪にさわって、
 「結構な姿形で優美に振る舞っていらっしゃるお方に、いつまでも連れ添っていられる身でもありませんので、どこへなりとも消え失せようと思うのを、このようにさえお思い出しますな。いつのまにか過ごした年月さえ、惜しく思われるものを」
 と言って、起き上がりなさった様子は、たいそう愛嬌があって、つやつやとして赤くなった顔、実に美しい。
 「このように子供っぽく腹を立てていらっしゃるからでしょうか、見慣れて、この鬼は、今では恐ろしくもなくなってしまったなあ。神々しい感じを加わえたいものだ」
 と、冗談事におっしゃるが、
 「何を言うの。あっさりと死んでおしまいなさい。わたしも死にたい。見ていると憎らしい。聞くも気にくわない。後に残して死ぬのは気になるし」
 とおっしゃるが、とても愛らしさが増すばかりなので、心からにっこりして、
 「近くで御覧にならなくても、よそながらどうして噂をお聞きにならないわけには行きますまい。そうして、夫婦の縁の深いことを分からせようとのおつもりのようですね。急に続くような冥土への旅立ちは、そのようにお約束申したからね」
 と、まこと素っ気なく言って、何やかやと宥めすかし申し慰めなさると、とても若々しく素直で、かわいらしいお心の持ち主でいらっしゃる方なので、口からの出まかせの言葉とはお思いになりながら、自然と和らいでいらっしゃるのを、とても愛しい人だとお思いになる一方で、心はうわの空で、
 「あの方も、とても我を張って、強く頑固な人の様子にはお見えではないが、もしやはり不本意なことと思って、尼などになっておしまいになったら、馬鹿らしくもあるな」
 と思うと、暫くの間は絶え間なく通おうと、落ち着いていられない気がして、日が暮れて行くにつれて、「今日もお返事さえなかったな」とお思いになって、気にかかりながら、ひどく物思いに耽っていらっしゃる。


 [第三段 雲居雁、夕霧と和歌を詠み交す]
 昨日今日と全然お召し上がりにならなかった食事を、少々はお召し上がりになったりなどしていらっしゃる。
 「昔から、あなたのために愛情が並大抵でなかった事情は、大臣がひどいお扱いをなさったために、世間から愚かな男だとの評判を受けたが、堪えがたいところを我慢して、あちらこちらが、進んで申し込まれた縁談を、たくさん聞き流して来た態度は、女性でさえそれほどの人はいるまいと、世間の人も皮肉った。
 今思うにつけても、どうしてそうであったのかと、自分ながらも、昔でさえ重々しかったと反省されるが、今は、このようにお憎みになっても、お捨てになることのできない子供たちが、とても辺りせましと数増えたようなので、あなたのお気持ち一つで出てお行きになることはできません。また、まあ見ていてくださいよ。寿命とは分からないのがこの世の常です」
 と言って、お泣きになったりすることもある。女も、往時を思い出しなさると、
 「しみじみとも世に又となく仲睦まじかった二人の仲が、何と言っても前世の約束が深かったのだな」
 と、お思い出しなさる。柔らかくなったお召し物をお脱ぎになって、新調の素晴らしいのを重ねて香をたきしめなさり、立派に身繕いし化粧してお出かけになるのを、灯火の光で見送って、堪えがたく涙が込み上げて来るので、脱ぎ置きなさった単衣の袖を引き寄せなさって、
 「長年連れ添って古びたこの身を恨んだりするよりも
  いっそ尼衣に着替えてしまおうかしら
 やはり俗世の人のままでは、生きて行くことができないわ」
 と、独言としておっしゃるのを、立ち止まって、
 「何とも嫌なお心ですね。
  いくら長年連れ添ったからといって、わたしを見限って
  尼になったという噂が立ってよいものでしょうか」
 急いでいて、とても平凡な歌であるよ。


 [第四段 塗籠の落葉宮を口説く]
 あちらには、やはり籠もっていらっしゃるのを、女房たちが、
 「こうしてばかりいらしてよいものでしょうか。子供っぽく良くない噂も立つでございましょうから、いつものご座所に戻って、お考えのほどを申し上げなさいませ」
 などと、いろいろと申し上げたので、もっともなことだとお思いになりながら、今から以後の世間での噂も、自分のどのようなお気持ちで過ごして来たかも、気にくわなく、恨めしかった方のせいだとお考えになって、その夜もお会いなさらない。「冗談ではなく、変わった方だ」と、言葉を尽くして恨みのたけを申し上げなさる。女房もお気の毒だと拝す。
 「『わずかでも人心地のする時があろうときに、お忘れでなかったら、何なりとお返事申し上げましょう。この御服喪期間中は、せめて他の事で頭を思い乱すことなく過ごしたい』と、深くお思いになりおっしゃっていますが、このようにまことに都合悪く、知らない人のなくなってしまったようなことを、やはりひどくお辛いことと申し上げておいでです」
 と申し上げる。
 「愛する気持ちは、また普通の人とは違って安心ですのに。思いも寄らない目に遭うものですね」と嘆息して、「普通のご気分でいらっしゃったら、物越しなどでも、自分の気持ちだけでも申し上げて、お心を傷つけるようなことはしません。何年でもきっとお待ちしましょう」
 などと、どこまでも申し上げなさるが、
 「やはり、このような喪中の心の乱れに加えて、無理をおっしゃるお心がひどく辛い。他人が聞いて想像することも、すべていい加減なことで済まされないわが身の辛さは、それはそれとして措いても、格別に情けないお心づもりです」
 と、重ねて拒否してお恨みになりながら、つき放してお相手していらっしゃった。


 [第五段 夕霧、塗籠に入って行く]
 「そうかといって、こうしてばかりいられようか。人が洩れ聞くことも当然だ」と、きまり悪く、こちらの人目も気にかかりなさるので、
 「内々のお気づかいは、このおっしゃることに適っても、暫くの間はお気持ちに逆らわないでいよう。夫婦らしからぬ様子が、とても嫌である。また、こうだからといって、まったく参らなくなったら、あなたのご評判がどんなにかおいたわしいことでしょうか。一方的にお考えになって、大人げないのが困ったことです」
 など、この女房をお責めになるので、なるほどと思って、拝するのも今はお気の毒になって、恐れ多くも思われる様子なので、女房を出入りさせなさる塗籠の北の口から、お入れ申し上げてしまった。
 ひどく驚いて情けなくむごいと、伺候している女房も、なるほどこのような世間の人の心だから、これ以上ひどい目に遭わせるに違いないと、頼りにする人もいなくなってしまった我が身を、かえすがえす悲しくお思いになる。
 男は、いろいろと納得なさるような条理を尽くしてお説き申し上げ、言葉数多く、しみじみと気を引くようなことをどこまでも申し上げなさるが、辛く気にくわないとばかりお思いになっていた。
 「まったく、このように、何とも言いようもない者に思われなさった身のほどは、例のないくらい恥ずかしいので、あってはならない考えがつき始まったのも、迂闊にも悔しく思われますが、昔に戻ることのできない関係で、何の立派なご評判がございましょうか。もう仕方のないこととお諦めください。
 思い通りにならない時、淵に身を投げる例もございますそうですが、ただこのような愛情を深い淵だとお思いになって、飛び込んだ身だとお思いください」
 と申し上げなさる。単衣のお召し物をお髪ごと被って、できることといっては、声を上げてお泣きになる様子が、心底お気の毒なので、
 「まったく困ったことだ。どうしてまったくこのようにまでお嫌いになるのだろう。強情を張っている人でも、これほどになってしまえば、自然と弱くなる様子もあるのだが、石や木よりもほんとうに心を動かさないのは、前世の因縁が薄いために、恨むようなことがあるが、そのようにお思いなのだろうか」
 と思い当たると、あまりひどいので情けなくなって、三条の君がお悲しみであろうことや、昔も何の疑いもなく、お互いに愛情を交わし合った当時のこと、長年にわたり、もう安心と信頼し、打ち解けていらっしゃった様子を思い出すにつけても、自分のせいで、まことにつまらなく思い続けられずにはいられないので、無理にもお慰め申し上げなさらず、嘆息しながら夜をお明かしになった。


 [第六段 夕霧と落葉宮、遂に契りを結ぶ]
 こうしてばかり馬鹿らしく出入りするのもみっともないので、今日は泊まって、ゆっくりとしていらっしゃる。こんなにまで一途なのを、あきれたことと宮はお思いになって、ますます疎んずる態度が増してくるのを、愚かしい意地の張りようだと、思う一方で、情けなくもおいたわしい。
 塗籠も、格別こまごまとした物も多くはなくて、香の御唐櫃や、御厨子などばかりがあるのは、あちらこちらに片づけて、親しみの持てる感じに設えていらっしゃるのだった。内側は暗い感じがするが、朝日がさし昇った感じが漏れて来たので、被っていた単衣をひき払って、とてもひどく乱れていたお髪、かき上げたりなどして、わずかに拝見なさる。
 まことに気品高く女性的で、優美な感じでいらっしゃった。夫君のご様子は、凛々しくしていらっしゃる時よりも、くつろいでいらっしゃる時は、限りなく美しい感じである。
 「亡き夫君が特別すぐれた容貌というわけでなかったが、その彼でさえ、すっかり気位高く持って、ご器量がお美しくないと、何かの折に思っていたらしい様子をお思い出しになると、それ以上に、このようにひどく衰えた様子を、少しの間でも我慢できようか」と思うのも、ひどく恥ずかしく、あれやこれやと思案しながら、自分のお気持ちを納得させなさる。
 ただ外聞が悪く、こちらでもあちらでも、人がお聞きになってどうお思いなさろうかの罪は避けられないうえ、喪中でさえあるのがとても情けないので、気持ちの慰めようがないのであった。
 御手水や、お粥などを、いつものご座所の方で差し上げる。色の変わった御調度類も、縁起でもないようなので、東面には屏風を立てて、母屋との境に香染の御几帳など、大げさに見えない物、沈の二階棚などのような物を立てて、気を配って飾ってある。大和守のしたことであったのだ。
 女房たちも、派手でない色の、山吹襲、掻練襲、濃い紫の衣、青鈍色などを着替えさせ、薄紫色の裳、青朽葉などを、何かと目立たないようにして、お食膳を差し上げる。女主人の生活で、諸事しまりなくいろいろ習慣になっていた宮邸の中で、有様に気を配って、わずかの下人たちにも声をかけてきちんとさせ、この大和守一人だけで取り仕切っている。
 このように思いがけない高貴な来客がいらっしゃったと聞いて、もとから怠けていた家司なども、急に参上して、政所などという所に控えて仕事をするのだった。


 


第七章 雲居雁の物語 夕霧の妻たちの物語


 [第一段 雲居雁、実家へ帰る]
 このように無理して馴染んだ顔をしていらっしゃるので、三条殿は、
 「これが最後のようだと、まさかそんなことはあるまいと、一方では信頼していたが、実直な人が浮気したら跡形もなくなると聞いていたことは、本当のことであった」
 と、夫婦の仲を見届けてしまった感じがして、「どうにしてこの侮辱を味わっていようか」とお思いになったので、大殿邸へ、方違えしようと思って、お移りになったところ、弘徽殿の女御が里にいらっしゃる時でもあり、お会いなさって、少し悩みが晴れることとお思いになって、いつものように急いでお帰りにならない。
 大将殿もお聞きになって、
 「やはりそうであったか。まことせかっちでいらっしゃる性格だ。この大殿の方も、また、年輩者らしくゆったりと落ち着いているところが、何といってもなく、実に性急で派手でいらっしゃる方々だから、気にくわない、見るものか、聞くものかなどと、不都合なことをおっしゃり出すかも知れない」
 と、驚きなさって、三条殿にお帰りになると、子供たちも、半ばは残っていらっしゃって、姫君たちと、それからとても幼い子は連れていらっしゃっていたのだが、見つけて喜んで纏わりつき、ある者は母上を恋い慕い申して、悲しんで泣いていらっしゃるのを、かわいそうにとお思いになる。
 手紙を頻繁に差し上げて、お迎えに参上なさるが、お返事すらない。このように頑固で軽率な夫婦仲だと、嫌に思われなさるが、大殿が見たり聞いたりなさる手前もあるので、日が暮れてから、自分自身で参上なさった。

 [第二段 夕霧、雲居雁の実家へ行く]
 寝殿にいらっしゃると聞いて、いつもお帰りの時に使う部屋は、年配の女房たちだけが控えている。若君たちは、乳母と一緒にいらっしゃった。
 「今になって若々しいお付き合いをなさることだ。このような子を、あちらやこちらにほって置きなさって。どうして寝殿でお話に熱中なさっているのですか。不似合いなご性格とは、長年見知っていたが、前世からの宿縁だろうか、昔から忘れられない人とお思い申し上げて、今ではこのように、手のかかった子供たちも大勢かわいくなっているのを、お互いに見捨ててよいものかと、お頼み申しているのです。ちょっとしたことで、こんなふうになさってよいものでしょうか」
 と、ひどく非難しお恨み申し上げなさると、
 「何もかも、もう飽き飽きしたと見限られてしまった身ですので、今さらまた、直るものでないのを、どうして直そうかと思いまして。見苦しい子供たちは、お忘れにならなければ、嬉しく思いましょう」
 とお答え申し上げなさった。
 「穏やかなお返事ですね。言い続けていったら、誰が悪く言われるでしょう」
 と言って、無理にお帰りになりなさいとも言わずに、その夜は独りでお寝みになった。
 「変に中途半端なこのごろだ」と思いながら、子供たちを前にお寝せになって、あちらではまた、どんなにお悩みになっていらっしゃるだろう様子を、ご想像申し上げ、気の安まらない心地なので、「どのような人が、このようなことを興味もつのだろう」などと、懲り懲りした感じがなさる。
 夜が明けたので、
 「誰が見聞きしても大人げないことですから、もう最後だとおっしゃるならば、そのようにしましょう。あちらにいる子供たちも、かわいらしそうに恋い慕い申しているようでしたが、選び残されたのには、何かわけがあるのかと思いながら、放っておくことができませんから、どうなりともいたしましょう」
 と、脅し申し上げなさると、いかにもきっぱりしたご性格なので、この子供たちまで、知らない所へお連れなさるのだろうか、と心配になる。姫君を、
 「さあ、いらっしゃい。お目にかかるために、このように参上するのも体裁が悪いので、いつも参上できません。あちらにも子供たちがかわいいので、せめて同じ所でお世話申そう」
 と申し上げなさる。まだとても小さく、かわいらしくいらっしゃるのを、しみじみといとしいと拝見なさって、
 「母君のお言葉にお従いになってはなりませんよ。とても情けなく、物事の分別がつかないのは、とても良くないことです」
 と、お教え申し上げなさる。


 [第三段 蔵人少将、落葉宮邸へ使者]
 大殿は、このようなことをお聞きになって、物笑いになることとお嘆きになる。
 「もう少しの間、そのまま様子を見ていらっしゃらないで。自然と反省するところも生じてこようものを。女がこのように性急であるのも、かえって軽く思われるものだ。仕方ない、このように言い出したからには、どうして間抜け顔をして、おめおめとお帰りになれよう。自然と相手の様子や考えが分かるだろう」
 と仰せになって、この一条宮邸に、蔵人少将の君をお使いとして差し向けなさる。
 「前世からの因縁があってか、あなたのことを
  お気の毒にと思う一方で、恨めしい方だと聞いております
 やはり、お忘れにはなれないでしょう」
 とあるお手紙を、少将が持っていらっしゃって、ただずんずんとお入りになる。
 南面の簀子に円座をさし出したが、女房たちは、応対申し上げにくい。宮は、それ以上に困ったことだとお思いになる。
 この君は、兄弟の中でとても器量がよく、難のない態度で、ゆったりと見渡して、昔を思い出している様子である。
 「参上し馴れた気がして、久しぶりの感じもしませんが、そのようにはお認めいただけないでしょうか」
 などとだけそれとなくおっしゃる。お返事はとても申し上げにくくて、
 「わたしはとても書くことできない」
 とおっしゃるので、
 「お気持ちも通じず子供っぽいように思われます。代筆のお返事は、差し上げるべきではありません」
 と寄ってたかって申し上げるので、何より先涙がこぼれて、
 「亡くなった母上が生きていらっしゃったら、どんなに気にくわない、とお思いになりながらも、罪を庇ってくれたであろうに」
 とお思い出しなさると、涙ばかりが辛さに先走る気がして、お書きになれない。
 「どういうわけで、世の中で人数にも入らないわたしのような身を
  辛いとも思い愛しいともお聞きになるのでしょう」
 とだけ、お心にうかんだままに、終わりまで書かなかったような書きぶりで、ざっと包んでお出しになった。少将は、女房と話して、
 「時々お伺いしますのに、このような御簾の前では、頼りない気がいたしますが、今からは御縁のある気がして、常に参上しましょう。御簾の中にもお許しいただけそうな、長年の忠勤の結果が現れましたような気がいたします」
 などと、思わせぶりな態度を見せてお帰りになった。


 [第四段 藤典侍、雲居雁を慰める]
 ますますおもしろからぬご気分に、気もそぞろにうろうろなさっているうちに、大殿邸にいる女君は、何日も経るうちに、お悲しみ嘆くことしばしばである。藤典侍は、このようなことを聞くと、
 「わたしを長年ずっと許さないとおっしゃっていたと聞いているが、このように馬鹿にできない相手が現れたこと」
 と思って、手紙などは時々差し上げていたので、お見舞い申し上げた。
 「わたしが人数にも入る女でしたら夫婦仲の悲しみを思い知られましょうが
  あなたのために涙で袖をぬらしております」
 何となく出過ぎた手紙だとは御覧になったが、何となくしみじみと物思いに沈んでいる時の所在なさに、「あの人もとても平気ではいられまい」とお思いになる気にも、幾分おなりになった。
 「他人の夫婦仲の辛さをかわいそうにと思って見てきたが
  わが身のこととまでは思いませんでした」
 とだけあるのを、お思いになったままだと、しみじみと見る。
 あの、昔、二人のお仲が遠ざけられていた期間は、この典侍だけを、密かにお目をかけていらっしゃったのだが、事情が変わってから後は、とてもたまさかに、冷たくおなりになるばかりであったが、そうは言っても、子供たちは大勢になったのであった。
 こちらがお生みになったのは、太郎君、三郎君、五郎君、六郎君、中の君、四の君、五の君といらっしゃる。藤典侍は、大君、三の君、六の君、二郎君、四郎君といらっしゃった。全部で十二人の中で、出来の悪い子供はなく、とてもかわいらしく、それぞれに大きくおなりになっていた。
 藤典侍のお生みになった子供は、特に器量がよく、才気が見えて、みな立派であった。三の君と、二郎君は、六条院の東の御殿で、特別に引き取ってお世話申していらっしゃる。院も日頃御覧になって、とてもかわいがっていらっしゃる。
 このお二方の話は、いろいろとあって語り尽くせない、とのことである。


◆公募増資・株式売出・立会外分売を語れpart27◆


1 :山師さん :2007/04/07(土) 12:35:06.89 ID:y6XeParb
前スレ
◆公募増資・株式売出・立会外分売を語れpart26◆
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/stock/1173908012/

立会外分売情報
松井証券 http://www.matsui.co.jp/bunbai/rireki.html
丸八証券 http://www.star-trade.net/shohin/kabu/tatiaigai_03.htm

公募情報
トレーダーズ http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/sale/sale.asp

2 :山師さん :2007/04/07(土) 12:54:20.24 ID:duZ0lnWd
このスレ、どんどん糞スレ化しているな。


3 :山師さん :2007/04/07(土) 13:09:33.38 ID:NLAMrPAf
>>1乙!

>>2
お前みたいな糞レスがあるから糞スレ化すんだろ


4 :山師さん :2007/04/07(土) 13:21:23.41 ID:duZ0lnWd
>>3
死ねやチンカスwwwwwwwwwwwwwwwwww

5 :山師さん :2007/04/07(土) 13:29:50.05 ID:y6XeParb
>>4
ベネフィット売れましたか?

6 :山師さん :2007/04/07(土) 13:36:11.99 ID:duZ0lnWd
>>5
オメェ、知的○害あるんか?w
一回でも110K付けたんか?ダアホ!w

7 :山師さん :2007/04/07(土) 14:24:53.52 ID:U2ZrI55r
>>6
楽天でベネ5枚分売買いして塩漬けしてる
○゛○発見

8 :山師さん :2007/04/07(土) 14:29:05.96 ID:duZ0lnWd
>>7
自己紹介、乙!w
オマエ、早く損切りせんとオマエの大事な全財産50万が20万になってまうでww

9 :山師さん :2007/04/07(土) 15:16:13.22 ID:NLAMrPAf
      _, ._
 w  ( ・ω・ ) >>3草むしれよチンカス
 (~)、 /   i  )
  \ ` |_/ /|
   `ー_( __ノ |
    (  `(  、ノ
wwwww_ノ`i__ノ

10 :山師さん :2007/04/07(土) 15:17:18.85 ID:NLAMrPAf
↑自爆だ orz


11 :山師さん :2007/04/07(土) 15:32:05.51 ID:duZ0lnWd
>>3-9-10
さすが、チンカス…w

12 :山師さん :2007/04/07(土) 17:01:44.07 ID:KMAOF2VG




とりあえず


パンダでも殴っとけ

13 :山師さん :2007/04/07(土) 17:13:29.27 ID:bR0WPYNG





      --------- 糸冬 ---------


14 :山師さん :2007/04/07(土) 21:30:53.81 ID:qup3KHpR
さすがに、今回発表された糞分売は誰も指摘しねーなw

15 :山師さん :2007/04/07(土) 23:27:01.17 ID:/MRsn0QO
>>6
知的障害ってこんなんじゃないぞ
すげえ失礼だ

16 :山師さん :2007/04/07(土) 23:48:10.37 ID:FWJD8zQG
■■■□■■■■□■■■■□■■■■■■■■■■□■■■■■■
■■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■
■■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■
■■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■
■■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■
■■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■

17 :山師さん :2007/04/08(日) 00:10:59.14 ID:xCfyPNYU
なんか変なのが住みついたみたいw

18 :山師さん :2007/04/08(日) 00:13:18.42 ID:9U4bEMmd
薄利でも勝率10割なら絶対に損しない。
株は勝率こそが全てであるといわれる所以だ。
利益が出ている銘柄は1円でも即売りして、
損する状態なら売らないか、もしくはナンピンで買い付け単価、損益分岐点を押し下げる。
そして、1円でも利益が出る状態になれば即売り。
勝率を上げるためには、この方法が一番。
繰り返し言うが、勝率10割なら損しないから、それを目指してトーレドするべきである。
利益を伸ばして、損切りを早くするというのは、勝率が悪くなるからしないほうがいい。

19 :山師さん :2007/04/08(日) 00:15:24.85 ID:0e/bZPA+
発表された2つはやヴぁいな
直前に大きく下がらない限りスルーです

20 :山師さん :2007/04/08(日) 06:15:13.13 ID:wT0Y96OB
損切りすると確実に資産が減る。
だから損切りはしてはならない。

21 :山師さん :2007/04/08(日) 10:11:26.69 ID:hkPodrep
勝率10割・バンダコピペ・べネ塩漬け・・・
もう飽きたな〜。

22 :山師さん :2007/04/08(日) 11:52:35.64 ID:GPSfaXve
>>21
みんなも飽きてる
そんなこと言うんだったらお前がネタ出せよ
ボケが


23 :山師さん :2007/04/08(日) 12:08:26.63 ID:Vo/bUlM7


とりあえず、初体験の話でもしとけ

24 :山師さん :2007/04/08(日) 12:17:23.93 ID:V6xtRZ6z
ベネの分売、初めて全力買いしたら
全部約定塩漬け中。
初体験の話でした。
こんなんでいいですか?
歌丸でした。

25 :山師さん :2007/04/08(日) 12:22:39.36 ID:0e/bZPA+
俺の初体験は
日本レストランシステムだったな
まあまあ美味しかった気がする

26 :山師さん :2007/04/08(日) 18:34:06.47 ID:1h+jYaHP
俺の初体験は16歳のとき。
相手は部活の1年後輩だった。
夏の暑い時期に部活の更衣室でやった。
最初は股間からヒザに力を入れて股を開こうとしなかったんだ。
それで、ほおを2,3度叩いてやって、シクシクと泣くところを強引にやった。
今でいうと、レイプに近かったかもな。
やってから気づいたが、処女だった。
ごちそうさま。

27 :山師さん :2007/04/08(日) 20:34:45.45 ID:/Pz5bpOd
なんなんだけどさ
普通に選んでれば分売は勝率100%だと思うけど
逆にどうして負けるか聞きたいな
パンダだったら取りすぎて死ぬ事もあろうが

28 :山師さん :2007/04/08(日) 21:19:53.46 ID:QA9t4gJ5
>>26
ついに糞スレにレイプ魔まで登場w

29 :山師さん :2007/04/08(日) 22:45:44.96 ID:SI/WvACs
手数料っていくら払っていますか?
取引手数料が高いと感じたら一度比べてみては?
http://online.jpn.cx/finance/

30 :山師さん :2007/04/08(日) 22:55:49.07 ID:WsjBHuf0
エーアンドエーマテリアル カイ

31 :山師さん :2007/04/09(月) 09:51:54.03 ID:lqIV9HRA
>>28
www

32 :山師さん :2007/04/09(月) 11:22:56.36 ID:E/2BU3jZ
がんがれベネ
大台割れしちやうぞー

33 :山師さん :2007/04/09(月) 15:18:05.47 ID:UJo1gd7c
>>26
正直ワロタ

34 :山師さん :2007/04/09(月) 15:38:59.36 ID:dnTKCfyk
パンダ退場ktkr

35 :山師さん :2007/04/09(月) 17:19:21.75 ID:mNLQfr/9
      

          〜レイプマンも参加する最強スレ登場〜

        ◆公募増資・株式売出・立会外分売を語れpart27◆

36 :山師さん :2007/04/09(月) 18:00:06.14 ID:payDD9d8
英会話・旅行・スポーツに使う時間を増やしますって

余裕のコメントに思える





37 :山師さん :2007/04/09(月) 20:25:04.52 ID:UJo1gd7c
>>26の逮捕はまだですか?

38 :山師さん :2007/04/09(月) 21:39:35.04 ID:LTBmei8A


madamdas

39 :山師さん :2007/04/10(火) 02:23:50.82 ID:ZNH39SNo
>>37

警視庁 サイバー犯罪報告
インターネット上の違法・有害情報の通報窓口
https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal41-reporting.html

40 :山師さん :2007/04/10(火) 09:10:51.69 ID:A6LaHHyf
ベネワン10万割れてるwwwwwwwwwwwwwww

41 :山師さん :2007/04/10(火) 09:31:34.70 ID:Qvk1Gx8Z
俺が9万で買い支えるから、ベネホルダーは心配するな。

42 :山師さん :2007/04/10(火) 09:37:26.52 ID:nMmgEx07
V字回復、間違いない!

43 :山師さん :2007/04/10(火) 09:55:52.99 ID:Yh/xnWJj
パンダのレスってどこにあるの?

44 :山師さん :2007/04/10(火) 09:56:31.00 ID:Wyg0UOxK
ここ


45 :山師さん :2007/04/10(火) 09:58:23.66 ID:buFjSCuu
確かナンピンしている人いたな

46 :山師さん :2007/04/10(火) 12:18:39.77 ID:vHa19NBL
バンダさまは昨日C4Tを40株買って
やられちゃったので、お休みしちゃうんですね。
ベネバカに続いてバンダさまもお休みなんて
悲しすぎる。

47 :山師さん :2007/04/10(火) 15:12:24.74 ID:nMmgEx07
>>45
ナンピン、おめ! 大安売りで買えたね。 
予想通りのプラ転。

48 :山師さん :2007/04/10(火) 15:32:50.08 ID:OZucm2hy
しかし、ゼネラルパッカーって、本当に分売やるんだよな!?w


49 :山師さん :2007/04/10(火) 15:41:23.82 ID:Ot37045D
2128 ノパレーゼ 

4/20-4/27

1000株 一人10株まで

50 :山師さん :2007/04/10(火) 15:44:44.56 ID:OZucm2hy
ノバレーゼは去年上場したとこだな、悪くない銘柄だが、日々の出来高からして1000株は厳しいわな。


51 :山師さん :2007/04/10(火) 15:46:03.96 ID:OZucm2hy

15万で分売なら欲しいな

52 :山師さん :2007/04/10(火) 16:06:11.84 ID:buFjSCuu
>>47
俺じゃないよ

53 :山師さん :2007/04/10(火) 17:49:30.42 ID:Wyg0UOxK
ご愁傷さまです

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200704/sha2007040706.html



54 :山師さん :2007/04/10(火) 17:52:28.40 ID:Qvk1Gx8Z
ベネワン、あがってるじゃないの。俺が買い支えたおかげだな。
いやいや、礼には及ばないよ。ホルダー諸君。

55 :山師さん :2007/04/10(火) 18:19:15.58 ID:hm+vOfub







-----------------------------いったん〆

56 :山師さん :2007/04/10(火) 23:30:49.93 ID:SbKo46So
勝率をあげるためには信用ナンピンが最強であることが証明されたな。
薄利多売でコツコツ稼ぐのが株式投資の王道。
損切りすると必ず種が減るし、勝率10割なら絶対に損しない。

57 :山師さん :2007/04/11(水) 01:29:18.69 ID:3s+Oh6UP
>>56
なるほど。
勉強なります。
たしかに勝率10割なら損はしないですね。
千里の道も1歩から。
1円を笑うものは1円に泣きます。
コツコツと即売りでお金を積み上げていきます。
やはり損切りはしてはならないですね。
そういうときは、ナンピンして買い付け単価を下げれば、
勝率も上がりますし。
薄利多売ですか。
おっしゃるとおりですね。
いや〜、目からウロコです。

58 :山師さん :2007/04/11(水) 10:50:23.28 ID:6NtLYkru
ゼネラルパッカーって・・・
板見てみろw

59 :山師さん :2007/04/11(水) 11:37:50.89 ID:UNwzeDMd
ビットアイル 急騰!!
全部売ってしまってから何で上がるぅぅぅーーー。

60 :山師さん :2007/04/11(水) 12:00:07.94 ID:Wh0mp46L
>>59
分売組、オメ! 
漏れは、分売権利まで取れとアドバイスしたぞ。
ここまで上がれば、利確してもええんジャマイカ。

61 :山師さん :2007/04/11(水) 12:00:56.38 ID:Wh0mp46L
分売権利 => 分割権利

62 :山師さん :2007/04/11(水) 15:20:54.39 ID:mTdIRfOE
>>59
大手証券とかが、一度吊り上げて逃げ場を作ってくれるとかあるのかな?

63 :山師さん :2007/04/11(水) 15:27:57.04 ID:LKbr23Hd
またもやクソ分売きたよ

64 :山師さん :2007/04/11(水) 15:40:41.46 ID:ralMAI84
3607クラウディア 

1.分売予定株式数 198,900株
2.分売予定期間 平成19年4月18日(水)〜平成19年4月24日(火)
3.分売の値段 分売値段については分売実施の前日の終値を基準として
決定いたします。
4.買付申込数量の限度 買付顧客1人につき200株(売買単位:100株)

65 :山師さん :2007/04/11(水) 20:55:23.34 ID:tiAEYSmX



ふん

66 :山師さん :2007/04/12(木) 12:51:08.14 ID:25ONun7Z
>>65
鼻息荒いな〜。

67 :山師さん :2007/04/12(木) 17:24:39.21 ID:VJHr7xAA
デイトナ

68 :山師さん :2007/04/12(木) 17:45:44.09 ID:463I8mEi
明日は最強の分売があるから、
いつものセールストークの人
よろしくおながいします。

69 :山師さん :2007/04/12(木) 17:51:23.68 ID:oGytLoBi

買っとけ

儲かるぞ

70 :山師さん :2007/04/12(木) 17:53:10.18 ID:E422qqms
いつものセールストークの人じゃない〜
いつものママじゃない〜(´;ω;`)

71 :山師さん :2007/04/12(木) 18:46:19.23 ID:5l/LbQiY
分売価格321円って、買いの最良気配と一緒じゃん

72 :山師さん :2007/04/12(木) 19:21:17.60 ID:E422qqms
出来高みてみろ
笑えるぞ

73 :山師さん :2007/04/12(木) 21:09:55.45 ID:lNJ9SuWD
やってまいりました、王者の降臨、ゼネラルパッカーの登場です。
PBR0.53は、ハゲタカ外資がよだれたらして監視リストに登録。
しかーし、ここ10営業日で8枚しか売り物が出ない超品薄株!!!
豊富な資金力を誇る外資でさえ「買いたくても買えない」状況です。

が、今世紀最初で最後のチャンスとして、明日だけは先着300名様に限り、
最良売り気配340円の約5%オフの321円で特別にご提供。

ゼネだけはガチ、即売りでも儲かるはず。




74 :山師さん :2007/04/12(木) 21:10:43.27 ID:cf+2EIEE
>>73
出来高0なのにどうやって売るんですか?

75 :山師さん :2007/04/12(木) 21:15:39.82 ID:hpkAORVf
>>73
ちょっと買ってみようかと思った

76 :山師さん :2007/04/12(木) 21:53:07.25 ID:FAjww8yD
321じゃ怖くて買えない

1,000 370
1,000 365
1,000 350
1,000 340
      330
      321 1,000
      316 1,000
      300 1,000
280 1,000


77 :山師さん :2007/04/12(木) 21:54:39.67 ID:YF9cB1A1
株式分割しても流動性がないってどうなんだろ
ちゃんと配当もしてるし・・・

78 :山師さん :2007/04/12(木) 21:55:28.20 ID:Q6VgAr0Q
普段買いたくても買えない株が手に入るまたとないチャンス!
全力で注文入れさせていただきました!

79 :山師さん :2007/04/12(木) 21:57:24.75 ID:7cp2otQF
ベネを5/5の高確率で当選した分売のプロは、当然これも全力申込みなんだろうな。

80 :山師さん :2007/04/12(木) 22:14:50.97 ID:E422qqms
俺も最近申込んでなかったから
全力でいくぜ!!

81 :山師さん :2007/04/12(木) 22:35:40.35 ID:u0QQqQpf
じゃあ俺も

82 :山師さん :2007/04/12(木) 22:41:38.80 ID:25ONun7Z
俺も

83 :山師さん :2007/04/12(木) 22:45:28.10 ID:K8rlUIDG
プププ

84 :山師さん :2007/04/12(木) 23:00:12.93 ID:Hmd+TRZ1
リート、今日は上がった銘柄はたった3銘柄に対し、下がった銘柄は40銘柄近く。
上がった3銘柄に、公募中のグローバル・ワンとリプラス・Rが入っている。
どうも公募価格を吊り上げてきている感じだな。
公募申し込んだら損しそう。

85 :山師さん :2007/04/12(木) 23:06:09.98 ID:lNJ9SuWD
>>84

細かいこと気にせず、ゼネラルパッカーいっとけ。


86 :山師さん :2007/04/12(木) 23:07:40.80 ID:463I8mEi
>>73
いつもの人、お疲れ様です。
それにしてもなんとなく買いたくなっちゃうのがすごい。
「明日だけは先着300名様に限り、最良売り気配340円の
約5%オフの321円で特別にてご提供」
だって。

87 :山師さん :2007/04/12(木) 23:13:54.13 ID:lNJ9SuWD
>>86

ゼネだけはガチ、即売りでも儲かるはず。
書き込む暇があれば、今すぐクリック!


88 :山師さん :2007/04/12(木) 23:16:42.07 ID:E422qqms
だな
出来高少ないけど逆に考えたら
ザラ場では買えないってことだもんな

89 :山師さん :2007/04/12(木) 23:20:42.02 ID:lARn3BSM
まあ、もしも割れたらナンピンすればいいしな。
結果的に勝率10割に近づくようにトレードしたらいいだけ。
株で儲けるには下げたら買って、利益が乗ればすぐ売る、薄利多売に徹するのが基本。

90 :山師さん :2007/04/12(木) 23:21:53.29 ID:lNJ9SuWD
即売りでも儲かるゼネに、ナンピン不要。なぜかというと、ガチだから。


91 :山師さん :2007/04/12(木) 23:38:15.77 ID:m6l4ng31
名前がかっこ良いし人気は高そうだ

92 :チャンネル桜が今日から無料放送に!!:2007/04/13(金) 00:13:49.61 ID:XSSxsbc6

日本文化チャンネル桜は、平成十九年三月三十一日をもってスカイパーフェクTV!Ch.767における
24時間放送を休止し、同Ch.241「ハッピー241」の夜の時間帯で放送を続けることになりました。

※「ハッピー241」での放送時間(4月1日?)は、以下のとおりです。スカイパーフェクTV!
の受信環境があれば、どなたでも無料でご覧になれます。
       【月?金】18:30?21:30/23:00?24:00
       【土・日】21:00?24:00

http://www.ch-sakura.jp/index.html



93 :山師さん :2007/04/13(金) 00:15:12.16 ID:mhqCBFH8
>>73
うまいねw
俺がバーチャルじゃなけりゃ買ってたよw

94 :山師さん :2007/04/13(金) 02:30:16.25 ID:HUxYVe/c

明日は全力で板を見ているから
おまえらがんばれよ!


95 :山師さん :2007/04/13(金) 08:03:16.59 ID:AzvDRnsV
ゼネ・・・
板も昨日のまんまだね。
ホントに今日分売なのか?

とりあえず店番ぐらい入れてやれよw


96 :山師さん :2007/04/13(金) 08:19:50.23 ID:NReBMnJ6
みせばん?

97 :山師さん :2007/04/13(金) 08:25:35.44 ID:5ZA50cPk
これでも分売分が降ってきたらひとたまりもないとおもうが

98 :山師さん :2007/04/13(金) 08:41:04.01 ID:55g3cwvS
出来高少ないけど、逆に考えたら
ザラ場では売れないってことだもんな


99 :山師さん :2007/04/13(金) 08:46:00.01 ID:RKKSOSOl
それは逆ではないだろ

100 :山師さん :2007/04/13(金) 08:46:37.09 ID:4582oj1i
333は店板の可能性大?

101 :山師さん :2007/04/13(金) 08:57:22.94 ID:AiTHP2A8
楽天で10単元申込んだぞ!

102 :山師さん :2007/04/13(金) 09:06:04.46 ID:RKKSOSOl
>>101
誰に売る気だ?w

103 :山師さん :2007/04/13(金) 09:07:00.94 ID:AiTHP2A8
>>102
10/10きたで、オメェに売ったるわw

104 :山師さん :2007/04/13(金) 09:08:06.91 ID:AiTHP2A8
>>102
オイ、チンカス!
350で10個買えや!w

105 :山師さん :2007/04/13(金) 09:11:49.62 ID:4582oj1i
せっかくだからその1万株、成り行きで売り板に追加しろよ

即売りしようとしてこれ買った奴ってティッシュの中の精子並みに屑だな

106 :山師さん :2007/04/13(金) 09:13:01.09 ID:AiTHP2A8
>>105
オメェが成り買いしろや、チンカス!ww
オメェにお似合いの銘柄じゃねーか!ww

107 :山師さん :2007/04/13(金) 09:14:18.19 ID:hN/ubHeA
勝率10割目指してナンピンしろ
損切りすると確実に種が減る
利食いは早く、損切りはしないのが分売厨だろ

108 :山師さん :2007/04/13(金) 09:14:43.86 ID:DLLwMPZw
板見ると複数当たった人がいそうだね

109 :山師さん :2007/04/13(金) 09:14:55.69 ID:4582oj1i
ごめんなさい、マン貸すです
1000株の315円では入れてますが、これでいっぱいいっぱいです
大きすぎて入り切りません><

110 :山師さん :2007/04/13(金) 09:16:48.75 ID:AiTHP2A8
>>108
楽天 10/10
E 6/10
松 5/5
ORIX 5/8
HS 2/3

計、28単元あるで買えや!w

111 :山師さん :2007/04/13(金) 09:19:00.19 ID:AiTHP2A8
まず、Eで当たった6個を322で売り指してるからオマエら買えや!w


112 :山師さん :2007/04/13(金) 09:19:05.12 ID:3Lg28DL6
>>110
300単元しかないのに、その約1割をお前が買ったんだな。

113 :山師さん :2007/04/13(金) 09:20:27.46 ID:bHaeaYRn
>110 それなんて言うパンダ?

114 :山師さん :2007/04/13(金) 09:29:23.10 ID:SPhq/kjm
>>110
イートレは何口座から分売オーダーしたん?

115 :山師さん :2007/04/13(金) 09:31:55.84 ID:UKtUJiX8
>>111
売り件数が5なわけだが。
ばら売りしてんのか?


116 :山師さん :2007/04/13(金) 09:42:20.43 ID:NReBMnJ6
だいぶ売れ残ったんじゃないか。

117 :山師さん :2007/04/13(金) 09:51:27.66 ID:lrAwf/EJ
200〜235円あたりまでナンピンしていけば助かるだろう

118 :山師さん :2007/04/13(金) 09:51:55.49 ID:G409Cur3
分売の3割ぐらいは2CHの連中買ってそうwww

119 :山師さん :2007/04/13(金) 09:52:56.47 ID:lrAwf/EJ
ナンピンは糞決算や不祥事出されたら終わりではあるが

120 :山師さん :2007/04/13(金) 09:55:11.52 ID:lrAwf/EJ
よく見たら危険な株だったナンピンの事は無視してください

121 :山師さん :2007/04/13(金) 09:55:47.45 ID:AiTHP2A8
>>117
もち、平均318で15個ナンピンしたぜ!w
現在43個保有!ww

122 :山師さん :2007/04/13(金) 09:58:12.88 ID:lrAwf/EJ
間に合わなかったか・・・

123 :山師さん :2007/04/13(金) 09:58:40.89 ID:AiTHP2A8
オイ、もしやと思って丸三の口座見たら7/10きてやがったぜ!w
これで50個あるで、オメェら買えや!w

124 :山師さん :2007/04/13(金) 09:58:55.03 ID:lrAwf/EJ
出来高そんなにないぞ

125 :山師さん :2007/04/13(金) 10:00:15.73 ID:PZtb4aLf
なにこのばかw

126 :山師さん :2007/04/13(金) 10:00:25.57 ID:AiTHP2A8
>>124
おうよ、17個のうちの15個は俺の買いだw

127 :山師さん :2007/04/13(金) 10:01:01.52 ID:AiTHP2A8
>>125
オメェ、買えや、チンカス野郎!wwww

128 :山師さん :2007/04/13(金) 10:06:22.88 ID:SAicup0d
チンカスで受精したチンカスの子?

129 :山師さん :2007/04/13(金) 10:07:18.02 ID:n55XEhJs
分売扱ってない丸三で当選ですかw

130 :山師さん :2007/04/13(金) 10:09:04.86 ID:AiTHP2A8
>>129
オマエ、知的○害者じゃねーの?www

131 :山師さん :2007/04/13(金) 10:12:35.14 ID:AiTHP2A8
今日も馬鹿をからかって楽しかった〜ww
また、次の分売で頼むで!www

132 :山師さん :2007/04/13(金) 10:16:33.62 ID:lrAwf/EJ
結局誰も申し込んでないのかね

133 :山師さん :2007/04/13(金) 10:29:28.77 ID:NReBMnJ6
この出来高じゃぁ、100枚もさばいていないと思われる

134 :山師さん :2007/04/13(金) 10:33:18.86 ID:5nl7CtCG
まあ俺も妄想投稿が楽しい時期あったよ

135 :山師さん :2007/04/13(金) 10:37:09.85 ID:SPhq/kjm
せめて辻褄があうネタでないとな〜。

136 :山師さん :2007/04/13(金) 11:06:40.59 ID:55g3cwvS
間違いのない事実は
>>131
が、ベネの分売に全力参加してたってこと。

137 :山師さん :2007/04/13(金) 11:20:19.08 ID:G409Cur3
結局誰も買ってないのかよwww
ワロタ

138 :山師さん :2007/04/13(金) 11:21:55.49 ID:GYXtsBZO
ゼネパカ 30万株完売です

139 :山師さん :2007/04/13(金) 15:48:39.40 ID:fxiiD+Xh
後場書き込みなしかよワロタ

140 :山師さん :2007/04/13(金) 16:06:04.73 ID:epHeIJCI
な、なんてこった。ゼネラルパッカー大当たり銘柄やんけ・・。

141 :山師さん :2007/04/13(金) 18:31:05.18 ID:DkwHCe9/

もういいよ

さっさとレイのアレ
カモン

142 :山師さん :2007/04/13(金) 19:45:07.01 ID:AzvDRnsV
データプレイス
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



って、ココも酷いなw
いつものセールストークの人
よろしくおながいします。



143 :山師さん :2007/04/13(金) 21:32:23.44 ID:pWnc8W6b
大変長らくお待たせいたしました、データプレイス、王者の再来です!
連結PER999.9はバラ色の未来への期待の表れといえるでしょう。
本来、長期投資というものは、誰にも気づかれずにコツコツと買い集めるものですが、
今日も、分売を待ちきれないオイルマネーが分足で2時過ぎに大陽線を引いてしまっています。

名証といえば名古屋。名古屋といえばトヨタ。もちろんトヨタも名証に上場しています。
つまり、データプレイスとトヨタは似たもの同士。利益2兆の連想買いも期待大です。

データプレイスだけはガチ、即売りでも儲かるはず。










144 :山師さん :2007/04/13(金) 21:41:44.45 ID:G409Cur3
じゃあ俺買おう

145 :山師さん :2007/04/13(金) 21:47:26.45 ID:5J95Swzd
>>143
今日のは出来が悪いな。

146 :山師さん :2007/04/13(金) 21:47:37.40 ID:bbKw/EI0
>>143
>名証といえば名古屋。名古屋といえばトヨタ。もちろんトヨタも名証に上場しています。
>つまり、データプレイスとトヨタは似たもの同士。利益2兆の連想買いも期待大です。

苦し過ぎてワロタw
買いが5株しかない件については、どうアレンジする?


147 :山師さん :2007/04/13(金) 21:56:06.26 ID:V1pugRUw
データプレイスは買いだよ
名証の国際優良株らしいぞ
今日これだけ下げたんだから
即売りでも儲かる。どうみても買い
分配300しかないから、必ず3株申し込んどけよ

148 :山師さん :2007/04/13(金) 22:02:59.44 ID:pWnc8W6b
大変長らくお待たせしました、データプレイス、王者の再来です!

名証といえば名古屋。名古屋といえばトヨタ。もちろんトヨタも名証に上場しています。
つまり、データプレイスとトヨタは似たもの同士。利益2兆の連想買いも期待大です。
ただし、決定的に違う点がひとつ。それは発行済み株式数。
36億株を超えるジャブジャブなトヨタに対し、データプレイスはたったの5万株。
ここに7万倍もの開きが存在します。

プロは良くわかってます。売り物が出ないので指値じゃ買えません。成行買いするしかないのです。
今日も2時過ぎ、剛腕オイルマネーの介入が観測されております。

そんな超人気品薄株のデータプレイスですが、週末も欠かさずwebチェックする賢明な
読者諸兄に太っ腹の4%offで特別にご提供。ただし、先着300名様とさせていただきます。

データプレイスだけはガチ、即売りでも儲かるはず。



149 :山師さん :2007/04/13(金) 22:56:01.43 ID:55g3cwvS
今日のセールストークはいまいちなので
月曜は売れ残り出そうだな。

150 :山師さん :2007/04/13(金) 22:57:24.58 ID:pWnc8W6b
セントレ銘柄を買い煽るには、漏れの実力が足りません。


151 :山師さん :2007/04/13(金) 23:57:06.44 ID:bbKw/EI0
>>150
乙w
毎回楽しみにしてるw

152 :山師さん :2007/04/14(土) 00:03:23.48 ID:U1S6qI+U
トレード初心者を騙す!!この顔見たら詐欺師注意!!

http://zaraba.qp.land.to/up/src/1176472112501.jpg

【名無しで粘着】SO酸っぱいおっさん【柴田大】
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/market/1175828889/

153 :山師さん :2007/04/14(土) 08:36:32.93 ID:KxCT6uGp
>>148
ワロタw
次回も楽しみにしてるで〜ww

154 :山師さん :2007/04/14(土) 09:30:36.68 ID:XvXzAzQy
松井とマネで、リプラスレジデンシャル投資法人の公募BBやっているけど、逝く人いる?


155 :山師さん :2007/04/14(土) 10:26:48.30 ID:ctncYN3M
>>150

まあ、なんだ相手が悪かったと思って次に期待しています

156 :山師さん :2007/04/14(土) 13:01:56.22 ID:J3hgxFoh
知らない間に楽しそうな香具師が住んでいるな。
次回に期待

157 :山師さん :2007/04/14(土) 13:17:40.76 ID:FsNNbucN
申し込んでないのに
申し込んだとかいう嘘つきはいらない子だけどね

158 :山師さん :2007/04/15(日) 10:58:22.46 ID:0IknBD4l
しかし、データプレイスは買い材料がビタ一文ないな…

159 :山師さん :2007/04/15(日) 11:35:23.38 ID:QkD/ANo6
>>158
名証といえば名古屋。名古屋といえばトヨタ。もちろんトヨタも名証に上場しています。
つまり、データプレイスとトヨタは似たもの同士。利益2兆の連想買いも期待大です。

160 :山師さん :2007/04/15(日) 14:05:30.68 ID:lRjQdkYc
データプレイスからトヨタの利益2兆円を連想する人は本物の達人だと思う。

161 :山師さん :2007/04/15(日) 15:29:25.37 ID:0IknBD4l
ってか、トヨタの株価自体が旬を過ぎている…

162 :山師さん :2007/04/15(日) 15:34:33.12 ID:2oVjCaVM



uruse-



damare

163 :山師さん :2007/04/15(日) 17:48:52.23 ID:0IknBD4l
今更、トヨタなんか言ってる奴って一体…w

164 :山師さん :2007/04/15(日) 19:27:27.66 ID:/2RHuVXh
>>161,>>163
トヨタを引き合いにしてデータプレイスを持ち上げているんだろうが。
それぐらい気付けよw


165 :山師さん :2007/04/15(日) 20:14:44.99 ID:0IknBD4l
>>164
アホ?w

166 :山師さん :2007/04/15(日) 20:26:39.67 ID:fl2gRwL7
>>161>>163>>165=このスレの初心者?

このスレ、レイプマンをはじめ、最近は空気が読めないヤツまでいろんなヤツが入ってきたなw



167 :山師さん :2007/04/15(日) 20:32:49.83 ID:5h+R4wp+
最近糞分売しかないから
メシ抜きが続いてます・・orz

168 :山師さん :2007/04/15(日) 20:33:14.23 ID:DhtJ5uEY
>>166
わかるやつだけで楽しめばいいんでね?

>>148
細かい話だけど、元ネタを再現するなら「!」は全角で3つくらい連続して使ってたはず。
「王者○○○の降臨です!!!」
あと、ガチの人はもっと強気
「○○○だけはガチ!即売りでも必ず儲かる!」

169 :山師さん :2007/04/15(日) 21:03:27.69 ID:5hYXfaBR
分売は、結果的に1円でも利益を出すことができれば勝ち。
意に反して損切りするぐらいなら、最初から申し込まないことだ。
データプレイスのような優良銘柄に限って、
分売価格を割るとはとても思えないが、
万が一、分売価格を割ったら、粛々とナンピンしていくだけ。
明日から勝率10割目指して頑張ろう。

170 :山師さん :2007/04/15(日) 21:30:52.65 ID:qoRWU8aZ
明日は全力で見送り。
見送りを続けていれば絶対損することはない。
見送り最強!

171 :山師さん :2007/04/15(日) 22:20:39.36 ID:pgK+4Ia5
リスクをとって、1円でも利益がでるなら即売り。
もし分売価格を下回れば、信用ナンピン。
勝率10割なら絶対に儲かる。
1円ずつ積み重ねていけば、いずれは1億になる。
利食いは早く、損切りはしないのが最強!

172 :山師さん :2007/04/15(日) 22:28:01.50 ID:xDFxXV1J
配当あるなら塩もいいけど無配ならいらないな。

173 :山師さん :2007/04/16(月) 00:07:57.07 ID:dq9uTv4T
名古屋じゃなきゃ欲しいがな

174 :山師さん :2007/04/16(月) 07:44:37.69 ID:MhnENFrp
ニート諸君、おはようっす。
さて今日も頑張ろうぜ。

175 :山師さん :2007/04/16(月) 07:59:52.89 ID:TCV8yjwY
もちろん全力買いだよ

176 :山師さん :2007/04/16(月) 08:15:52.34 ID:m1NT7ajA
データプレイス3株注文出したお( ^ω^)

177 :山師さん :2007/04/16(月) 09:05:27.52 ID:xZedwyeO
板が見られねーから
つまんねーな。
特売り眺めるのが分売の日の楽しみなのに。

178 :山師さん :2007/04/16(月) 09:09:23.10 ID:fCWd1cLR
>>176
即売りで利確、オメ!


179 :山師さん :2007/04/16(月) 10:09:51.06 ID:rmHjU0ky
普通に板見れるが?
どこの糞証券使ってるの


180 :山師さん :2007/04/16(月) 10:20:28.09 ID:Dc+Aj/r4
なんだ?
今売っても36円儲かるのか
ツマンネ

181 :山師さん :2007/04/16(月) 10:21:29.38 ID:0INpvTvu
楽天は名証見れないんじゃなかったかな
楽天に口座持ってないから確認はできないけど

182 :山師さん :2007/04/16(月) 10:42:36.04 ID:7ML4bBJZ
見られるよ

183 :山師さん :2007/04/16(月) 10:47:17.85 ID:fCWd1cLR
>>179
多分、イートレ・楽天だろ。

184 :山師さん :2007/04/16(月) 10:51:39.42 ID:3oRfgQb1
データプレイス完売です

185 :山師さん :2007/04/16(月) 13:52:32.38 ID:Dc+Aj/r4
>>183
イートレ・楽天って名証見れないのか?
知らんかった

186 :山師さん :2007/04/16(月) 14:22:58.65 ID:fCWd1cLR
ヘラクレスの新システム前の闇鍋状態。

187 :山師さん :2007/04/16(月) 17:34:11.39 ID:xZedwyeO
ほとんど出来高の無い名証が見られなくても
不都合は無い。
分売の特売りが見られないだけの話。

188 :山師さん :2007/04/16(月) 17:45:23.66 ID:7ML4bBJZ
楽天は1本値見られるよ

189 :山師さん :2007/04/16(月) 17:45:51.92 ID:7ML4bBJZ
まあ見られないのと同じだが

190 :山師さん :2007/04/16(月) 17:50:24.92 ID:Dc+Aj/r4
俺の使ってる3流糞証券でも4本値見れるんだが
イートレ・楽天で見れないって意外だな
まぁどっちゃでもえぇけど

191 :山師さん :2007/04/16(月) 17:52:03.20 ID:/PnJg8U5
E*と楽天はロイター
ほかは大体クイックのデータ使ってるから4本値見れない

192 :山師さん :2007/04/16(月) 18:05:15.87 ID:7ML4bBJZ
楽天はwebだけどな

193 :山師さん :2007/04/16(月) 22:31:38.03 ID:ggTVij7t
ここ最近儲かってるの?

194 :山師さん :2007/04/17(火) 00:08:36.12 ID:GMiG5JDW



さーねー

195 :山師さん :2007/04/17(火) 18:39:55.16 ID:GMiG5JDW
 

196 :山師さん :2007/04/17(火) 23:26:42.09 ID:ZJbNILGZ
最近おいしそうな分売あらへんー

197 :山師さん :2007/04/18(水) 01:28:46.91 ID:j08xIVwg
昼飯代が尽きてきたよな・・・。

198 :山師さん :2007/04/18(水) 07:24:10.95 ID:qdthZmdz
昼飯代が尽きてきた
もう飢えて仕方がない・・・

199 :山師さん :2007/04/18(水) 08:29:23.12 ID:2PBETQJu
砂糖水なめとけ

200 :山師さん :2007/04/18(水) 09:27:38.29 ID:bSRvpX3c
うんこ食べとけ
カストロウマー


201 :山師さん :2007/04/18(水) 16:22:35.81 ID:ATAXbRjV
クラウディア

202 :山師さん :2007/04/18(水) 16:32:01.18 ID:/AhcFYk0

▲ 緊急発射↑ 本日、出来高急増↑ ▲

超バリュー銘柄☆【8349 東北銀行】
・売られ過ぎ>出直り局面入り鮮明(週足)
・PBR 0,9倍
・高配当
・(週足)チャート必見
・堅実経営
・今後、金利上昇も追い風か

グングン↑↑きそう…


203 :山師さん :2007/04/18(水) 16:34:28.82 ID:45RmNCp5
ベネの大台割れについて
コメントおながいします

204 :山師さん :2007/04/18(水) 18:10:17.15 ID:Esl6S2wA
クラウディア全力!





でも10株分の余力しかないので選択の余地なし。

205 :山師さん :2007/04/18(水) 18:20:47.52 ID:29XzyB8x
上限2枚だし

206 :山師さん :2007/04/18(水) 18:26:05.14 ID:mlbfMU+U
ダイセキの公募価格わかりましたら教えて下さい

207 :2211円:2007/04/18(水) 18:34:43.99 ID:FwnUIivu
>>206
自分で調べると言うことを知らんのか

208 :山師さん :2007/04/18(水) 18:41:54.78 ID:mlbfMU+U
ゴメンなさい(>_<)
パソコン使えない環境なので
ありがとう(^O^)/

209 :山師さん :2007/04/18(水) 19:51:33.43 ID:DfZyEMbk
>>206
ダイセキ <9793.T> は18日、公募増資の発行価格が1株2211円に決定したと発表した。
18日の終値(2280円)比で3.03%のディスカウントとなる。



210 :山師さん :2007/04/18(水) 20:11:24.33 ID:j08xIVwg
喰らうディア全力。
申し込まなきゃ餓死してしまう。銘柄を選んでる場合じゃない。

211 :山師さん :2007/04/18(水) 20:54:59.49 ID:8mb3nGre
クラウディアか
まぁまともなのがきたなw

212 :山師さん :2007/04/18(水) 21:01:31.80 ID:8mb3nGre
と思ったけど板みたら・・w

213 :山師さん :2007/04/18(水) 21:17:20.31 ID:nNiVeRsd
クラウディア きみをみーたー

214 :山師さん :2007/04/18(水) 21:43:59.80 ID:OWaQXi2F




いらねーーーーー

215 :山師さん :2007/04/18(水) 22:11:04.15 ID:Bbi1+T6k
今日もセールストークの人来る?


216 :山師さん :2007/04/18(水) 22:14:43.60 ID:vR3ewitF
あの人はこういう買える銘柄の時に必要ないかとw

ただ、普段の出来高に対して分売数がちょっと多いなぁ。割安だけど微妙だ。
NY次第?

217 :山師さん :2007/04/18(水) 23:23:16.39 ID:5uc/1kTt
オンリーワンウェディングって謳い文句のCMよく見るな

218 :山師さん :2007/04/18(水) 23:43:44.77 ID:QG6XEed0
ダメリカ中途半端
為替も微妙・・・

219 :山師さん :2007/04/19(木) 00:16:27.99 ID:zmZ+VMcV
貸借じゃないのに枚数大杉だな、いらねぇー

220 :山師さん :2007/04/19(木) 08:23:56.21 ID:DF6xcMmY
板すかすかやん

221 :山師さん :2007/04/19(木) 08:27:59.61 ID:zmZ+VMcV
これはダメぽい

222 :山師さん :2007/04/19(木) 08:30:04.40 ID:bHv8+8nI
久しぶりに分売申し込んだよ

223 :山師さん :2007/04/19(木) 08:33:12.09 ID:zmZ+VMcV
Eトレ キャンセルできなかった

224 :山師さん :2007/04/19(木) 08:40:48.82 ID:MX4TwPOE
申し込んでしまった\(^o^)/

225 :山師さん :2007/04/19(木) 08:57:06.87 ID:E7D0Ax1i
一部昇格は間違いないだろうから思い切り下がれば買えばイイかな。
俺は一口申込んだけどな…

226 :山師さん :2007/04/19(木) 09:01:39.10 ID:zmZ+VMcV
楽天当選キター

227 :山師さん :2007/04/19(木) 09:04:11.42 ID:6TteFeva
特売り、特売り、さっさと特売り、しばくぞ!

228 :山師さん :2007/04/19(木) 09:04:29.06 ID:ETin2uH4
E、楽ともに
100/200

229 :山師さん :2007/04/19(木) 09:04:58.97 ID:DF6xcMmY
えらいことになってんなww回避してよかったwwww

230 :山師さん :2007/04/19(木) 09:05:24.90 ID:E7D0Ax1i
同値くらいで開始かな…

231 :山師さん :2007/04/19(木) 09:05:46.64 ID:zmZ+VMcV
Eトレ当選キター即売りジュース代ゲッツ

232 :山師さん :2007/04/19(木) 09:05:47.19 ID:YUVOIyDg
増収増益を続けるPER9倍の会社でもダメなのか
小型株は厳しい地合だなあ

233 :山師さん :2007/04/19(木) 09:06:28.20 ID:DF6xcMmY
もう寄ったのか 400円逃したわ

234 :山師さん :2007/04/19(木) 09:06:29.47 ID:GuVe+RWB
楽天はジュース代に
Eトレは1部昇格にかけるぜ!!

235 :山師さん :2007/04/19(木) 09:08:07.72 ID:zmZ+VMcV
楽天はホルドしてマケスピ更新代にするか

236 :山師さん :2007/04/19(木) 09:09:17.80 ID:GuVe+RWB
さすがに特売りスタートだとEが来るぜ
本当に寄りの様子見てから配布してる疑いが強すぎるぜ
CSRをちゃんとやってくれ

237 :山師さん :2007/04/19(木) 09:10:47.69 ID:zmZ+VMcV
最近Eトレは比例はとれないは何かやってるとしか思えない

238 :山師さん :2007/04/19(木) 09:13:24.96 ID:bHv8+8nI
楽天はずれ、Eトレ当たり
俺も昇格期待してる

239 :山師さん :2007/04/19(木) 09:19:06.43 ID:JsqfLdgn
>>237
比例で数億分オーダーしてる人から、難しいよ。
ちなみに、大証銘柄(ヘラ含む)はルール改正でEトレでは不利なったよ。

240 :山師さん :2007/04/19(木) 09:24:41.80 ID:zGQBsLOh
>>238
昇格条件クリアしてないだろ

241 :山師さん :2007/04/19(木) 09:43:29.60 ID:E7D0Ax1i
>>240
どこがクリアできてないんだ?

242 :山師さん :2007/04/19(木) 11:02:43.31 ID:Ce1tyMVl
株コム申し込んだが当たるかな
えらい下がってるけど 当たらない予感
失敗したな
2枚だったから何とか立ち直れるか
そんなうまい話はないわな



243 :山師さん :2007/04/19(木) 11:06:57.56 ID:E7D0Ax1i
>>242
俺は3枚申込んだ。
0枚も3枚も無いだろうから1枚引き取ってもらえるか2枚引き取ってもらえるかが運命の分かれ道だw

2枚申込なら1枚引き取りで間違いないだろうな。


244 :山師さん :2007/04/19(木) 11:11:42.25 ID:p7GJzpMc
弁当は無理だがおにぎりとジュースは買えるよ
クラウディアありがとう

245 :山師さん :2007/04/19(木) 12:14:50.93 ID:s1mY9FNu
>>243

開示出てたな…

http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_info/infofile.php?brand=2974&info=170527

94,000/345,596

俺、0/3も有り得る状況になってきた…w


246 :山師さん :2007/04/19(木) 12:15:32.71 ID:JpijHGaS
477 山師さん@トレード中 sage 2007/04/19(木) 11:57:20 ID:JiLx7E8o0
>>476
オマイウザイよ
ネチネチ逝ってないでネタもってこい


247 :山師さん :2007/04/19(木) 13:07:20.11 ID:mf0Hw9Fk
>>239
ルール改正したのはJQじゃなかったっけ?


248 :山師さん :2007/04/19(木) 13:14:37.61 ID:s1mY9FNu
日経凄い暴落してるな…w

249 :山師さん :2007/04/19(木) 14:12:40.95 ID:JsqfLdgn
>>247
大証は平成18年に比例配分ルール変更してるよ。

250 :山師さん :2007/04/19(木) 15:01:49.23 ID:zmZ+VMcV
カブコム1枚だったらTOBで儲かったんじゃないかな

251 :山師さん :2007/04/19(木) 15:04:38.64 ID:s1mY9FNu
ノバレーゼ、今日決まれば面白いかもな

252 :山師さん :2007/04/19(木) 15:07:19.69 ID:s1mY9FNu
クリエイトSD、銘柄は知らんが貸借銘柄だな

253 :山師さん :2007/04/19(木) 15:19:55.36 ID:s1mY9FNu
>>250
競争率約4倍で比例按分だから1株申込では当たらんだろ。


254 :山師さん :2007/04/19(木) 15:21:31.53 ID:AwkpMtvL
クリエイトSDの分売9000枚もさばけるのかよw

255 :山師さん :2007/04/19(木) 15:38:54.59 ID:zmZ+VMcV
カブコムTOBって枚数多い順からみんなに配分するんじゃまいのか
94000枚もあれば1枚でも当たる気がしる

256 :山師さん :2007/04/19(木) 15:44:02.39 ID:zTAgnP/3
90人だから競争率高そう

257 :山師さん :2007/04/19(木) 15:47:40.50 ID:3jhzFuVL
微妙だな。。
空売りがどれくらい入るか。。

258 :山師さん :2007/04/19(木) 15:47:42.40 ID:s1mY9FNu
>>256
それを言うなら900人

259 :山師さん :2007/04/19(木) 16:28:16.46 ID:MV1ZSR2o
竹田印刷下方修正

260 :山師さん :2007/04/19(木) 16:36:13.71 ID:GlDpEI1L
ワロス

261 :山師さん :2007/04/19(木) 16:51:43.70 ID:JsqfLdgn
>>259
これは酷い。

262 :山師さん :2007/04/19(木) 18:16:59.65 ID:p7GJzpMc
あのカレンダーを見て、まだ竹田を持ってる奴がいるとしたら、
そいつはただ者ではない。

263 :山師さん :2007/04/19(木) 18:40:44.54 ID:ERCIxtv1




warawasennna

264 :山師さん :2007/04/19(木) 19:16:50.89 ID:2qeejDZb
オリ糞に載ってる分売予定で、
2794クリエイトエス・ディーの10単元ってマジなのか?
それくらいザラ場で売れよw


265 :山師さん :2007/04/19(木) 20:26:43.79 ID:Ce1tyMVl
株コム2枚で1枚当選何とか助かった
みんなどう?


266 :山師さん :2007/04/19(木) 21:02:04.84 ID:SXbXAbmJ
>>264
ワロタ

267 :山師さん :2007/04/19(木) 21:32:34.01 ID:btxq0z+s
竹田印刷、損切りしといて良かった。
しかし最近余りにも安くなったので、危うく買うところだった。
セーフ


268 :山師さん :2007/04/19(木) 21:57:33.16 ID:aUfXN1sM
釣りか?
クリエイトエス・ディは900,000株だから9000枚だぞ
最近の貸借銘柄にはめずらしく複数当選も期待できるんじゃね?

269 :山師さん :2007/04/19(木) 22:06:30.95 ID:/cCUtem9
>>268
オリックス証券が釣りしてるだけだが


市場 申込単位 申込上限 分売株数
2794
東証  100株   1,000株  1,000株

270 :山師さん :2007/04/19(木) 22:19:15.28 ID:SXbXAbmJ
オリックスが899,000株お買い上げして消却するので当選は不可

271 :山師さん :2007/04/19(木) 22:57:24.14 ID:gV4wuVGm
で、みんなクラウディアはどうだった?

272 :2211円:2007/04/20(金) 00:09:28.86 ID:fUZG4R9R
>>267
クソ株は下方修正で上がる可能性があるから、まだわからんよ

273 :山師さん :2007/04/20(金) 00:10:00.58 ID:fUZG4R9R
名前消し忘れてたw

274 :山師さん :2007/04/20(金) 08:31:16.25 ID:Ryc/Dw1X
やっと飯にありつける時が来たようだw

275 :山師さん :2007/04/20(金) 22:37:39.07 ID:S6wVgGOG
うほっ、2794いきなり貸し株増えたなww

276 :山師さん :2007/04/20(金) 23:19:07.43 ID:JXsIZWnn



うぎゃーーーーー

277 :山師さん :2007/04/21(土) 19:40:46.58 ID:uJMc2bbh
クリエイトエス・ディーて、分売の発表が出たとたんに空売りが入ったのかな?
えらく下げてるね

278 :山師さん :2007/04/21(土) 19:48:16.63 ID:CvKqRbBS
いいことじゃん
もっと空売って年初来安値更新してほしい

279 :山師さん :2007/04/21(土) 20:06:42.09 ID:7I5QUy2k
昨日の出来高の半分くらいが空売りでワロタ

280 :山師さん :2007/04/22(日) 02:09:21.64 ID:Y2zUcV0s
4月以降 の 各社の手数料比較
約定ごとコース  【信用】

-----------------------------------------------------------------
100万円(往復で200万円)ほどデイトレで信用を使って売買した場合

マネックス      成り行き 1,050円*2=2,100円             超絶ぼったくり
             指値   1,575円*2=3,150円             超絶ぼったくり
松井証券       2,100円                           超絶ぼったくり
カブコム        987円*2=1,974円                     かなり高い
オリックス       945円*2=1,890円       かなり高い
Eトレード       400円*2=800円 (〜30万超 400円一律)       多少安い
楽天          472円*2=944円 (〜30万超 472円一律)       多少安い
ジョインベスト    300円*2=600円 (〜50万超 300円一律)        そこそこ安い
GMO         150円*2=300円 (150円一律)              めちゃくちゃ安い 

-----------------------------------------------------------------
1,000万円(往復で2,000万円)ほどデイトレで信用を使って売買した場合

マネックス      成り行き 10,500円*2=21,000円             超ぼったくり
             指値   15,750円*2=31,500円             超ぼったくり
松井証券       10,500円*2=21,000円                   超ぼったくり
カブコム        1,260円*2=2,520円                     高い
Eトレード       400円*2=800円 (〜30万超 400円一律)       そこそこ安い
楽天          472円*2=944円 (〜30万超 472円一律)       そこそこ安い
ジョインベスト    300円*2=600円 (〜50万超 300円一律)        少し安い
GMO         150円*2=300円 (150円一律)              めちゃくちゃ安い   
オリックス       0円                               超絶安い

-----------------------------------------------------------------
3,000万円(往復で6,000万円)ほどデイトレで信用を使って売買した場合

マネックス      成り行き 31,500円*2=63,000円             超ぼったくり
             指値   47,250円*2=94,500円             超ぼったくり
松井証券       31,500円*2=63,000円                   超ぼったくり
カブコム        1,260円*2=2,520円                      高い
Eトレード       400円*2=800円 (〜30万超 400円一律)       そこそこ安い
楽天          472円*2=944円 (〜30万超 472円一律)       そこそこ安い
ジョインベスト    300円*2=600円 (〜50万超 300円一律)        少し安い
GMO         150円*2=300円 (150円一律)              めちゃくちゃ安い   
オリックス       0円                               超絶安い

281 :山師さん :2007/04/22(日) 03:19:09.86 ID:UiWta2u8
まったく金利のこと無視してるな。

282 :山師さん :2007/04/22(日) 05:13:57.91 ID:Y2zUcV0s
4月以降 の 各社の手数料比較
約定ごとコース  【現物】

-----------------------------------------------------------------
100万円(往復で200万円)ほどデイトレで現物使って売買した場合

カブコム      成り行き 1,050円*2=2,100円                かなり高い
             指値   1,575*2=3,150円                超極悪ぼったくり
マネックス      成り行き 1,050円*2=2,100円              超ぼったくり
             指値   1,575円*2=3,150円              超極悪ぼったくり
松井証券       2,100円                            超ぼったくり
オリックス       945円*2=1,890円                      かなり高い
楽天          840円*2=1,680円                       ふつう
Eトレード       800円*2=1,600円                      ふつう
ジョインベスト    750円*2=1,500円                      そこそこ安い
GMO         525円*2=1,050円                      非常に安い 

-----------------------------------------------------------------
1,000万円(往復で2000万円)ほどデイトレで現物使って売買した場合

マネックス      成り行き 10,500円*2=21,000円             超極悪ぼったくり
             指値   15,750円*2=31,500円             超極悪ぼったくり
松井証券       10,500円*2=21,000円                   超極悪ぼったくり
オリックス       9,450円*2=18,900円                    超極悪ぼったくり
カブコム       成り行き 1,890円*2=3,780円                  高い
             指値   2,415円*2=4,830円               非常に高い
Eトレード       1,500円*2=3,000円                     そこそこ安い
楽天          1,575円*2=3,150円                     そこそこ安い
ジョインベスト    1,400円*2=2,800円                      少し安い
GMO         1,260円*2=2,520円                     そこそこ安い   


-----------------------------------------------------------------
5,000万円(往復で1億円)ほどデイトレで現物使って売買した場合

マネックス      成り行き 52,500円*2=105,000円             超極悪ぼったくり
             指値   78,750円*2=157,500円             超極悪キチガイぼったくり
松井証券       52.500円*2=105,000円                   極悪超ぼったくり
オリックス       12,600*2=25,200円                     超極悪ぼったくり
カブコム       成り行き (1,890+1,680)*2=7,140円           超ぼったくり
             指値   (2,415+1,680)*2=8,190円           超ぼったくり
Eトレード       1,575円*2=3,150円                     そこそこ安い
楽天          1,575円*2=3,150円                     そこそこ安い
ジョインベスト    1,500円*2=3,000円                      少し安い
GMO         1,260円*2=2,520円                     非常に安い   





283 :山師さん :2007/04/22(日) 09:17:38.18 ID:sXeuDVBn
まったくジャスダック手数料のこと無視してるな。

284 :山師さん :2007/04/22(日) 11:54:04.23 ID:umSxqJgk
なんかそこらじゅうのスレで貼りまくってるな
それもまちがったままwww

285 :山師さん :2007/04/22(日) 18:12:22.80 ID:w9WbzPB+





うぜぇ

286 :山師さん :2007/04/22(日) 18:21:09.57 ID:k0ZhrNsw
>>285
毎日いろんなスレ上げてるお前の方がうざいよ

287 :山師さん :2007/04/23(月) 14:25:03.98 ID:s7vau3Nd
今日の分売決定候補のノバレーゼ、そろそろインチキ上げ始めるか?w

288 :山師さん :2007/04/23(月) 16:51:30.31 ID:chDiD7Ti
分売まだぁ

289 :山師さん :2007/04/23(月) 18:37:56.65 ID:haRGFLOn
デイトナきてるお

290 :山師さん :2007/04/23(月) 18:48:16.23 ID:RMZmzizo
デイトナイラネ
多すぎるし、地合悪い


291 :山師さん :2007/04/23(月) 19:44:27.53 ID:tOmWkbZ/
ガチ全力氏が推薦したら買う

292 :山師さん :2007/04/23(月) 20:37:38.96 ID:1/KBRt7X
>>291
あほやんw

293 :山師さん :2007/04/23(月) 21:50:39.96 ID:262lzhXm
今日はセールストークの人来るよね

294 :山師さん :2007/04/23(月) 22:32:51.61 ID:4VKWFqYF
呼んだ?

295 :山師さん :2007/04/23(月) 23:08:26.37 ID:dTLdIDqv
馬鹿らしいからやめた。

296 :山師さん :2007/04/23(月) 23:13:26.35 ID:wnsc5AL8
全力で見送り。

297 :山師さん :2007/04/23(月) 23:40:39.30 ID:4QjCrWoO
「みんなが見送るので売れ残る。分売割れもしない」
とバンダさまのお告げがありました。

298 :山師さん :2007/04/24(火) 00:43:30.55 ID:hK1WMl4O
一応1000株だけ申し込んだ

299 :山師さん :2007/04/24(火) 01:35:43.63 ID:R+I/GKGF
デーイートゥーナーァァ

300 :山師さん :2007/04/24(火) 09:15:47.80 ID:GIQ7C2L1
弁当抜きのヤシいる?

301 :山師さん :2007/04/24(火) 09:40:50.71 ID:bwS6NFHU
半分くらい売れ残っていそう
板薄い割高株に手を出した奴は鴨

302 :山師さん :2007/04/24(火) 09:42:22.38 ID:VxWGc/7w
まだ40個しか出来てない事実w


303 :山師さん :2007/04/24(火) 10:07:19.56 ID:EE4ZoRBE
売り物の少なさからすると、大量に売れ残ってるだろうね

304 :山師さん :2007/04/24(火) 10:11:26.59 ID:RuOXVuCP
見送ってよかった
弁当代取られるとこだったw

305 :山師さん :2007/04/24(火) 11:01:33.98 ID:U++puGUE
タカラレーベン以来さ、まともなのきてなくね?

306 :山師さん :2007/04/24(火) 11:18:33.42 ID:r1DiWZZt
>>303
1328個完売でした

307 :山師さん :2007/04/24(火) 11:19:35.85 ID:YNZZM84i
クリエイトエスディー
90万株の立会外分売はなんのためだろう?

308 :山師さん :2007/04/24(火) 12:17:34.79 ID:7ZQtPHGa
悪くない銘柄だが、9000枚18億円相当。
かなり重い。2〜3%ディスカウントでは分売割れもありそう。

309 :山師さん :2007/04/24(火) 13:32:44.32 ID:YNZZM84i
>>308
4%もの分売だもんね。
分売割れは覚悟しないといけないね。

310 :山師さん :2007/04/24(火) 14:24:05.59 ID:EE4ZoRBE
5月決算を控えての大量のサイダー売りとなれば、誰だって疑心暗鬼になる

311 :山師さん :2007/04/24(火) 14:30:00.71 ID:/cAObRUi
クリエイトエスディー枚数大杉、ストロング様子見

312 :山師さん :2007/04/24(火) 15:02:08.32 ID:r1DiWZZt
皆様、ノバレーゼが明日の分売に向けて頑張って上げております。
是非とも申し込んであげてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

313 :山師さん :2007/04/24(火) 15:16:01.40 ID:RuOXVuCP
ノバレーゼなかなか分売価格決定しなかったよなw
吊り上げたかったのか・・・

今日決まるだろうなあw

314 :山師さん :2007/04/24(火) 15:30:50.88 ID:zjK5bLVL
ダイセキもう割れてんのか・・・
orz



315 :山師さん :2007/04/24(火) 15:59:28.92 ID:7ZQtPHGa
>>314
ネタ、乙 & つなぎ売り、オメ。
安定操作中、2300円以上つけてたから楽勝だったでしょ。

316 :山師さん :2007/04/24(火) 16:13:32.44 ID:r1DiWZZt
ノバレーゼ 176,540円 -3%

317 :山師さん :2007/04/24(火) 16:17:22.93 ID:r1DiWZZt

昨日の終値や今日の始値より高めの値段設定です、
又、本日4%上昇で3%のディスカウントとなりますが、
皆様は気になさらないで、ご応募下さいm(__)m

318 :山師さん :2007/04/24(火) 17:38:29.51 ID:fYOapSBu

ヤダ



319 :山師さん :2007/04/25(水) 00:35:32.37 ID:H/UGCwzW
クリエイトエスディー 空売りすごい

320 :山師さん :2007/04/25(水) 08:32:42.22 ID:mpufeFcR
2128ワロス

321 :山師さん :2007/04/25(水) 08:42:21.89 ID:ziR5VFLA
おまいら、おはよう
今日も分売厨の弁当抜きが見られるど

322 :山師さん :2007/04/25(水) 09:31:53.40 ID:CTU70w68
>>319
分売9000枚もあるから、まだまだ少ない。

323 :山師さん :2007/04/25(水) 11:12:16.74 ID:h362Hlja
ノバレーゼ売れ残りか

324 :山師さん :2007/04/25(水) 11:23:41.71 ID:SkM8cUjJ
売れ残りかw
みんなよく分かってるよな

見送ってよかった
またもや弁当代取られるとこだったぜ

325 :山師さん :2007/04/25(水) 12:37:39.43 ID:SkM8cUjJ
クリエイトエスディー 結構逆日歩ついてるなw

326 :山師さん :2007/04/25(水) 12:39:39.46 ID:SkM8cUjJ
逆日歩20円かw
まだまだつきそうだね

327 :山師さん :2007/04/25(水) 15:05:00.52 ID:CXqR0Dk5
SD今日来るかな

328 :山師さん :2007/04/25(水) 15:07:30.34 ID:SkM8cUjJ
ノバレーゼ、ワロス
SDは今日は無理でしょ

329 :山師さん :2007/04/25(水) 18:41:27.87 ID:SkM8cUjJ
やっぱ来なかったか・・・

330 :山師さん :2007/04/25(水) 19:09:30.47 ID:UjOGG+Ik

最新四季報より … 「受注目標達成」「会社営業益は過少」
              「拡大路線に転換し続伸」「7年ぶり復配へ」


日足チャート!足がピンピンに伸びきってるので、戻りも急か?


上方修正期待大の■「1839 真柄建設」■




331 :山師さん :2007/04/25(水) 19:24:17.73 ID:NUbJtD5I
売り残 74500株
順調に増えてるなww

332 :山師さん :2007/04/25(水) 20:30:40.02 ID:PASPpIik
株がなくなりそうな勢いだな

333 :山師さん :2007/04/25(水) 21:05:34.70 ID:fIbZaGB8
ダイセキなんでか上がってる
公募組みセーフか

334 :山師さん :2007/04/25(水) 22:58:52.64 ID:VhBktwhB

クリエイトは金曜か?


335 :山師さん :2007/04/25(水) 23:26:47.73 ID:n4XYs/Y7
勝率10割目指して頑張ろう。
1億の道も1円ずつの積み重ねだ。
薄利多売で損切りは絶対にしない。
もし割ったら、ナンピンして買い付け単価を下げて、
鮮やかに薄利で売りぬく。
これが分売の醍醐味であり、株式の鉄則だ。
損切りしたら確実に種が減る。
種を減らしたければ、損切り&塩漬けにすればいい。
資産を増やすには、買い増し&リカクしか選択肢はありえない。

336 :山師さん :2007/04/26(木) 03:26:28.26 ID:HarCQMY2
クリエイト全力で準備完了。さあこい

337 :山師さん :2007/04/26(木) 07:24:07.79 ID:drbqekfb
損切りはしてはいけない。
逆に利益確定は直ちにしなければならない。
「利益を伸ばして、損切りは早く」という馬鹿がいるが、これは非常識である。
なぜならこれでは勝率が下がるからだ。
「利確は直ちに、損切りはしない(ナンピン)」というのが正攻法だ。
これだと勝率が上がり、結果的に資産が増える。

338 :山師さん :2007/04/26(木) 09:25:25.37 ID:etlzCzxL
1753土屋が。。。


339 :山師さん :2007/04/26(木) 09:31:54.09 ID:wsbOMNs6
クリエイト明日かな
どうせ吊り上げるんだろうけどw

340 :山師さん :2007/04/26(木) 09:32:50.95 ID:vVJyj8j7
そう思うなら買えばいいじゃん

341 :山師さん :2007/04/26(木) 09:36:57.02 ID:dKDDhxEb
漏れは、今日くると思う。

342 :山師さん :2007/04/26(木) 10:38:59.30 ID:wsbOMNs6
クリエイトの売り板ほとんど空売りだろなw

343 :山師さん :2007/04/26(木) 10:55:37.89 ID:YmwSrsBi
クリエイト今日空売り持ち越すと
5日分つくんじゃねえの??

344 :山師さん :2007/04/26(木) 11:02:39.75 ID:YmwSrsBi
クリエイト今日は2円か・・・

345 :山師さん :2007/04/26(木) 11:54:34.07 ID:h2iE6rYT
出来高少ねぇーな。
後場は空売り入ると思うが

346 :山師さん :2007/04/26(木) 12:38:24.57 ID:wsbOMNs6
今日持ち越したら5日分つくなwww

347 :山師さん :2007/04/26(木) 13:12:31.95 ID:bIV3Ctod
昨日持ち越しで500円*4日で-2000
昨日200
本日???*5日か

売りたてが怖いな

348 :山師さん :2007/04/26(木) 13:15:51.04 ID:bIV3Ctod
今日売り持ち越したら逆日歩6日じゃねえの?



349 :山師さん :2007/04/26(木) 13:15:58.87 ID:Oor2zrJl
アホか、それとも嵌め込みか?

5日分で最高料率の5円がついても25円
2%ディスでも約40円

この枚数で分売が取れない可能性は低いんだから
売り建て→分売ゲットでガチだろ

350 :山師さん :2007/04/26(木) 13:21:16.16 ID:dKDDhxEb
>>346
しかし、逆日歩狙いの買いは難しいな〜。
今日くれば死亡だし、明日には99%決定(貸借銘柄に最終日はない)。
よって、明日だとしてもGDの可能性が高い。
>>349
禿同。

351 :山師さん :2007/04/26(木) 13:27:16.79 ID:bIV3Ctod
5円って一株で5円だろ
100株単位だから5*100で500円*5日で2500円
それとも100株単位で5円なのか?

352 :山師さん :2007/04/26(木) 13:28:36.63 ID:bIV3Ctod
いや俺がまちがっているならいいんだけど
マケスピの逆日歩って1日と1株あたりの金額だよな?
間違ってる?


353 :山師さん :2007/04/26(木) 13:44:43.73 ID:bIV3Ctod
おーい、素人ども反応なしかー

354 :山師さん :2007/04/26(木) 13:48:34.42 ID:bIV3Ctod
掲示板しばらく休止します。 投稿者:むき☆ばんだ(`・ω・´) 投稿日:2007年 4月 9日(月)11時47分46秒
帰国後株にどっぷりつかっていましたが、やっぱり株のトレードはやりすぎると健康に良くないと思う今日この頃です。
株はしばらくお休みして、英会話・旅行・スポーツなどに使う時間を増やそうと思います。
掲示板の管理も十分に出来なくなるので、掲示板は休止します。
いつも訪問してくださった皆さんありがとうございました。


355 :山師さん :2007/04/26(木) 13:50:57.91 ID:bIV3Ctod
むきぱんだとでもざれあっていたほうがまだ勉強になるよ
ほんとニート主婦素人の乞食しかいないなここは


356 :山師さん :2007/04/26(木) 14:35:56.93 ID:YmwSrsBi
そうでいんじゃね?

357 :山師さん :2007/04/26(木) 14:44:25.46 ID:9XW9rcUx
>>355
ニート貧乏乞食なのですか?

358 :山師さん :2007/04/26(木) 14:50:43.61 ID:2MwDXgDc
>>355
むきぱんだの信者さん、こんにちは

359 :山師さん :2007/04/26(木) 15:05:45.64 ID:wsbOMNs6
>>353
教えて君なのに上から目線だなwww
素人どもって何だよ!?

このスレはプロ集団だぞw

360 :山師さん :2007/04/26(木) 15:16:43.13 ID:RkAPoyQ6
分売中止&売り禁だと面白いのにな

361 :山師さん :2007/04/26(木) 15:18:48.33 ID:Oor2zrJl
とりあえず売っといたが、懸念材料もないわけじゃない

分売中止とか1%程度のディスカウントで来る可能性もゼロじゃないからな

362 :山師さん :2007/04/26(木) 15:28:59.01 ID:h2iE6rYT
>>361
どちらも無いと思うが、俺の懸念材料は今日も決まらい可能性だな
まあ、今日決まると思うが


363 :山師さん :2007/04/26(木) 15:34:49.93 ID:YmwSrsBi
今日決まらないと下手すると2000円割れあるな・・・・

すると分売中止が現実化だな・・・

364 :山師さん :2007/04/26(木) 15:36:02.79 ID:RkAPoyQ6
今日決まらないと騰がるかもよ

365 :山師さん :2007/04/26(木) 15:49:26.62 ID:Oor2zrJl
>>362
俺もまずないとは思ってるよ
そう思ってなかったら売ってない

今日にしないと明日は売り込まれるだけだから
俺が分売主なら今日にするけどな

366 :山師さん :2007/04/26(木) 15:55:26.14 ID:RkAPoyQ6
とにかく来るとしたら16:00だな

367 :山師さん :2007/04/26(木) 15:55:52.37 ID:YmwSrsBi
365さんはクリエイト
何円で何株売りました?

368 :山師さん :2007/04/26(木) 16:01:29.07 ID:YmwSrsBi
開示サービスだとまだでてないなあ・・・

369 :山師さん :2007/04/26(木) 16:04:20.58 ID:hgiv9E6A
>>365
まあ、今日来なければ1日実施がほぼ決まりだからな。
俺は、それも加味して売りの余力残したw


370 :山師さん :2007/04/26(木) 16:06:24.80 ID:tjGGVDcl
タカラレーベンの時は16:30だった

371 :山師さん :2007/04/26(木) 16:06:36.07 ID:hgiv9E6A
来た、
1984円 -2.51だとよ

365、おめ!

372 :山師さん :2007/04/26(木) 16:07:39.38 ID:hgiv9E6A
これだと、9000個だし、売ってない奴は申し込まないだろうから、売り万歳だなw


373 :山師さん :2007/04/26(木) 16:07:44.30 ID:Oor2zrJl
2040で500株、全部今日ね
さすがに5枚は分売取れると思うんだけど

まぁ、弁当代程度の話なんだけどねw

374 :山師さん :2007/04/26(木) 16:08:31.54 ID:hnJEsdMQ
俺は逆日歩25円が付かないことを願って、少し買い戻した。
それでも株不足は進んでいるだろうなあ。(鬱)

375 :山師さん :2007/04/26(木) 16:09:09.02 ID:YmwSrsBi
弁当代ゲットしたいですね!

376 :山師さん :2007/04/26(木) 16:11:18.12 ID:YmwSrsBi
374さんはかなり売り込んでますか?
365さん!クリエイト
難しいですね・・・

やはり今日空売りすべきでした・・

377 :山師さん :2007/04/26(木) 16:14:28.37 ID:Oor2zrJl
無事に来たか
皆さん、おめでとさん

次の問題は、どれだけ申し込むかなんだけど

378 :山師さん :2007/04/26(木) 16:18:01.37 ID:hgiv9E6A
>>377
俺は空売りした数だけ申し込む。
ザラ場で買い戻したほうが美味しいかも知れんわな。


379 :山師さん :2007/04/26(木) 16:21:33.99 ID:YmwSrsBi
やはり空売りは1000株以上してるんですか??



380 :山師さん :2007/04/26(木) 16:21:35.57 ID:RkAPoyQ6
やはり割引率小さかったな

381 :山師さん :2007/04/26(木) 16:23:52.19 ID:2MwDXgDc
空売りしてる人がいるから安心して申し込んでたよ・・お金があったら

382 :山師さん :2007/04/26(木) 16:24:09.38 ID:hgiv9E6A
>>379
俺は、今日決まらない可能性も残して余力残してたんで、2040で4個だけなんよw
失敗したw



383 :山師さん :2007/04/26(木) 16:25:53.42 ID:RkAPoyQ6
売り方総楽観ですな

384 :山師さん :2007/04/26(木) 16:30:18.22 ID:YmwSrsBi
90万株の分売はあまりみたことないし、
楽観するのは至極当然だと思います。

申し込めばまず間違いなくあたるでしょう。

それに分売貰った人も即売りしてくるでしょうからね。
(幅が51円あるから・・・)

空売りが今日は少しは減ったと思うので
逆日歩は2円で収まると予想しますが・・

385 :山師さん :2007/04/26(木) 16:30:59.49 ID:wsbOMNs6
3%じゃないのかよ・・・

386 :山師さん :2007/04/26(木) 16:35:15.34 ID:YmwSrsBi
382さんありがとうございます。
400株なら弁当代ゲット確実ですね。

ここでは1000株以上空売りしてるツワモノ
はいないんでしょうか?

よろしくおねがいします。

387 :山師さん :2007/04/26(木) 16:35:45.31 ID:Oor2zrJl
>>378
確かに、下で拾えそうな感じもするが
俺は少し多めにしとくよ

確実に明日中に返済しときたいし

388 :山師さん :2007/04/26(木) 16:40:03.79 ID:wsbOMNs6
90万株って恐ろしいな。。。
今までこのぐらいの規模ってあったっけ??

389 :山師さん :2007/04/26(木) 16:40:17.33 ID:YmwSrsBi
すいません。374さんと387さんは
何円で何株売りました?

質問ばかりですいません。
私今日建てた分全部買い戻してしまったので・・・
2055円で売っといたのに
もったいなかったです・・・

390 :山師さん :2007/04/26(木) 16:46:45.37 ID:2MwDXgDc
90万株かよ
やっぱりやめます

391 :山師さん :2007/04/26(木) 17:09:43.99 ID:R5aeQoIk
これならイートレで100株申込みでも当たるかな?

392 :山師さん :2007/04/26(木) 17:25:01.67 ID:wsbOMNs6
>>391
朝の9時すぎの状況次第じゃないのかなw
分売価格割れてから当たる可能性高そう・・・

393 :山師さん :2007/04/26(木) 17:27:30.30 ID:Mz9zZjkZ



当たらんよ

394 :山師さん :2007/04/26(木) 17:34:07.20 ID:vgKv04bQ
全株の4%の売りってすごいな。
ただの売り抜けか一部上場への布石か気になる・・・。

395 :山師さん :2007/04/26(木) 17:47:54.25 ID:dKDDhxEb
このスレのコンセンサス通り、今日キタ〜〜。
9000枚は尋常じゃないから、漏れは消極的参加。
徒歩圏にクリエイトがあるから、1枚はアホールドかな。
しかし、この枚数じゃ買戻し期待出来ないだけに、朝一で
分売割れしても不思議ではないわな。

396 :山師さん :2007/04/26(木) 18:04:11.87 ID:Oor2zrJl
通常の分売レベルの枚数じゃないからな
場中にも書いたが、売り建て→分売買いがガチ

逆に言えば、売り玉なしで分売を取りに行くと
弁当代程度は持っていかれる可能性もあるな

397 :山師さん :2007/04/26(木) 18:06:51.05 ID:8yG6BpBP
確実に割れだろ。
こんな枚数支えきれるかよw
GW明けくらいに買うか考える。


398 :山師さん :2007/04/26(木) 18:07:34.13 ID:6zDL9guk
今月配当・優待があるのに当たっても100株
即売りもあまりないだろね。

業績も悪くないしPERも割高感ないし逆に2,000円割れは割安ともいえる。
当然この分売数は東証1部昇格も、ほぼ間違いないと思う。

399 :山師さん :2007/04/26(木) 18:15:49.89 ID:2MwDXgDc
寄りでは割れないだろうけど・・

400 :山師さん :2007/04/26(木) 18:32:36.62 ID:auXOmUu1
数量桁違いだな
全プレ、割れスタートだろ

大人がきたら面白いけどね
まあ、見学します

401 :山師さん :2007/04/26(木) 18:49:40.30 ID:wsbOMNs6
いずれにしても明日は面白い

402 :山師さん :2007/04/26(木) 18:58:18.11 ID:hnJEsdMQ
51円の値引きですが、株不足が進んでいるだろうから今日の売建には25円/5日の逆日歩が付くだろうな。
引け間際に売り建てた人は、儲け少ないなあ。


403 :山師さん :2007/04/26(木) 19:24:41.99 ID:oDpE5Hfx
速報ではどれくらいの信用倍率なの

404 :山師さん :2007/04/26(木) 19:33:29.22 ID:tjGGVDcl
売り残1000超えたら考えたが。。。ヤメた

405 :山師さん :2007/04/26(木) 20:07:24.83 ID:wsbOMNs6
>>403
ふふふ

406 :山師さん :2007/04/26(木) 20:37:06.37 ID:Rm8+2LNl
売れ残りが出た後の次回の分売が狙い目

407 :山師さん :2007/04/26(木) 20:44:38.88 ID:R5aeQoIk
家の近くにあるので、優待ねらいで100株だけ欲しいんだが。
分売で100株申しこむかザラバで買うか悩む。

408 :山師さん :2007/04/26(木) 21:32:25.91 ID:a906YkNM
最近で枚数多めだったのはラサ8000枚だな。
即売りはしょぼかったけど、長期保有分は結構おいしかったな。

409 :山師さん :2007/04/26(木) 21:56:10.21 ID:lw8SMJ3I
2.5%ディスで9000枚かよ、明日は特売STARTだなw


410 :山師さん :2007/04/26(木) 22:02:21.27 ID:5EQuYOWo
1000株売り建てたのでGW期間中の昼飯には困らなさそうだ

411 :山師さん :2007/04/26(木) 22:06:55.88 ID:a7UdNokl
配当優待落ち近いから即売り少ないよ

412 :山師さん :2007/04/26(木) 23:17:40.58 ID:e8TKbOyC
一応現物2万株分の余力は残しておいた

413 :山師さん :2007/04/26(木) 23:28:36.07 ID:9JB0BDpy
まあ、割れたら割れたでナンピンすればいいしな。
ナンピンして買い付け単価を下げれば、損せず済む確立が高くなる。

414 :山師さん :2007/04/26(木) 23:33:21.27 ID:OaTqzyv+
ナンピンは勝率を上げるにはもっとも有効な手法と言われてるからな。

415 :山師さん :2007/04/27(金) 00:40:35.12 ID:jh13I8ps
これは厳しい枚数だな

416 :山師さん :2007/04/27(金) 01:22:43.43 ID:2Qe7Gi+l
ナンピンってドルコスト平均法みたいなものだな

417 :山師さん :2007/04/27(金) 06:48:00.59 ID:Uc/TZK92
配当と優待で利回り3%以上あるから悪い銘柄ではないけど、
財務良好のわりには配当性向が低んだよな。
増配余地が大きいんだからもっと株主還元してほしいね。

418 :山師さん :2007/04/27(金) 07:59:49.08 ID:sqMJ5UTc
関西在住だから優待券は使えない。
そこで優待は商品にしたいんだが、優待商品って何よ?
5000円相当の生理用品ならイラネーぞ。

419 :山師さん :2007/04/27(金) 08:17:13.52 ID:1gEEEAud
そもそも、優待券といったってただの10%割引券でしょ。
あんなもん優待のうちに入らんと思う。

420 :山師さん :2007/04/27(金) 08:28:46.25 ID:HdddKPrO
ヤフオクで買えばタダ同然でしょうしね

421 :山師さん :2007/04/27(金) 08:30:18.57 ID:jh13I8ps
これはどうだろうか

422 :山師さん :2007/04/27(金) 08:37:29.21 ID:X96lPTPU
申し込まなかった俺、弁当抜きな気配

423 :山師さん :2007/04/27(金) 08:38:34.26 ID:jh13I8ps
ちょっと申し込んでみた

424 :山師さん :2007/04/27(金) 08:41:55.13 ID:Skf4pXdk
1枚しか申し込まなかった俺モッタイナカッタカモ

425 :山師さん :2007/04/27(金) 08:42:04.63 ID:pffGHduD
いつもは特売り眺める側だが、
今回は突撃してみた。
多分、今日でアク抜けするだろ。

426 :山師さん :2007/04/27(金) 08:42:27.85 ID:HdddKPrO
何この見せかけの気配w

427 :山師さん :2007/04/27(金) 08:42:33.91 ID:KkyrjfhE
今日の始値は分売値近辺だろうが、その後はあまり動かんだろうな


428 :山師さん :2007/04/27(金) 08:42:54.11 ID:jh13I8ps
とりあえずEトレは申し込まなかった

429 :山師さん :2007/04/27(金) 08:43:48.50 ID:K0ZQaan5
空売り組のお陰で分売価格は相当に安くなったし
意外といけそう


430 :山師さん :2007/04/27(金) 08:45:19.98 ID:HdddKPrO
90万株が降ってくるとは思えない気配だな
これで分売一つも当たらなかったら笑うけどw

431 :山師さん :2007/04/27(金) 08:46:19.55 ID:KkyrjfhE
気配は9時58分にならんとわからんw

432 :山師さん :2007/04/27(金) 08:46:37.14 ID:KkyrjfhE

8:58分

433 :山師さん :2007/04/27(金) 08:50:56.10 ID:F/Jhr7ak
9時前に当選報告多数で阿鼻叫喚パターンで頼む

434 :山師さん :2007/04/27(金) 08:51:45.79 ID:X96lPTPU
いや、逆に誰も来なければ空売りするからこない方がいい

435 :山師さん :2007/04/27(金) 08:52:52.37 ID:KkyrjfhE
>>434
それ、イイっ!
頂き!w

436 :山師さん :2007/04/27(金) 08:53:17.90 ID:HdddKPrO
もう当選してる人いる?

437 :山師さん :2007/04/27(金) 08:53:36.36 ID:KkyrjfhE
全部約定きた!w

438 :山師さん :2007/04/27(金) 08:53:59.97 ID:KkyrjfhE
全部約定きた!w

439 :山師さん :2007/04/27(金) 08:54:48.23 ID:HdddKPrO
キタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

440 :山師さん :2007/04/27(金) 08:54:59.37 ID:X96lPTPU
ちゃくちゃくと売り板が増えている
これは傍観以外できないや

441 :山師さん :2007/04/27(金) 08:57:17.81 ID:52Qb2Y3z
2000以下の板うすっw
分売値で止まるんかww

442 :山師さん :2007/04/27(金) 08:58:04.82 ID:oD4m3wOv
100だけ約定きた!www

443 :山師さん :2007/04/27(金) 09:00:19.50 ID:K0ZQaan5
Eトレ組は助からんかな

444 :山師さん :2007/04/27(金) 09:01:38.53 ID:oD4m3wOv
分売下回ったら買い増すよーww

445 :山師さん :2007/04/27(金) 09:02:12.74 ID:HdddKPrO
売り気配ワロスwwwwwwwwwwwwwww

446 :山師さん :2007/04/27(金) 09:02:38.05 ID:F/Jhr7ak
ウリが増えてるニダ

447 :山師さん :2007/04/27(金) 09:03:20.29 ID:YvsdtfuG
90万株の売りが、降って来る

448 :山師さん :2007/04/27(金) 09:04:07.62 ID:FZ6dA5SJ
Eトレ300株キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

449 :山師さん :2007/04/27(金) 09:04:55.59 ID:oD4m3wOv
wktk

450 :山師さん :2007/04/27(金) 09:05:25.80 ID:HdddKPrO
Eトレキタwww

売り気配だから今日はEトレ早かったwwwwwwwwwwwwwwww

451 :山師さん :2007/04/27(金) 09:05:31.48 ID:w9YnR7X3
+で寄ったwwwwwwwwwwwwww
助かったwwwww

452 :山師さん :2007/04/27(金) 09:05:36.31 ID:jh13I8ps
しななくてヨカタああああああああああ

453 :山師さん :2007/04/27(金) 09:05:40.76 ID:oD4m3wOv
寄ったキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

454 :山師さん :2007/04/27(金) 09:05:56.91 ID:jWVNNTYj

とりあえず逃げられたかな

455 :山師さん :2007/04/27(金) 09:07:00.69 ID:oD4m3wOv
意外につおくね?

456 :山師さん :2007/04/27(金) 09:07:08.12 ID:jh13I8ps
やっぱ空売りしないとダメだな、微妙に手数料負けかな

457 :山師さん :2007/04/27(金) 09:08:11.79 ID:jWVNNTYj
思ったより出来高少ないね


458 :山師さん :2007/04/27(金) 09:09:15.02 ID:pffGHduD
これは割れない
あとは反発あるのみ

459 :山師さん :2007/04/27(金) 09:09:54.31 ID:oD4m3wOv
1984でまってたのにww

460 :山師さん :2007/04/27(金) 09:10:11.85 ID:aByfuBzN
楽天1/2だった。
もう少し多めに注文出してもよかったな。なんか強いし。

461 :山師さん :2007/04/27(金) 09:11:01.66 ID:w9YnR7X3
こっから空売りの買戻しでジリ上げだなw

462 :山師さん :2007/04/27(金) 09:14:15.19 ID:FZ6dA5SJ
>>461
優待・配当鳥もくるよ!

463 :山師さん :2007/04/27(金) 09:14:43.54 ID:xkNB7b2o
分配完売したの?

464 :山師さん :2007/04/27(金) 09:15:24.38 ID:jh13I8ps
こわいこわい損しなくてヨカタあああああああ

465 :山師さん :2007/04/27(金) 09:17:05.89 ID:aByfuBzN
>>463
注文した全株来たわけではないから、完売は確実。

466 :山師さん :2007/04/27(金) 09:18:39.13 ID:iAIer6+U
空売りの買戻しなんてないと思うよ

俺は昨日売ったけど、寄り付きまでで終戦した
25円ついても、単に即売りするよりは儲かってるから満足だよ

467 :山師さん :2007/04/27(金) 09:19:48.01 ID:oD4m3wOv
2000越えるかな
wktk

468 :山師さん :2007/04/27(金) 09:25:18.87 ID:FZ6dA5SJ
まぁ何と言うか寄り底

469 :山師さん :2007/04/27(金) 09:26:07.20 ID:aByfuBzN
次の分売・売出・公募増資まだ〜?

470 :山師さん :2007/04/27(金) 09:27:22.30 ID:jWVNNTYj
即売り逃げ切りは失敗だったかな?
まあ損するよりはいいけど…。

471 :山師さん :2007/04/27(金) 09:27:45.71 ID:xkNB7b2o
8万株しか出来てないな

472 :山師さん :2007/04/27(金) 09:27:55.81 ID:bTgI3C38
やったああああああああああああ
1000株売り抜けて3125円も儲かったああAAAAAAAAA!!!!

473 :山師さん :2007/04/27(金) 09:29:00.90 ID:w9YnR7X3
>>472
豪華弁当ゲットおめ!!!

474 :山師さん :2007/04/27(金) 09:29:02.40 ID:bTgI3C38
今日のランチは梅林のカツ丼⇒スペシャルカツ丼に格上げだぁぁぁぁあぁ


ウフフフフフフふ^3^

475 :山師さん :2007/04/27(金) 09:30:01.63 ID:bTgI3C38
>>473
ありあり!
セットのお新香おすそ分けするお
ウフフフフフフ

476 :山師さん :2007/04/27(金) 09:32:05.84 ID:oD4m3wOv
なんか1995で延々とちんこ音頭やってるな……

477 :山師さん :2007/04/27(金) 09:32:07.52 ID:iAIer6+U
基本的な方向としてはまだ↓だと思うけどな
優待の問題はあるにせよ
元々の浮動株を考えたらムチャクチャな希薄化だからな

478 :山師さん :2007/04/27(金) 09:32:53.91 ID:FZ6dA5SJ
分売で希薄化するわけないだろ

479 :山師さん :2007/04/27(金) 09:33:52.21 ID:HdddKPrO
久しぶりに弁当にありつけるぜ
GWは安泰だw

480 :山師さん :2007/04/27(金) 09:34:22.49 ID:iAIer6+U
希薄化っつーのは表現が間違ってるか
要するにジャブジャブになるってことだけどね

481 :山師さん :2007/04/27(金) 09:37:27.83 ID:pffGHduD
一つだけ残して優待は狙わず
権利日前に売ろっと

482 :山師さん :2007/04/27(金) 09:38:14.42 ID:FZ6dA5SJ
このまま分売価格割れなければ、即売り厨以外は権利取ると思うよ。
三空窓埋めするかもしれんね。

483 :山師さん :2007/04/27(金) 09:40:45.76 ID:Skf4pXdk
90万株も分売して株価を下げるようなところの株は
あまり持ち続けたくはないけどな

484 :山師さん :2007/04/27(金) 09:44:54.89 ID:pffGHduD
90万株の分売があるから株価が
下がったわけだが

485 :山師さん :2007/04/27(金) 09:44:58.16 ID:gU1QSYrd
>>483
おまえはサハダイヤをばかにした

486 :山師さん :2007/04/27(金) 09:52:33.47 ID:MGUpkTQy
今日は外れた奴いない。間違いない!
イートレで3枚申込で2枚キター。
10枚申込だったら、6〜7枚もきただろな〜。

487 :山師さん :2007/04/27(金) 09:54:11.25 ID:bTgI3C38
11枚申込で10枚来た。

証券会社小分けにしすぎて、手数料で2750円も取られたけどなー

488 :山師さん :2007/04/27(金) 09:56:42.88 ID:HdddKPrO
>>486
漏れはEトレで7枚申し込んで3枚当たったぐらいだが・・・

489 :山師さん :2007/04/27(金) 09:58:41.27 ID:oD4m3wOv
さあ、がんがって2000を越えるんだww

>>486
っぽいな。落選報告がないww

490 :山師さん :2007/04/27(金) 10:02:13.06 ID:P8XqZ7pM
9000枚完売したのか。
貸借銘柄だとすごいなw

491 :山師さん :2007/04/27(金) 10:02:39.95 ID:oD4m3wOv
2000キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!

492 :山師さん :2007/04/27(金) 10:02:51.64 ID:w9YnR7X3
みんな当選でみんな含み益
最高の分売りだったな

493 :山師さん :2007/04/27(金) 10:04:03.90 ID:FZ6dA5SJ
分売割れとか言ってた人センスない。
好業績・割安銘柄なのに・・・

494 :山師さん :2007/04/27(金) 10:04:24.16 ID:oD4m3wOv
さあ、次は昨日の終値を目指すんだww

495 :山師さん :2007/04/27(金) 10:05:26.63 ID:HdddKPrO
全員勝ってるとスレの雰囲気もいいもんだなw

496 :山師さん :2007/04/27(金) 10:05:54.55 ID:pffGHduD
保有>即売り>見送り
でOK?

497 :山師さん :2007/04/27(金) 10:06:43.88 ID:oD4m3wOv
底値買い増し>保有>即売り>見送り

じゃね?

498 :山師さん :2007/04/27(金) 10:07:35.56 ID:FZ6dA5SJ
4/20空売り>保有>即売り>見送り

499 :山師さん :2007/04/27(金) 10:08:40.10 ID:oD4m3wOv
>>498
現物オンリーだと空売り掛けられないのさwwwwww

500 :山師さん :2007/04/27(金) 10:08:57.39 ID:FZ6dA5SJ
4/20空売り>買い増し>保有>即売り>見送り>寄り売り

501 :山師さん :2007/04/27(金) 10:09:30.43 ID:52Qb2Y3z
さぁ、幾らで売ろうか。
今日で売りがどんだけ減ってるか見てからだな。

502 :山師さん :2007/04/27(金) 10:10:51.22 ID:HdddKPrO
>>498
逆日歩5日分だし空売りより保有の方が儲かってそうだが・・・

503 :山師さん :2007/04/27(金) 10:12:39.43 ID:jh13I8ps
びっびて即売り悔やまれる

504 :山師さん :2007/04/27(金) 10:15:11.10 ID:w9YnR7X3
>>500
見送り>寄り売り

これはないだろ
分売価格より+で寄ってるし

505 :山師さん :2007/04/27(金) 10:15:32.13 ID:q68fUfQ/
分売量から考えて上値無茶苦茶重いと思って1枚残して
3枚1990円台で売ったが、思いのほか強いな。

506 :蜷川実花 :2007/04/27(金) 10:16:34.67 ID:D7gPHHgD
カメラはコンタックス、コンタックス買ってみてwww.gokurakudo.net

507 :山師さん :2007/04/27(金) 10:16:45.54 ID:52Qb2Y3z
これを見送るんであれば、どんなのなら突っ込むんだろ…。

508 :山師さん :2007/04/27(金) 10:17:56.97 ID:FZ6dA5SJ
>>504
手数料の高いとこだと損切りかなーと思って・・・

509 :山師さん :2007/04/27(金) 10:21:14.14 ID:Skf4pXdk
早売り涙目の人カワイソス

510 :山師さん :2007/04/27(金) 10:22:19.55 ID:HdddKPrO
プラ転来いやあ〜

511 :山師さん :2007/04/27(金) 10:24:39.35 ID:MGUpkTQy
>>507
即売り野郎だろ。
即売りなら4円だけで、ほぼ手数料だから。
見送って正解だよ。

512 :山師さん :2007/04/27(金) 10:25:16.65 ID:HdddKPrO
でも、なんでこんなにつおいの???

513 :山師さん :2007/04/27(金) 10:26:04.95 ID:w9YnR7X3
プラテンまで後2ティックwwwwwwwwwwwwwwwwww

514 :山師さん :2007/04/27(金) 10:26:21.19 ID:Skf4pXdk
ひょっとしたら追撃売りした馬鹿もいるかもしれないな

515 :山師さん :2007/04/27(金) 10:27:04.83 ID:jh13I8ps
即売り野郎も唸るっ!!

516 :山師さん :2007/04/27(金) 10:29:33.99 ID:aByfuBzN
>>507
9000枚は多すぎだとオモタ。2000枚以下ぐらいなら全力で行った。

517 :山師さん :2007/04/27(金) 10:29:48.46 ID:pffGHduD
8000分売のラサは
556分売(-3.47%)で557/560/553/557
で、その後上昇という経過ですた

518 :山師さん :2007/04/27(金) 10:30:51.37 ID:aByfuBzN
寄りで売ったリプラスのPOも上がってるしorz

519 :山師さん :2007/04/27(金) 10:31:19.72 ID:oD4m3wOv
>>512
分売があったことを知らない人間が割安感から買ったりしてるんじゃね?
>>514
分売があったことを知らな(ry

520 :山師さん :2007/04/27(金) 10:31:20.03 ID:jh13I8ps
9000枚で2.5%だから消極的参加だろな

521 :山師さん :2007/04/27(金) 10:33:09.74 ID:FZ6dA5SJ
2000枚以下高値圏で分売でも全力でいくのかな
9000枚だから安く買えたんじゃないのかな?

522 :山師さん :2007/04/27(金) 10:49:57.17 ID:84pZPZeo
逆日歩2.5円で済んだ。
昨日俺が3600株買い返済したお陰だぞ。

523 :山師さん :2007/04/27(金) 10:52:11.52 ID:oD4m3wOv
前日終値に届きそうだけど届かなかったねぇ
後場がんがれ!

524 :山師さん :2007/04/27(金) 10:52:48.51 ID:iAIer6+U
ムチャクチャ上がってるのは予想外だが
25円を覚悟してただけに2.5円はすごくありがたい

525 :山師さん :2007/04/27(金) 10:59:05.80 ID:yya1E/zb
空売り組オメ!

526 :山師さん :2007/04/27(金) 11:11:17.09 ID:52Qb2Y3z
>>516
その枚数なら割り当てこんだろ
皆が全力になる

527 :山師さん :2007/04/27(金) 11:30:44.89 ID:1gEEEAud
一昨日、昨日と差し引き貸し株数が増えているのに何で逆日歩安くなっているんだろう?
よくわからん。


528 :山師さん :2007/04/27(金) 11:53:20.63 ID:K/J+LiuB
ヒント:受渡日

529 :山師さん :2007/04/27(金) 12:05:52.61 ID:1gEEEAud
>>528
トータルの金額ではなくて1日あたりの逆日歩が安くなってるよ。
24日5円→25日2円→26日0.5円

530 :山師さん :2007/04/27(金) 12:08:18.16 ID:oD4m3wOv
>>529
>>528はそういうことを言ってるんじゃないような気がする

531 :529:2007/04/27(金) 12:09:54.77 ID:1gEEEAud
どういう意味なの?
わかりやすく教えてほしい。

532 :山師さん :2007/04/27(金) 12:27:06.19 ID:VTIhCXh9
出来高急増してセリクラぽっぃチャートに見えないこともない・・・

533 :山師さん :2007/04/27(金) 12:41:46.34 ID:emuOD5jE
月末だと逆日歩高くなるといいたいのかな?
もしそうならこれからは参考にしたほうがいいね(^O^)/

534 :山師さん :2007/04/27(金) 12:42:23.96 ID:4Hogxplq
さて、空売り入れるとするかw

535 :山師さん :2007/04/27(金) 12:43:14.33 ID:4Hogxplq
ひけにかけて2000円割れる、間違いない!w

536 :山師さん :2007/04/27(金) 13:07:52.00 ID:4Hogxplq
か〜な〜ら〜ず〜♪
さいごに 売りは勝つ〜♪

537 :山師さん :2007/04/27(金) 13:34:55.32 ID:HdddKPrO
美味しそうな分売来ないかなー

538 :山師さん :2007/04/27(金) 15:14:42.83 ID:Skf4pXdk
連休明け後かな

539 :山師さん :2007/04/27(金) 15:49:24.34 ID:n75h/fKX
>>527
貸株残高が急増すると、調達が難しい場合がある

高額逆日歩がつく

高額逆日歩がついたのを見て、貸株する大株主が現れる

さらに残高が増えたとしても、逆に逆日歩は下がる

みたいな感じだと思うよ

540 :山師さん :2007/04/27(金) 16:58:00.42 ID:G8gTqUzM
>>512
貸借銘柄だからね。

541 :527:2007/04/27(金) 18:36:19.33 ID:1gEEEAud
>>539
なるほど。そういうのはありかも知れんな。
ありがと。

542 :山師さん :2007/04/27(金) 22:41:49.45 ID:E32lYvFF


どういたしまして

543 :山師さん :2007/04/28(土) 16:21:17.53 ID:h1swHDp3
      ポイズンピル
        ,、-─‐- 、     __
      /:::::      \     l /  ー┼‐″    ヽ  ,
    /::::::: ○    ○゙i,     ノ   ノ 」 ヽ   ̄ ̄ _ノ
     !::::::::  \___∠_|_____________
.    ゙i;::::::::   \,(∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴    ウワァァン!
    ヽ;::::::     \∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴      
.     ヽ、;;____,、'"\∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵            ,ィ‐-、_
                \∴∵∴∵∴∵∴∵∴  ______〔___o、_l]
                 \∵∴∵∴∵∴∵∴ [__Y___l- └──[、_
                  \∵∴∵∴∵∴∵   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'ー、 ‐┐ | |
                                            \_L厂


544 :山師さん :2007/04/29(日) 22:45:37.93 ID:2dKAZLrw
 

545 :山師さん :2007/04/30(月) 15:43:24.82 ID:Cy9j1pDn


 

546 :山師さん :2007/04/30(月) 15:48:12.75 ID:SSyO0D8O
せめて何か言え

547 :山師さん :2007/05/01(火) 08:27:24.71 ID:POz8Q54e
マケスピから直接分売申し込み可能キター


548 :山師さん :2007/05/01(火) 09:49:42.74 ID:WQ2A76ZK
マケスピ入れようと思ったら楽天開かない
おれはどうでもいいけど


549 :山師さん :2007/05/01(火) 10:55:29.74 ID:SOdeUfWu
クリエイト持ってるの忘れてた。
でも、もうちょっと放置しておこう。

550 :山師さん :2007/05/01(火) 11:14:41.38 ID:Pwx8i9cC
クリエイトSDは断続的に買いが入ってきてたな。
誰か集めているのかもしれん。

それから3月に分売した原信ナルスHD、11時に業績修正が出てるな。

551 :山師さん :2007/05/01(火) 11:21:16.30 ID:xbEdD5ac
二桁下方修正ワロス!

552 :山師さん :2007/05/01(火) 11:42:37.66 ID:1BMZBSNv
今年分売した銘柄の現在を見ると、ほとんど目も当てられない状況になってるな…w


553 :山師さん :2007/05/01(火) 11:57:27.56 ID:Pwx8i9cC
まあ、割高銘柄とか、出来高少なすぎの銘柄とか、いわゆる糞株が多かったからな。

554 :山師さん :2007/05/01(火) 12:09:41.29 ID:z8+1bAm+
4658を分売で一単位拾ってまだ持ってるノシ

555 :山師さん :2007/05/01(火) 12:19:25.81 ID:POz8Q54e
帝国電機すげーな。


556 :山師さん :2007/05/01(火) 14:07:08.08 ID:SOdeUfWu
クリエイト順調に戻してる。
月末には2,200円。

557 :山師さん :2007/05/01(火) 16:35:26.67 ID:+vkFt4I6
クリエイトSD 東証一部指定承認だってさ

558 :山師さん :2007/05/01(火) 16:54:23.01 ID:1BMZBSNv
SD、分売から昇格まで早かったな。
明日は素直に買われるか?、それとも、出尽くしで売られるか?
見ものだ

559 :山師さん :2007/05/01(火) 17:15:14.65 ID:806PI/DE
優待・配当鳥は、まだだしTOPIX買いもまだ先だよ。

560 :山師さん :2007/05/01(火) 17:16:32.78 ID:LemBGWLg
>>558
ホルダー、オメ!!

561 :山師さん :2007/05/01(火) 17:29:16.22 ID:Apbyj8L9
マジかよwww
90万株の分売のわりには買われてると思ったらこんな材料があったのかw

562 :山師さん :2007/05/01(火) 17:54:44.89 ID:tt8ajKxq
一部指定新ルールの第1号ですね

563 :山師さん :2007/05/01(火) 17:57:49.57 ID:Pwx8i9cC
クリエイトSDの昇格、今日の発表はサプライズだな。
今期はないと思ってた。

564 :山師さん :2007/05/01(火) 18:17:29.41 ID:tt8ajKxq
新基準だと分売して
3連休が終わって引け後指定というのもありなのかよ

たった1営業日だけってw

565 :山師さん :2007/05/01(火) 18:21:32.72 ID:xfBeJWrh
あれだけの枚数分配して
売りが湧いてこないのはこうゆうことだったのか

566 :山師さん :2007/05/01(火) 18:30:40.32 ID:tt8ajKxq
主幹事野村恐るべしw

567 :山師さん :2007/05/01(火) 18:39:26.63 ID:iMTYjOxa
まさか今日とは・・・
決算までほっとくつもりだったが、これは素直にうれしい
昇格候補は要注意だな

568 :山師さん :2007/05/01(火) 19:16:36.48 ID:8rl2KGI5
っていうことはやっぱ大人は知ってたんだよな。なんだかなあ。

569 :山師さん :2007/05/01(火) 20:21:17.07 ID:ZNGAyj1g
>>568
>>398

570 :山師さん :2007/05/01(火) 20:28:02.11 ID:sMJy3oC+
明日は上がると思うが、kabu.comの夜間で、2450円で買った奴は、いくら何でもアホ過ぎだろw

571 :山師さん :2007/05/01(火) 20:51:09.70 ID:y6GAtlEh
>>569
割引率2.51%なのが大人向け

572 :山師さん :2007/05/01(火) 20:51:53.72 ID:Apbyj8L9
でも10%ぐらいは上がりそう

573 :山師さん :2007/05/01(火) 21:02:51.87 ID:nd3/0CZb
>>571 意味不明

574 :山師さん :2007/05/01(火) 21:06:07.67 ID:Apbyj8L9
90万株の分売だし普通は3%割引だもんな

575 :山師さん :2007/05/01(火) 21:36:42.51 ID:y6GAtlEh
>>573
>>574

Apbyj8L9サンクス

576 :山師さん :2007/05/01(火) 22:32:49.03 ID:CZjfCSDT






そう

577 :山師さん :2007/05/02(水) 07:58:30.98 ID:qHbX5erT
クリエイトSDをめぐる心理戦
http://yuunagi.enjyuku-blog.com/archives/2007_04_sd_1.html

578 :山師さん :2007/05/02(水) 08:39:34.03 ID:luWsgJxM
昨日買おうか迷って買わなかった俺ワロス

579 :山師さん :2007/05/02(水) 08:42:58.27 ID:oL/5bG5R
クリエイト4枚当たったが全部売却済み鬱

580 :山師さん :2007/05/02(水) 09:09:47.74 ID:ePeWESbn
クリエイト
特買い、特買い、さっさと特買い
しばくぞ

581 :山師さん :2007/05/02(水) 09:27:16.20 ID:ePeWESbn
クリエイト2280で分売分利確。
どこで買い戻そうか。

582 :山師さん :2007/05/02(水) 09:31:46.98 ID:luWsgJxM
超短期で3万円弱も儲かったのか良分売だったな

583 :山師さん :2007/05/02(水) 09:32:59.02 ID:oL/5bG5R
クリエイト、天井で売ってれば1枚3万の儲けか。
あんだけ貰い放題だったのに。

584 :山師さん :2007/05/02(水) 09:52:02.60 ID:ehmbmid3
>>554
心肺停止後の心電図みたいなチャートだなw

585 :山師さん :2007/05/02(水) 10:31:34.67 ID:luWsgJxM
やっぱりおみくじで凶が出ただけのことはあるな

586 :山師さん :2007/05/02(水) 15:33:26.91 ID:VukZRyX4
3022 山下医科器械
1.分売予定株式数 50,000株
2.分売予定期間 平成19年5月10日(木)〜平成19年5月15日(火)
3.分売の値段 分売の値段については、分売実施の前日の終値を基準として決定いたします。
4.買付申込数量の限度 買付顧客1人につき100株(売買単位:100株)
5.実施取引所 東京証券取引所
6.実施の目的 当社株式の分布状況

分売きたけど株価が高値圏だね。

587 :山師さん :2007/05/02(水) 15:47:52.47 ID:HIZpHokn
一応、貸借銘柄だな。
分売数は500個しかないから、あまり空売りは入らんだろうな。
配当権利取りと一部昇格イベント付きってとこだな。


588 :山師さん :2007/05/02(水) 15:49:45.27 ID:G5iCsy2s
なんか、新規上場して1〜2年で分売ってケース多いね
昔からこんなもん?

589 :山師さん :2007/05/02(水) 17:40:20.65 ID:3X/wHhNs
クリエイト2200で空売ったけど、
現渡しせずに2175で返済買いした。
どちらに転ぶかな?

590 :山師さん :2007/05/02(水) 17:45:51.21 ID:3X/wHhNs
>>554
9964 7264 4963 7417 4669
7548 5984 4975 4299 9966
9380 9445 4653 3023 4658
7875 7640 6322 7841 9760
6654 2794

塩漬け中の分売株

591 :山師さん :2007/05/02(水) 17:49:13.62 ID:PkYTFJ1I



うわーー。

592 :山師さん :2007/05/02(水) 21:29:48.80 ID:VSufaRtA
>>590
大富豪キター。
うらやましったら、ありゃしない!!

593 :山師さん :2007/05/02(水) 22:06:51.76 ID:7cdxhaYY
二三百万で大富豪って・・・

594 :山師さん :2007/05/02(水) 22:51:05.93 ID:LbPydIrQ
>>590
オラの2674が無いな

595 :山師さん :2007/05/02(水) 22:53:35.59 ID:SvzoZSZK
>>590
6927持ってないのか
まだまだ素人だな

596 :山師さん :2007/05/02(水) 23:54:47.87 ID:3X/wHhNs
>>594
記憶に残っていませんが、
9964と同日に分売が実施されていますね、
9964で余力を使い切ったために見送ったのかも。

>>595
運良く分売2日後のプラスのときに売り抜けることが出来ました。

597 :山師さん :2007/05/03(木) 19:16:46.53 ID:1oZ5jQ8s

ふむ

598 :山師さん :2007/05/03(木) 23:57:39.99 ID:txTD8c3x
>>597
相変わらず、鼻息荒いな〜。

599 :山師さん :2007/05/04(金) 01:18:40.27 ID:J4o9GiIo
鼻息はふはっか、むふーだろ

600 :山師さん :2007/05/04(金) 16:24:25.85 ID:N40XmHIQ
600

601 :山師さん :2007/05/05(土) 02:59:01.54 ID:CCdeyv/Q
むふふ

602 :山師さん :2007/05/05(土) 10:04:14.37 ID:de3LG5kO
ぶぼー

603 :山師さん :2007/05/05(土) 16:05:36.02 ID:jHlSVpfy

むふー

むふー

604 :山師さん :2007/05/05(土) 16:07:15.51 ID:NWfwOi1l
ふもっふ

605 :山師さん :2007/05/05(土) 23:40:01.01 ID:IR3eV7Gc
りそなと三井トラストのPOはいつ頃なんだろうか?

606 :山師さん :2007/05/05(土) 23:56:59.94 ID:r7yRcAhg
ふはっ

607 :山師さん :2007/05/06(日) 00:51:00.03 ID:JRt6nR97
POも少ねえな
分売もあまりないし、GW明けはしばらく弁当抜きか・・・
飢えそうだわ

608 :山師さん :2007/05/06(日) 01:21:26.49 ID:wi7ZVOQ+
決算期〜株主総会の間に公募増資する会社はあんまりないな。
スポンサーサイト





blogranking

  1. 2007/04/01(日) 17:35:52|
  2. リラックス
  3. | コメント:0
<<読者投票!! 2007.4月末の日経平均は? | ホーム | ジャスダック!! 新市場開設っ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽天トラベル





最近の記事

フリーエリア

カウンター


無料カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

タグ

株式
投資
日経平均
PER
ROE
ソフトバンク
SBI
楽天
幻冬舎
ソニー
TOPIX

株式市場
JASDAQ
マザーズ
ヘラクレス
CME
NYダウ
新日本製鐵
トヨタ自動車

楽しく勉強っ!!

blogランキング
有名ブログランキング

我が国随一!!blogランキング
FC2ランキング






月別アーカイブ

プロフィール

西郷

Author:西郷
西郷だ!
2007年 ファイナンシャルプランナーの資格を取得した!!
これからも、どんどん勉強していきたいと思うっ!!

<メール>
saigogaikan@gmail.com
もしくは
nsmari214@gmail.com

フリーエリア

スーパー株式道

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天トラベル

高級ホテルで、くつろぐっ!!

ペットと泊まるも乙なもの!!

ブログ内検索

ここにしかない名著!!

個人投資家の専門店
トレーダーズショップ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

利用上のご注意

当ブログは、運営者が個人的に収集した情報、及び考えを書いているもので、その内容及び情報の正確性及び完全性については一切保証できません。 当ブログの情報を使用することにより生ずる直接及び間接の如何なる種類の損失についても運営者は責任を負いかねます。実際の投資行動においては、各自が完全なる自己責任において、投資されるようお願い致します。 また。 すべての文章については、著作権が存在することを念頭に置いたうえでのご利用をお願い致します。 当ブログは、リンクフリーです。 相互リンクは、当ブログへのリンクを貼って、コメント、もしくはトラックバックでお知らせください。

当ブログで紹介している画像の著作権は各画像の製作者にあります。掲載について問題のある場合は直ちに削除いたしますので連絡ください。 kk.honda7*gmail.com (*を@に変えて送信してください。スパム対策です。)

リンク

スーパー株式道
株価チャンネル

株・投資ランキング
このブログをリンクに追加する
FC2 Blog Ranking

ランキング

フリーエリア

健康を増進するっ!! ケンコーコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事